マンガ初心者おすすめ名作コミックランキング!読みやすい見るべき作品一覧! | LIFE

マンガ初心者おすすめ名作コミックランキング!読みやすい見るべき作品一覧!

名作コミックと言われている作品の中で、漫画初心者にもおすすめの漫画はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

27位:Dr.STONE

Dr.STONEコミック
27位はDr.STONE

Dr.STONEがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・テンポが良くてどんどんお話が進むのでずっとワクワクドキドキしながら読むことができます。全世界の人間が石になるというありえないことから始まっているのに、それ以外は科学の力で道を切り開いていくので、楽しみながら学べてしまうどんな世代にもおすすめな作品です。

26位:こちら葛飾区亀有公園前派出所

こち亀コミック
26位はこちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・途中で違う話を読んでも内容が短編ぽいので読みやすい。そして出てくるキャラクターがどの年代が読んでも頭に入りやすいと思う。難しい話も無いし、時にはためになる話も出てくるから漫画が苦手な方も読みやすいと思う。

25位:バクマン。

バクマン。コミック
25位はバクマン。

バクマン。がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・原作と作画が分かれているだけあって作画がとても綺麗なのであまり漫画を読まない人でもとっつきやすいと思いました。漫画をテーマにした物語なので漫画文化への理解も深まると思いますし初心者にはぴったりだと思います。

24位:ワンパンマン

ワンパンマンコミック漫画
24位はワンパンマン

ワンパンマンがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・とにかくストーリーが解りやすい。難しく考える事もなく、純粋に漫画を楽しめる。常に笑えるエピソードもあり、また戦闘シーンでも圧倒される描写が描かれているので飽きる事がない。

23位:ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しいコミック漫画
23位はヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しいがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・恋愛漫画が苦手な方でもコメディ要素も多く、とても話がサクサク進むので読みやすいかなと思います。また、現実にもあるあるではないかなと思う内容も多く、共感しやすいのではないかなと私は思います!登場人物のキャラクターもみんな濃くて真面目な時と面白くて笑える時の差があり、どんどん読み進めたくなるので、あまり漫画を読まない人にもおすすめできる作品かなと思います!

22位:花より男子

花より男子コミック
22位は花より男子

花より男子がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・誰もが経験したことがある学園もののストーリーで話に入りやすく、会話も今の時代にマッチしているので漫画初心者にも適している作品です。また、ストーリーに入りこみやすい作品です。

21位:寄生獣

寄生獣
21位は寄生獣

寄生獣がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・長過ぎず短か過ぎないボリュームなのでマンガ初心者にお勧めしやすいと思います。また、テーマが普遍的でわかりやすいのがいいですね。悲劇が嫌いな人、グロ耐性がない人以外にはぜひ読んで欲しい名作です。

20位:鬼滅の刃

鬼滅の刃つまらない・おもしろくない・ひどい
20位は鬼滅の刃

鬼滅の刃がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・まず今現在国民的大ヒット漫画であり、アニメシリーズも現在大成功で進行中である。ストーリーは勧善懲悪で老若男女、どの世代、誰が読んでもわかりやすく、しかし先の読めない展開で夢中で読んでしまうのでおすすめです。

19位:銀魂

銀魂コミック
19位は銀魂

銀魂がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・笑える要素が沢山あるため、作品に引き込まれやすい。また、マンガの最初の方は一話完結型の話が多いため、伏線の回収や内容をよく理解する必要があまりないため、マンガ初心者の方でも継続して読みやすくなっている。

18位:鋼の錬金術師

鋼の錬金術師コミック
18位は鋼の錬金術師

鋼の錬金術師がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・長過ぎず短過ぎない内容や、有名な作品であるため手を出しやすいという点から選びました。話の展開がわかりやすく難しい内容ではないので万人に受ける漫画であると感じます。

17位:呪術廻戦

呪術廻戦がつまらない理由
17位は呪術廻戦

呪術廻戦がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・絵がとてもきれいで緻密に表現されていて読むのがとても楽しいマンガだからです。特に戦っているシーンではオノマトペの使い方がとても上手に表現されていてつい見入っちゃいます。

16位:進撃の巨人

shingeki_01
16位は進撃の巨人

進撃の巨人がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・単なるファンタジーというだけではなく、人間の汚いところ、エゴ、どのような歴史をくりかえしてきたかなどの人間の行いということを学べるので。どんな展開になるのか全く読めなかったので是非読んで心を乱されてほしい。

15位:斉木楠雄のΨ難

saiki_00
15位は斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・ギャグコメディで毎回オムニバス形式で終わるので、どこから読んでもすぐに楽しくなる。登場キャラクターが皆個性豊かできっと好みのキャラがいるはず。また、余り難しい内容でも無いので考えなくていい。

14位:僕のヒーローアカデミア

hiroaka_00
14位は僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミアがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・全体的に話のテンポが良く、あまり漫画を読んだことのないひとでも入りやすい内容かなと思ったからです。アニメや映画にもなっているので知名度も高いため、手にとって見てみようかなと、思いやすいと感じます。

13位:3月のライオン

3月のライオンコミック漫画
13位は3月のライオン

3月のライオンがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・NHKでも放送されていたので、原作はどんな感じなのだろうか、と興味を持ったのがきっかけです。内容がヒューマニティに沿っているものなので、読みたいと素直に思うことができます。

・天才棋士ではあるが悩める高校生桐山零が、人とのつながりを感じながら、成長していく物語です。クスッとなる、ほっこりする場面が多く、絵のタッチも柔らかくて、非常に読みやすいと思います。その一方で、学校で起こっているいじめの問題にも切り込む、様々な視点からも描かれていて、考えさせられる漫画でもあるからです。

12位:BEASTARS

beast_00
12位はBEASTARS

BEASTARSがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・漫画初心者でも飽きることなくグイグイ読み進めていけると思います。また恋愛要素があったり、それぞれのキャラクターも個性が強く常に先が気になる作品で読むのがあっという間でした。

11位:DEATH NOTE

DEATH NOTEコミック
11位はDEATH NOTE

DEATH NOTEがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・自分は面白すぎて全巻一気に読んだから。あまり長い作品はおすすめしにくいが、本作は10巻で終わるから。映画化やアニメ化もされていてたくさんの人に支持されているので好き嫌いが分かれなさそうだから。

・DEATH NOTEは絵が繊細で細かく描き込まれており、漫画とは思えないクオリティです。また、考察による長文も入っている為見応えがあり、推理小説が好きな漫画初心者の方も楽しめかと思います。

10位:NANA

comic_NANA
10位はNANA

NANAがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・東京に同じタイミングで上京し偶然出会った二人が暮らしていくストーリーだが心境がとてもリアル。うまくいかない恋愛をしたことがある人なら必ず共感できる所がある点や名言なども多いので心に響きやすい。

・舞台が東京で現実世界のお話で恋愛がメインなので初心者でも物語に入り込みやすいと思う。絵が綺麗だし登場キャラも個性があって親しみが持てる。結構深い話もあるのでドラマを観ているかのように没頭できるストーリーだと思う。

9位:ゆるキャン△

ゆるキャン△コミック漫画
9位はゆるキャン△

ゆるキャン△がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・絵柄が可愛く、登場人物が可愛い。特に主人公の各務原なでしこの天然さや野クルのメンバーの生き生きとした雰囲気に癒やされる。読んだらアウトドアに興味を持つこと間違い無し。

・あまり難しい内容ではないので一生懸命に集中して見る必要がないから。現実に近いお話なので見ていて共感できる。漫画の中の女のコ達がとにかく可愛いくて見ていても嫌な気分にはならないと思うからです。

8位:暗殺教室

暗殺教室コミック漫画
8位は暗殺教室

暗殺教室がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・学園ものという読みやすさ、それでいて見事な伏線、人によって様々な劣等感とその克服という共感しやすい内容は初心者でもとても読みやすいと思います。一人一人のキャラ立てがわかりやすいので覚えやすいのも特徴です。

・「先生を暗殺する」という序盤の掴みと殺せんせーのキャラクターの面白さはもちろんのこと、その後の展開は驚きの連続で、完結まで飽きることがなかった。漫画をあまり読まない人でも気軽に読み進められると思う。

7位:NARUTO -ナルト-

NARUTO -ナルト-コミック
7位はNARUTO -ナルト-

NARUTO -ナルト-がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・ナルトは日本特有の伝統「忍者」を舞台にしている漫画です。忍術・幻術・体術、様々な戦術がある中、仲間の大切さに加え孤独の苦しさ人を愛することの大切さを教えてくれる漫画となります。

・ひとつの吹き出しに対して文字数が少なく読みやすい。また、主人公を中心とする登場人物たちの成長を感じられるストーリーで70巻以上と長く続くが、最後まで飽きずに面白いから。

・子供から大人にわたって幅広く人気があり、ナルトとその仲間たちの心情や想い、生き様など人間として大切なことを色々考えさせられるので、漫画初心者にもお勧めだと思います。

6位:SPY×FAMILY

SPY×FAMILYコミック漫画
6位はSPY×FAMILY

SPY×FAMILYがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・私は普段漫画をあまり読まず、読んだとしても飽きてしまって何巻も読み続けることができないのですが、SPY×FAMILYは初めて時間を忘れて読んだ作品で新刊が出たらすぐに買うほどハマってしまったのでおそらくマンガ初心者にも分かりやすいキャラクターやストーリーなのではないかなと思いこちらを選びました。

・そこまで流血・グロ描写が多くないから。登場人物がどれも美男美女ぞろいで、比較的かわいらしい絵柄だから。ストーリーもヘビーすぎず、日常や学校の描写、夫婦の描写などで必ず共感できる部分があると思うから。

・ギャグとシリアスの塩梅が丁度よく、笑える部分と、真面目で胸が熱くなるような部分がどちらも楽しめる。また、男性キャラも女性キャラもどちらも魅力的で男女ともに楽しめると思う。絵のクセも少ない。

5位:ドラゴンボール

ドラゴンボールコミック
5位はドラゴンボール

ドラゴンボールがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・シンプルで分かり易く、子供から大人まで楽しめる内容だと思います。最初は敵だった相手と死闘を繰り広げ、その後、仲間となり新たな強敵に共に立ち向かう。そんな人生に憧れているのかもしれません。

・主人公の孫悟空が7つあつめると願いが叶うというドラゴンボールを求めてライバルと戦いながら壮絶なアクションを繰り広げていくという所が見どころです。ストーリーが進む中で敵も強くなり主人公が修業を経て倒していくという所も魅力です。

・人気マンガなのでどこから読んでも楽しめるのがいいと思います。ドラゴンボールを集める所でもよし、天下一武道会でもよし、戦っている所でもよし、色々な所を見れるから入りやすいと思います。

4位:SLAM DUNK

SLAM DUNKコミック
4位はSLAM DUNK

SLAM DUNKがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・まんがをあまり読んだことのない人にもわかりやすいストーリー展開と、際立ったそれぞれのキャラクターの面白さが飽きさせない。発刊から何十年経っても面白さが色褪せていない名作だと思うから。

・バスケットボール×青春の元祖のような作品です。ストーリーもわかりやすく作画も素晴らしいので、漫画初心者には読みやすいと思います。あと、周りも誰かしらは、必ず読んでいるので話ができます。

・バスケ漫画ではあるけど、高校生活がストーリーになっているし読みやすいです。主人公の花道がルールを知らないのに挑戦するので同じようにバスケのことを勉強しながら読みすすめることもできます。

・全てが最高の作品だと思うからです。スポーツを題材にしたチームプレーの大切さ、個人の力を上げていく為の努力の大切さを学べます。生きていく上で大切なものを学べます。

3位:のだめカンタービレ

のだめカンタービレコミック漫画
3位はのだめカンタービレ

のだめカンタービレがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・完結しているお話でコミック数は25巻とやや多いが人間ドラマがあって面白い作品。休日等に1日かけてゆっくりと読んでほしいと思う作品。主要人物が死んだりということもないので安心して読める。

・大学生の恋愛だけでなく、音楽や友情などが描かれていて、ストーリーが面白いのでスイスイ読める漫画であること、好ききらいが分かれないストーリーだと思うのでおすすめに選びました。

・あまりなじみのない分野(音楽業界しかもクラシック)の話ですが、笑いあり、恋愛あり、涙ありのストーリーですらすら読めます。ついつい引き込まれてしまいます。かなり個性が強いキャラクターも魅力的です。

・普段関わらない楽器の細かい知識が得られて勉強になる。音楽が好きではないならなおさら読んでほしい。そして、音楽や管楽器の魅力に取りつかれるはずだと思います。ドラマ化もされているので、ドラマから入り、後から漫画で読んでもいいと思います。

2位:夏目友人帳

夏目友人帳コミック
2位は夏目友人帳

夏目友人帳がマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・癖のない繊細で美しいタッチで描かれるストーリーの為、マンガをあまり読まない人でも手に取りやすいかと思います。妖が見えることが原因で幼い頃からいじめられていた主人公が、転校を機に人間や妖を通して成長したり、やるせなさを抱えながらも、日常を大切に生きる部分に共感を覚えます。柔らかい雰囲気だけでなく、妖怪が現れた際のゾクッとする不気味さも惹きつけられる要因になると思います。

・にゃんこ先生がとにかくかわいくて面白い。妖怪が見える夏目との物語に寂しさもあり、面白さもあり見ていて心が穏やかになる場面が多々あります。夏目君の生い立ちや今の生活、妖怪とのふれあい方などたくさん楽しめます。

・夏目友人帳は名作の中の名作と言えるほど素晴らしい漫画だと思います。私自身妖怪や幽霊との友情、愛がテーマにされた物語が好きということもありますが話の内容が心に刺さります。「ツユカミ」のセリフなんかも有名かと思われますが、涙が出てきます。子狐の帽子の話も中々泣けます…まだ夏目のお父さんの話はちらっとしか出てきていないので続きが気になります。

・夏目友人帳は、続けて読まなくてもわかりやすい点や知ってる妖怪がいるかもしれない点、やさしいタッチの絵柄などあまり漫画を知らなくても入っていきやすいのではないかと思う。

1位:ONE PIECE

ワンピースコミック
1位はONE PIECE

ONE PIECEがマンガ初心者におすすめ名作コミックの理由(抜粋)

・私がワンピースを選択した理由は3つあります。1つ目はキャラクターがたくさんいてそれぞれのキャラクターがとても面白くてかっこいいからです。主人公の麦わらのルフィはとても海賊とは思えないほど熱い男で仲間思いで成長スピードもあり見ていて感情移入されやすいです。他のキャラクター達も個性溢れておりめちゃくちゃカッコいいです。二つ目は話は長いですが泣ける要素がかなり多い所です。ちょっとしたキャラの過去の話や麦わらの一味全員の過去もとても面白いです。3つ目は読んでいるうちに自分でも先が気になるので考察してしまいたくなる所です。ワンピースの存在がまだわからないのでファンの皆様は考察しながら読んでます。これらが私の中でワンピースをお勧めする要素となってます。

・キャラクターの設定が分かりやすくて、仲間、家族、友達についてとても学ぶことができる、Theジャンプ漫画という感じだからです。その他にも、適度に伏線が作品に散りばめられており、読んでくうちに伏線回収ができた時、とても気持ちが良いと思います。

・誰もが知っている話なので、初心者にはとても読みやすいと思います。初心者は知っている漫画でないと面白くないと思ってしまいがちなので、テレビでみたことのあるものがいいです

・分りやすい。冒険があり報酬があり、仲間がいてバトルがある。強くなって強い敵と戦い、時には感動するエピソードもある。ストーリーは全て繋がっており、伏線の張り方も素晴らしい。長くなりすぎた感は否めないが、その質は全く衰えを知らない。

・少年漫画らしい、冒険や友情が描かれていて面白いし、ケンカのシーンはあるけれどほとんどの人が死なないし、エログロがないので、誰にでも安心してお勧めすることができる。