高校生におすすめできないバイトランキングワースト16!やめた方がいい忙しくて大変な仕事職種はどれ!

高校生におすすめできないアルバイトはどの職種・仕事なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:アパレル

バイトアパレル
16位はアパレル

アパレルが高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・アパレル業界は服にすごく詳しくないと接客業も難しく、お客様とのトラブルが絶えないと感じます。また、相手の気持ちを考えて服を選んだら提供しないといけないからです。

15位:インテリア・雑貨販売

バイトインテリア・雑貨販売
15位はインテリア・雑貨販売

インテリア・雑貨販売が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・インテリア、雑貨販売は高校生は募集していない気がするから。高校生はファミレスやコンビニ、ファーストフードなど敷居が低そうなところからバイトする子が多いイメージがあるから。

14位:カラオケ

バイトカラオケ
14位はカラオケ

カラオケが高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・ボックスは閉鎖的で出会いはない。スタッフ同士のつきあいがメインになってくるが、スタッフも軽い方が多かった。出会いの場としては魅力的ではない。ステージ付きのカラオケありの喫茶店はその限りではない。が、あまり客層はお勧めできない。

13位:ピザ屋(デリバリー系)

アルバイトピザ屋(デリバリー系)
13位はピザ屋(デリバリー系)

ピザ屋(デリバリー系)が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・基本的にデリバリーは誰にでもできる仕事だと思うが、配達中に事故に会う危険性もあるので、わざわざ若い高校時代にしなくてもいいのでは、と思う。いかに早く配達を終えるか考えたりするのは、やりがいがあるとは思うが、やはり事故が怖い。

12位:引越し

バイト引越し
12位は引越し

引越しが高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・引越しは重労働なうえ、決まった時間内にトラックへの運び込み・新居への運び込みが発生するので、出会うという余裕はまずないと思う。また一軒一軒を相手にするため、不特定多数に出会うきっかけという点であまり可能性が感じられない。

11位:冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

バイト冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)
11位は冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・高校生のうちから冠婚葬祭業務をやるのは本人も責任が重く気が滅入ってしまうと思うし、お客様側も高校生に業務を任せられるのは不安に思う人が多いのではないかと思います。

10位:寿司屋・回転寿司

アルバイト寿司屋・回転寿司
10位は寿司屋・回転寿司

寿司屋・回転寿司が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・回転寿司屋のアルバイトはとてもきついと聞いたことがある。体力的にも精神的にもしんどい仕事が多い割に給与が少なく、魚介類に対して嫌なイメージがついたり、思ったより楽しくなかったりするから。

9位:書店・本屋

バイト本屋
9位は書店・本屋

書店・本屋が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・客層もそうなのですが一緒に働く層も少し違うので、休憩時間やコミュニケーションを図る機会なども少ないと思うので選びました。あと書店で働く人の年齢層は高いと思うからです。

8位:食品製造・販売

アルバイト食品製造・販売
8位は食品製造・販売

食品製造・販売が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・製造業は拘束時間が長いので学生には不向きだと思うのと、同じ作業を毎日続けて行うケースが多いので成長を感じられないなではないかなと思います。単調な仕事が多いからです。

7位:コンビニ

バイトコンビニ
7位はコンビニ

コンビニが高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・自分自身、高校生の時にコンビニバイトをしておりましたが、高校生には精神的にきついような仕事だと思います。理不尽なクレーム、最低賃金より上がらない給料、一回は経験するであろう店長からのパワハラetc。やりがいを感じる点はほぼ皆無で、「高校生だから」という理由でこき使われるだけで終わってしまいます。

・コンビニのバイトは覚えるべき作業が多く、やることも多いため従業員と話している時間が少なくなりがちだと思うからです。また、覚えることは多いですが、覚えてしまえば特にスキルが身につく仕事ではない為、やりがいは乏しいと思います。

6位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
6位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りが高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・人と関わる仕事は気疲れするし工場は急かされて忙しいし、どの仕事も大変だと思うのでやりがいがないと言う事は無いと思いますが、あえて言うならポスティングチラシ配りです。こなせば終わるという勝手なイメージがあります。

・1番多感で騒ぐ時期にある高校生にとって、1人で黙々と作業をするポスティングは刺激が少ないように感じる。他の人との関わりが少ない分、直ぐに飽きてしまいそう。やりがいを感じにくそう。

5位:清掃員・掃除

バイト清掃員・掃除
5位は清掃員・掃除

清掃員・掃除が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・まず、この職種に就く人の年齢層が高校生ではなさそうなイメージがあり、人脈形成や慣れるまでに時間がかかると思うからです。また、給料もあまりよくはないということも理由として挙げられます。

・清掃や掃除の仕事はあまりきれいな仕事ではないので、高校生はやれなくはないけれどやっても頑張れないのではないかなと思う。やっている人たちも年配の人が多いので、楽しく無いのでは。

4位:居酒屋(ホールスタッフ)

バイト居酒屋
4位は居酒屋(ホールスタッフ)

居酒屋(ホールスタッフ)が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・夕方から夜中まで空いているイメージなので、高校生はどうしても短時間しか働けないと思うのであまりやりがいは感じないのかな,と思いました。シフトも難しそうだなと思いました。

・高校生なのでお酒が飲めない酔っ払いの相手をしなくてはいけないので他のアルバイトがあるのなら他の経験をしたほうが高校生の時はいいのではと思います。高校生のうちから酔っぱらいのどうしようもない大人を見ても何もやりがいはないと思います。

・お酒を提供する場所なので、お酒を飲めない高校生にとってはあまり楽しくないのかなと思います。酔っ払いの相手や飲み散らかしたテーブルの掃除も、高校生には大変そうです。

3位:警備員・監視員

バイト警備員・監視員
3位は警備員・監視員

警備員・監視員が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・警備や監視の仕事は動かず立っていたり座っていたりすることが多そうなので、時間が過ぎるのが遅く感じる気がします。私にはその時間が暇に感じるので、やりがいを感じられないと思いました。

・警備員や監視員の職場は、一人で責任をもって対応する場面が多くなってくることと、警備に関しては高校生には荷が重いと感じる。また、周りから学ぶ環境ではないと思ったから。

・立ちっぱなしで長時間過ごさなければなりません。話しかける相手も存在せず、無茶苦茶退屈です。仕事は楽ですが、自分の身になるアルバイトではないように思います。経験者からの忠告です。

2位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
2位は工場ライン作業

工場ライン作業が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・黙々と仕事をする感じだから仲間と話をしたり出来なさそう。若い子が少なそうな気がする。終わったらすぐに帰るイメージ。人とあまり関わらなそうな気がする。単純作業だけのイメージ。

・働くことを考えると平日の学校帰りに働ける時間が短いイメージがあり稼げなそうだからです。土日と工場ラインは止まっているイメージがあることからわさわざ高校生のバイト先に選ばないと思いました。

・単調な作業になることが多いと思うので、そもそも飽きてしまう可能性が高い。また、同じところにずっといて作業をするというのは時間が長く感じられるのでよほどの高時給でなければやめた方がいい。

・マスク、帽子の必要な職場も多いですし、そうなるとお互い働いてる人の顔がわかりにくいです。更にはおしゃべり禁止、そもそもおしゃべりをしている間もなく黙々と作業をしなければならないので、人間関係の面白みは少ないように思います。

1位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
1位は倉庫・検品

倉庫・検品が高校生におすすめできないバイトの理由(抜粋)

・あんまり人と関わるということはないのである意味では気楽に出来るとも言えるのですが、やりがいという意味においてはあんまりお勧めできるとは思えないです。やりがいを見出すのは大変そうです。

・ただひたすら作業するだけのようなアルバイトは高校生には続かないかなと思いました理由は若いのでつまらないとすぐに辞めてしまうと思うからです。高校生とかは接客が一番あってると思います。

・端的で人との関わりが少ないので、やりがいにはつながりにくいと思います。体力もありまだまだ吸収できる年齢なので人との関わりや体力を生かせるアルバイトがおすすめです。

・倉庫作業は一人もくもくと行うことが多く、働いている人の年齢層も高めです。また、同じことの繰り返しなので忍耐と集中力が必要で活発な高校生には不向きだと思います。倉庫や検品はもったいないです。

・単純作業が多く、学ぶ事が少なそうだと思いました。周りの人とのかかわりも少ないイメージです。高校生なら様々な人と関われて、視野を広げられるお仕事に就いてほしいなと思いました。