ソフィーのアトリエ2面白い?つまらない?感想口コミ!神ゲー・クソゲー評判は!

ソフィーのアトリエ2

新作ゲーム「ソフィーのアトリエ2」が発売開始です。

ソフィーのアトリエ2は面白いのかつまらないのか、感想口コミ評判をみてみましょう。

ソフィーのアトリエ2メーカー公式webサイトはこちら
ソフィーのアトリエ2メーカー公式webサイト

ソフィーのアトリエ2面白い?つまらない?





前評判:面白そう・楽しみ

・ポップな世界観でとても可愛いなと思いました。大採取がミニゲームにもなっていて色々な面で楽しませてくれそうな気がします。戦闘の入りがシームレスで思いのほかサクサク動いていたので驚きました。

・新キャラクターが登場し、「天候操作」などの新しい要素などが面白そうです。ストーリーも面白い展開が繰り広げているみたいだし、「天候操作」で突破口を見つけていくアクションもたのしめそうです。

・歴史の長いアトリエシリーズはすでにゲームシステムが完成されているし、続編という事で前作ファンの期待に応える作品になると思う。前作のキャラクターに思い入れがあれば、より今作は楽しめるだろう。

・王道RPGでありつつも、一本道ではないオープンワルドの探索を楽しめる自由さがありそうです。採取からの調合といった、錬金の要素もあり、やる事は多そうです。ほのぼのしたBGMでゆったりと冒険を楽しめそうです。

・BGMがかなり期待できると思う。又、ストーリーも確たる根拠はないが、期待できると思う。ストーリーを進めていくうちにキャラクターにも感情移入をすると思うので、好きになったキャラクターを愛でて、グッズを見るワクワク感。

・キャラクターがかわいい。前編と比べてグラフィックが綺麗になっている。パネルシステムも進化をしているようなのでどう変わったのか楽しみ。シームレスなバトルでテンポ良くげーむができそう。

・キャラクターの女の子が可愛くて良いです。たぶんオープンワールドなんですかね。ならばその世界観だけで楽しみです。武器の作成や錬成をしながら冒険を進める感じのようですし、自分のお店を持てるなんてなったら最高ですね。

・とても雰囲気が良いゲームだと思います。登場する女の子がとても可愛らしく目でも楽しめるようなところがとても良いです。可愛らしい女の子と一緒に旅に出るのを楽しむ作品ですね。唯一無二というかこの作品ならではの楽しみ方だと思います。

・近年の海外ゲームだとリアリティにあふれる感じのゲームが多いのですが、このゲームはキャラクターに愛着がもてる感じでとっつきやすいと感じました。ゲームシステムも豊富にありますので、ただゲームを進めるだけではなく、コンテンツを楽しみながらプレイできるところいいと思いました。

・安定のアトリエシリーズということで、変に外したことはしてこないだろうし、安心して楽しめそうな感はある。このシリーズははじめのものからやらなくてもそんなに繋がりはなさそうなので、気になった時点で購入を考えられるのが良い。

・可愛らしい世界観とオープンフィールドでの自由度の高さに期待です。また、採取時のミニゲームや天候操作といったシステムは他ではあまり見ないシステムなので楽しそうだと感じました。ツインアクションシステムによる戦略の幅の広さにも期待です。

・なによりもキャラクターが魅力的で、ソフィーのアトリエ1で出会ったキャラ達が今何をしていて、どう成長しているのかを見るのが楽しみです!今作ではフォトモードも強化されて実装されていて、ソフィーを含めたキャラを撮るのが楽しみです!

・前作のソフィーのアトリエに続きなので、前作よりも、探索しやすく採取がしやすい、アイテム倉庫が利用しやすい、メニューUIの点、さらにアイテム調合などの属性付与等様々なシステム改良がなされてプレイヤーの自由度が増していると思われる。戦闘も展開が早く、テンポが良いと期待する。キャラがかわいいのでグラフィックの強化により更に繊細に見せてくるので期待できる。

・ソファーのアトリエ2についてストーリーがとても面白そうだと感じました。不思議シリーズのテーマには家族や仲間との絆といったテーマがありまずが今回は登場するキャラクター全てに当てはまりそうな気がして集大成のような期待感を持ちました。

・キャラクターの3Dが可愛いので、そこに期待しています。背景やステージのグラフィックや世界観も独特でアーティスティックさを感じれることが、公式サイトのムービーから伝わるので、とても楽しみです。

前評判:つまらなそう・面白くなさそう

・可愛い要素が多く大迫力系を好む人には好かれないと思いました。集客しようとしているターゲット層が可愛い系を好む人にベクトルが向いていると思うので仕方ないとは思いますがもう少し迫力が欲しいです

・可愛らしさがメインでRPGらしい面白さが欠けてそうな気もします。フォトモードを搭載となっているが冒険とは関係なさそうなのであまり使わないと思います。調合や採取に時間がかかりストーリーが止まりそうなイメージがあります。

・作品ごとに多少の違いはあるものの長いシリーズだけにマンネリ感は否めず、前作のキャラクターがハマらなかった層は購入意欲が湧かないのでは。続編なので前作未プレイだと入りづらいというのもあるだろう。

・良くも悪くもオーソドックスなRPGなので、ありきたりの作品になりそうです。戦闘のテンポが遅く感じるので、スピーディーなプレイを好むプレイヤーはストレスがたまるかもしれません。萌え系のキャラクターに拒絶反応があるプレイヤーは避けた方が良さそうです。

・天候操作というシステムで、ハクスラ要素が難解になって、それが楽しい人はいいと思うが、作業と思っている人にとっては、苦痛になりそう。また、今のところ、心から可愛いと思えるキャラクターが、あまりいない。

・かわいいキャラクターの絵が苦手な人には合わなさそう。調合や採集といったシステムがめんどくさいと感じてる人には向かなさそう。リアル系のゲームが好きな人にはこの世界観は合わないと思う。

・コアなRPGという感じではなさそうなので純粋に強さを求めるスタイルでプレイはできなさそうですね。やりこんでひたすら強さだけを求めるゲームも好きなのでその路線でなさそうなのが残念です。

・キャラクターが自分の好みに合わなければ、せっかくの雰囲気も楽しめないのかと思います。あまり作品がたくさんでるものでもないので、パッケージの女の子が好みじゃなければ、おそらく手を出すとがっかりすると思います。

・キャラクターゲームに関しましては、しばらく慣れてしまうと飽きやすいところがありましたので、同じように飽きがくるのではないかと心配です。また、ゲームバランスに関してもダウンロードコンテンツなどを通して徐々に拡張していってほしいと思います。

・合成ゲーなので、世の中にそういう要素を取り入れたゲームはたくさんあり、このゲームだけのオリジナルの要素があまり感じられず、魅力的とは受け取れない。架空の合成をするよりも、知識になるような、役に立つ合成をしてみたかった。

・オープンフィールドシステムによるマップ移動の自由度の高さは面白そうだが、戦闘時の自由度に関しては物足りなさを感じてしまいそう。例えば、相手の攻撃に合わせて回避行動をとることや、相手の攻撃を読んだ上でのカウンター攻撃など。

・前作では、バトルや錬金術は面白かった一方で、フィールド探索の面白みが少なかった印象です。シナリオ主導でゲームを進めるだけでなく、フィールドを探索する事への楽しみがあると、よりプレイにのめり込めると思います。

・今までのアトリエシリーズにおいて、共通なのがマンネリ化があること、システムが斬新でなかれば早く飽きができてしまうことだ思われる。最近のアトリエシリーズはキャラゲーが表に出ているため、キャラがいいのだがストーリーがつまらない事があるためそこは期待できないと思われる。

・前作よりもグラフィックが綺麗になっていましたがキャラクターの表情が少し硬く感じるところが残念な点です。要所要所でカクカクとしていてストーリーにいまいち入り込めないような気がします。

・キャラクターのイラストに統一感がないので、公式で3Dが公開されているキャラクター以外の3Dが少し不安です。あとはゲームのバトルが単調そうなので、ゲーム性としては魅力が少ないなと思いました。