トヨタアクア7つの欠点短所デメリット!乗り心地・運転しやすさは!評判悪いのは何故!

トヨタアクア

トヨタのアクアが不人気なのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

トヨタアクアが不人気の理由:加速がよくない

・二車線の道路で追い越しをしたいときに、思っているような加速ができず追い越すことができないということが時折あります。高速道路でも加速に不安があり、快適な運転の評価が下がってしまいます。

トヨタアクアが不人気の理由:乗りにくい・運転しにくい

・コンパクトカーですが、あまり運転しやすい車でもありません。コンパクトでCVTシフトの車全てに言えることかも知れませんが、いかにもパワーがなく、高速道路ではベタ踏みでないと周りについていけません。よって、高速走行には向いていない車です。

トヨタアクアが不人気の理由:先進的じゃない

・デザインは女性的でかわいらしいのですが、あまりオリジナリティがなく、おしゃれな感じがしないのが少し残念に思います。ヘッドライトやラジエーターのデザインをもう少し変えてほしいです。

トヨタアクアが不人気の理由:あまり荷物を積めない

・ゴルフや釣りなどの長物は積みにくい。後部座席をつぶしてしまえば収まるけれど、やはり2人までしか乗せられない。3人以上乗るなら他のワゴンや1boxに車を変更した方がよいと思います。

・コンパクトカーなので広さは確かにファミリーカーに劣り、荷物もあまり積めません。遠出をする人や、仕事柄たくさんの荷物を車に乗せておかなければならない人は、この車は向いていないかと思いました。

トヨタアクアが不人気の理由:育児世帯向けじゃない

トヨタアクア
・やはりコンパクトカーのカテゴリーですので、子どものチャイルドシートへの乗せ降ろしのしやすさはスライドドアの中~大型のミニバンに比べて劣ります。街中にあふれている車ですので、ショッピングセンターの駐車場で自分のアクアがどれか探すのに子供を連れて捜し歩くこともしばしばあると思います。

・子ども1人ならチャイルドシートを乗せたとしてもまあまあといった感じですが、それ以上になるとちょっと厳しいかなと思います。赤ちゃんであれば、車内でオムツ替えが必要な場面もあるかもしれませんし、窮屈感は否めないです。車内はもう少し広く天井も高い方が、子どものお世話はしやすいと思います。ただ、子どもが少し大きくなれば、問題は自然と解消されると思います。

トヨタアクアが不人気の理由:価格設定がよくない

・少し高い値段設定だと思う。ただ世界的な半導体不足などで値段が高くなるのは理解できるため、代替品の開発ですべて解決をすると考えています。時代を先取っているトヨタはさすが世界のトヨタです。

・アクアは最初、庶民にも手が届きそうなお値段の設定のものもあり、これなら頑張れば入手可能かなと密かに考えていました。燃費がとても良いのが魅力で憧れてました。でもバージョンの中には3ナンバーのアクアも見かけて、だんだん気持ちが遠のきました。

・少し車の大きさや形などからしては、他の似たような車と比べて少し高めの設定なのではないかなと感じました。もう少し手頃な価格になれば需要も増えるのではないかなと思います。

トヨタアクアが不人気の理由:ダサい・バカにされる

・ドライブレコーダー系のYouTube動画でトヨタ系ハイブリッド車の登場頻度が高く、〇〇ミサイルなどと揶揄される。そのせいか車を見ただけで運転マナーがよくない人のような見方をされかねない。良い車なのに風評被害が残念。

・デザインがいま一つカッコ悪いし、偏見だがアクアを運転しているだけで運転が下手だと思われる傾向がある。実際に初心者マークを付けている割合が多いように感じます。もっと、カッコいいデザインであれば申し分ない。

・表現は異なるかもしれませんが大衆向きであるが故に特筆した個性はなく乗っていて面白いかと言われれば面白くない。移動手段の道具としては良い選択となるが趣味性等を満たそうとすると満足度は低くなると思うため。

・トヨタの高級感がなく、車体も小さい。年配の女性が乗っているイメージが払拭できない。車体のカラーリングと車種(車の名前)がマッチしていない。また、ニャースでよく年配ののかたがブレーキとアクセルを踏み間違えるといった事故が多いのがこの車種だ。

トヨタアクアが不人気の理由:デザインがよくない

・価格、燃費、排気、税金の面では優秀ですが、どうしても大衆車の感じがあります。かっこいい車に乗りたいという人は選ばない車かなと思います。あくまでも合理的に乗る車。車へのこだわりや、周りの人に自慢できる車ではない点がネックです。

・燃費がとてもよく、性能は素晴らしいと思うが、見た目があまりにもよくないと思う。それゆえ、乗っている人が「燃費だけを重視したダサい人」というイメージで、私がそう思われたくない。

・少し丸い印象を受ける前からの見た目は、個人的にはあまり好きではない。かくばった感じだと威圧感があるが、丸いとどうしても柔らかい感じになり、もう少し勢いのある感じの見た目がいい。

・個人的にはデザインは悪くわない感じです。ただ他の人から見た場合フルモデルチェンジしたのに余り代わり映えのしないデザインなのと車高が低く乗り降りや荷室の狭さを感じさせる感がある。

トヨタアクアが不人気の理由:大人数向けじゃない

・5人乗りでも室内がそこまで広くないので実際5人はキツくて長時間は乗れない。荷物も乗せることを考えるとかなり窮屈になるので大人数より3、4人で出掛けるのにはいいと思う。

・見た目の割に5人しか乗れず、チャイルドシートを二つ乗せるとあっという間に場所を取ってしまい乗れなくなるから。チャイルドシートの間に入って、子供が泣いた時の対処がしづらいので。

・コンパクトカーなので、大人だけならいいと思うが、家族向けではないと思う。子供がいる世帯だと、燃費の部分ではとてもいいが、人数も荷物もたくさんは乗せられない為、少々不便ではないかと思う

・車体がコンパクトなため、5人家族の場合、後部座席に3人座ることになるためかなり窮屈に感じる。また、家族以外の人を乗せられないため、車を持っていない人と同行するときに不便である。

トヨタアクアが不人気の理由:車内スペースが快適じゃない

トヨタアクア
・170センチ以上の男性には小さく感じると思う。特に後部座席はかなり窮屈でファミリーカーとしては不向きだと感じます。トランクもあまり荷物を積めないイメージ。家庭で奥さんが買い物とかの用途で乗るセカンドカー的な乗り方ならあり。

・家族で乗るにしては天井が低く、4人乗ると結構狭く感じます。また後ろにも思った程荷物が詰めないので実用性を考えると少し良くないかも知れません。1~2人でドライブを楽しむのであれば問題ないのですが、家族で多目的に使うのにはあまり向いていません。

・この車に快適さを求める人は少ないと思いますが、燃費を考えての設計かと思いますが、車内がとても狭く感じます。
特に後部座席に関しては軽自動車より狭く感じられ長距離のドライブにはあまり向かないと思いました。

・とりあえずメッチャ狭いです。私は普通に乗っていて頭が天井にあたります。燃費の良さを追及した結果なのかもしれませんが、もう少しだけ広くしてくれればもっと売れたのかもしれません。

・廉価版の為、居住性の快適さはあきらめたほうがいいと思います。とにかく狭くて、運転席もプラスチックのプラモデルみたいです。ただ、それだけ、燃費を考えて、重量を少しでも軽くしているのだと思います。

・コンパクトカーのジャンルに分類されるので、社内スペースが狭く、荷物載せられるは載せられるが自転車などは無理、さらに、グレードが下がると室内の環境があまりよろしくない。狭く感じる。