日産エルグランド7つの欠点短所デメリット!ダサいカッコ悪いと不人気の理由!

日産エルグランド

日産エルグランドが不人気なのはなぜなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

日産エルグランドが不人気の理由:アシスト機能があまりない

・発売からだいぶ経っているので最近日産の先進技術プロパイロットが設定されてないのが大きなネックになっていると思われ今では軽自動車にも搭載があるので是非とも早く搭載したフルモデルチェンジ車が出るのを期待したい。

日産エルグランドが不人気の理由:車内スペースが快適じゃない

・外装は申し分ないくらいかっこいいのですが、内装面はあまり高級感が感じられなく、メーター周り、インパネもいたって普通という感じです、車内スペースもセレナとそこまで変わりがないような。

・運転席に座ったときの視界があまりよくないように思いました。視界が広がらず、解放感にかけるのと、ピラーが視界の妨げになっているかような印象を持ちました。もう少し室内空間が開放的になればよいと思います。

日産エルグランドが不人気の理由:ダサい・バカにされる

・フロントデザインやブランド名だけで見てしまうとエルグランドと聞くと、あまり若者向けの車ではないなと思ってしまう。いい車だとは思うが、40代とか上の年代向けの車だと思う。

・ヴェルファイアを筆頭に、エルグランド、アルファードを乗っているといわゆるDQN扱い。エゴサをしても良いことは書かれていない。せっかくの性能も台無し。中身(エンジンなどの内燃機関)を最低ラインのものにしても外面で売れると思う。

・ビジュアルがそこまでいいとは思わなおです。ゴツいかばみたいな感じがするのでもう少し形がシンプルなかっこよさならウケは良さそうだと思います。正面を落ち着かせてほしい。

日産エルグランドが不人気の理由:デザインがよくない

日産エルグランド
・大幅なデザイン変更やモデルチェンジが少ない印象です。女性よりやや男性向きの外観デザインのように感じます。もう少し落ち着いた女性でも気軽に乗りやすいマイルドなデザインだと良いと思います。

・トヨタ社の同サイズ車と比べると高級感やイカつさがないように感じる。グレード的には高級な車の部類に入ると思うので乗っている時の満足感というか優越感を感じさせる見た目が良いと思う。

・個人的な意見になりますが、ミニバンタイプの形が好きではありません。長方形の箱が動いているようにしか見えず、ダサいと思っています。たくさんの荷物を載せやすいというメリットは認めつつも、正直かっこいいな。乗りたいなとは思いません。

・同等のトヨタ車と比較するとデザイン成に欠ける。VOXYやヴェルファイアと言った車種には到底敵わない。また、日産のライトカバーは経年劣化による、黄色味がかってくるイメージが強く、あまり乗ろうという気にはなれない。

日産エルグランドが不人気の理由:価格設定がよくない

・家族で乗れるワンボックスカーとして考えた場合かなり高価な買い物になってしまいます。もちろんそれだけの所得がある人には良いのですが、実際に家族で乗るなら他のワンボックスカーを選ぶ人が多いと思うので、あの大きさの利用価値を考えた場合コスパは良くないと思います。

・車はやっぱり、実質、移動手段だと思います。人にとって優しくて安心できる車であることはもちろんですが、庶民にとってはお安いことが何よりだと思います。基本的に人間の限界を思いやってこそ価値があると思います。高価でなくていいと思います。

・子育て世代が購入を考えた時、どうしても子供にお金がかかってしまう時期なので。やはり一度大きい買い物をするなら長くなりたいし、もう少し低価格の値段を設定して頂きたいので。

・日産自動車の誇る高級SUVになるので多少の価格設定が高くなるのはしょうがないが、子育て世代、若年層の人にはなかなか手が出しにくいのかと思う。なので、価格がもう少し下がれば購入の候補に上がると思う。

日産エルグランドが不人気の理由:小回りが利かない

日産エルグランド
・車体がでかいので、小回りがきかない。ある程度の道幅と奥行きがないと方向変換ができない。狭い道で他社とすれ違うときは相手もだが、自分も気を使う。道を譲るときはほとんど相手側がゆずるので申し訳ない。

・大きい分仕方のないことですが、カーブに弱いです。小回りどころか普通のカーブでも曲がれない。スピードのある時は横に煽られます。時速60キロで曲がるのが怖く感じます。横からの風にも弱いので高速道路を走行中も時々怖く感じる時があります。

・大きいのでどうしても小回りは利かないと思います。狭いところの道などは急けて通れば問題ありませんが、どうしても通らないといけない道が狭かったりすると大変だと思います。

・外出先の駐車場がどこも広いとは限らずとても狭い場合、駐車するのが難しく何度もきりかえたり、誰かに後方を確認してもらいながら駐車しなければならない。待ちあわせの時の駐車する場所も広い場所が必要なのも困るときがある

・3ナンバーの大きさがあるので、小回り・旋回性能は悪い車だと思います。間違って道に入ってしまったような時に切り替えして戻るといったことが難しい場合も多く、狭い道を走る時には気をつけないといけません。

・軽自動車のようにとは思いませんが、細い道や公共の駐車場などでの小回りがもう少ししやすいと良いと思います。ハンドルを全開に切っても思うように車が動いてくれないことが良くあります。

・車体が大きいため、どうしても小回りが効かず、狭い道などで曲がるときに困ることがある。また、運転が慣れていない人が運転すると車庫入れのときに、車体を擦ってしまう恐れもあるため。

日産エルグランドが不人気の理由:燃費がよくない

・さすがに車体が大きいのでコレだけは仕方がない。2.5Lタイプでもカタログ上で10km/L程度。実際体感的には6km/Lくらい。ガソリンが高騰してる昨今では少々キツイかもしれない。

・最新モデルの状況は把握しきれていないが私が認識している以前のモデルだと車体が重く、搭載エンジンも大排気量な為1リッターあたり5Km程度との認識であり快適ではあるが燃費を気にしていたら乗れない車であるとの認識の為。

・今乗っているエルグランドは燃費7キロぐらいです。あまり遠くに出かけることがないからかも知れませんし、暖気する時間が長いからかもしれませんが、総合的に見ても明らかな燃費は悪いです。

・やはり大きな車なのでそこまで燃費がよくありません。昔の同じサイズの車と比べると全然いいかもしれませんが、それでも他の燃費のいい車と比べたらかなり差があると思います。

・この車の欠点は、燃費がとにかく悪いことです。スカイライン等のスポーツカーとまではいきませんが、近いものはあります。しかしながら、重量が大変重いのでそれは仕方がないことだと思います。

・大きい分、ちょっとした買い物やお出かけに使うにはどうしても燃費が悪くなると思う。ガソリン価格が高騰のニュースばかり目にするので、燃費の悪いのはどうしても気になる。

・エルグランドはイーパワーがついていない為、燃費を考えると同じ日産ならセレナでいいのではないかと思ってしまう。ガソリン代が高騰している事もあり、毎日使うので燃費はかなり気になる。

・他社の車と比較をする際、燃費は車の値段と同じくらい重要視するポイントです。毎日車に乗る生活をしているので、例え他社の同等の車より安く購入できたとしても燃費が悪いとその分維持費が上がるからです。少し燃費が悪いように感じるので、今後の進化に期待です。