高校生初バイトおすすめランキング!初めてでも安心覚えやすい緊張しない仕事職種はどれ!

高校生の初バイトにおすすめの仕事・職種はなんなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:100円ショップ

バイト100円ショップ
10位は100円ショップ

100円ショップが初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・初めてするアルバイトなので、主に100円の商品が置いてある100円ショップならレジ打ち業務も間違える事が少なそうに思うし、女性の従業員の方を多く見かける事が多いので分からない事も聞きやすそうだから。

9位:居酒屋(ホールスタッフ)

バイト居酒屋
9位は居酒屋(ホールスタッフ)

居酒屋(ホールスタッフ)が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・居酒屋では忙しい時間帯には自分で優先順位を考えて動く必要があり、そういったスキルが身につく。また、お客さんで面倒くさい人も多いため対応の仕方も勉強になると思うため。

8位:清掃員・掃除

バイト清掃員・掃除
8位は清掃員・掃除

清掃員・掃除が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・体力のある若い人に清掃のアルバイトは向いていると思う。レジなど金銭を扱うことがなく比較的取り返しのつかないようなミスが起こりにくい職場だと思う。働いた経験の無い人におすすめできる。

7位:書店・本屋

バイト本屋
7位は書店・本屋

書店・本屋が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・自分が高校生のときに経験したアルバイトだからです。飲食店もいいですが、同じ接客業でも、本に囲まれている環境はより良いと感じます。本に親しむことは、その後の人生にも大きく影響します。

・自分も過去やっていたこともあるので色々教えることができる。重すぎるものもないし、入力業務・補充業務程度。最近は本屋がない事が多いのでバイトは狭き門だとは思うが。

6位:配達・配送

バイトポスティング・チラシ配り
6位は配達・配送

配達・配送が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・郵便局の仕分けをおすすめしたい。以前勤務したことがあるが、準公的機関だからか、あまりきついことを言うスタッフがおらず、落ち着いて作業できるし、作業内容もあまり難しくないので高校生には向いていると思う。

5位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ
5位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・接客仕事で色々な人との関わりを身に付けれること。あまり力仕事ではないので学校の授業、勉強に影響がでなさそうなこと。同じ年代のアルバイトが多いと思うので友達ができること。

・繁華街のオシャレカフェより少し落ち着いた昭和喫茶みたいなところのホール担当をお勧めします。客の出入りが激しくなく客層も割と落ち着いていますし、マスターとの相性が良ければ焦らずにしっかりと初めて仕事をすることを覚えていけると思います。メニューが多すぎないのもいい点です。マニュアルがあるかないかは場所によりますが、ゆっくりのんびりした空気が流れているような喫茶店ですと、初めて仕事に就くという時に色々なトラウマにも遭遇しにくいと思います。ただ、マニュアルがあった方がいい、忙しいぐらいがいいというタイプには向かないと思います。

・居酒屋だとお酒を飲むお客様や柄が悪い方がいらっしゃるので初めてならカフェなど女性客を中心にしたお店がいいと思います。ゆったりとして働けるので初心者向けだと思います。

4位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(居酒屋)
4位はキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・接客業というのは人との関わりを学ぶ大切なことが実際に人と話すことで学べると思うのでとても貴重でいい経験ができると思います。飲食店は、料理も学べて自立につながるのでとてもいいと思います。

・キッチンスタッフになることで、料理を覚えるから。野菜の切り方や下処理、調理ができるようになれば、将来の役に立つと思います。食材の発注に携われれば、それも何がどのくらいするのかやどのくらい日持ちがするのかわかると思います。

・自分が高校生の時に初めてバイトしたのがファミレスのアルバイトで、とにかく学ぶ事が多かったからです。調理の段取りから色々な料理を作らなきゃ行けないとか、色々学んだからです。

・主に飲食店の接客業を経験すると、マナーや精神面等鍛えられていざ社会人になっても社会と学生時代でギャップを感じにくい気がします。コンビニなど多くの人を相手にするような仕事も良い社会経験になるではと思います。

3位:ファーストフード

ファーストフードアルバイト
3位はファーストフード

ファーストフードが初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・ファーストフード店は高校生も普段利用することが多く、メニューや価格、接客の様子など普段見ていると思うので働きやすいのではないかと思います。そして働く仲間も同じ年代が多いと思うので楽しく働けると思います。

・時給も高くはないがそれなりにもらえ、接客を通して社会勉強ができるところと、同年代も多いと思うので友達ができたり、先輩ができたりと人間関係も作れるので良いと思いました。

・身近にあり接客マナーの基礎が身につくのでアルバイトでお金を頂きながらの一石二鳥のバイト先だと思います。シフトもテスト期間などは理解してもらえるところもおすすめです。

・高校生だからアルコールを提供する居酒屋や飲食店はお薦めできないと思います。ファーストフード店ならお酒の提供がないし、若い店員さんの方がフレッシュ感があって良いかと思います。

2位:ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
2位はファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)が初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・人と話すことになれることが出来るので、それを初めにできていればいいと思います。また、チェーン店だとなかなかコミュニケーションを取りにくかったりしそうなので、個人店がいいと思います。

・手軽に始められるアルバイトであること。礼儀作法も学べるし、家族層が多いので客層も良いことを考えると長続きしそうなイメージもある。オススメなアルバイトであると思います

・飲食店は繁忙時間等があり、チームワークで働く環境が学べるから。ホールで働くとお客様への感謝や気遣いに気が回るようになるから。大手チェーン店が多く雇用環境は個人よりいいと思うから。

・時給は低いと思いますが、人生経験として接客業は経験しておくべきだと思います。社会の厳しさやマナーの面であったりと社会人になった時に無意識的にですが、何か生かされてくると思いました。

・飲食業界は比較的アルバイトの雇用率が高く、時間帯も融通が利きやすい傾向にある。その中でも接客をする場面が多いと、今後の生活で必要不可欠となりうる社会性を育むことができるため。

1位:コンビニ

バイトコンビニ
1位はコンビニ

コンビニが初めてのバイトにおすすめと人気の理由(抜粋)

・さまざまな年代の人が訪れる場所であり、会計の他に品出し、郵便、宅急便など覚えることもたくさんあり、チケットなど業務も多岐にわたり、社会勉強の基本になると思うからです。

・高校生は勉強や部活などがあるので学校が終わったらアルバイトが出来ると思うし、急用の時も融通が利きそうなのでいいと思いました。また接待業なので人との関わりも経験できると思いました。

・レジもできるし、最近の流行り事情などもすぐに分かるから。また残業などもほぼなく、定時にしっかり帰れるので高校生でも遅くまで長引くことがないから良いと思います。 

・身近なものであり、働くということでなんとなくの流れ的なものが掴みやすいと思ったからです。利用しやすい場所だからこそ、自分が利用するときにコンビニ側の気持ちもわかると思うからです。

・色んな人と関わるし、レジや調理、陳列、掃除まである程度経験できるし、賃金も高くないので金銭感覚を身につけられると思う。時間も学生に合わせやすい短時間からもできるので良い

・自分が中学卒業後にすぐにやってもできたのでハードルが低くて良いかと思いました。その時は同年代のアルバイトが多かったので友達もできて人間関係も良かったので高校生の店員が多いところを探したらやりやすいと思います。