2歳でのこどもちゃれんじが最悪な11の理由!感想口コミ評判!やめた方がいい・付録詐欺・飽きるなど!

こどもちゃれんじが長続きしない理由すぐ飽きる

2歳児でこどもちゃれんじをやったら最悪だった、と言われる理由はなんなのか。

子供が2歳の時にこどもちゃれんじをやってた親の感想意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:子供が興味を示さない

・内容やコンテンツによっては、子供がすぐに飽きてしまい、教材費が無駄になってしまうと思うとやるせない気分になってしまいました。個性があるので仕方ないとは思いますが、残念でした。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:親向けの冊子が無意味だった

・残念な点がないほど、ちゃれんじには助かってる。ただ、あえて言うならば親向けの冊子をほとんど読んだことがないので、選択しました。こういうときは、こういう対応、のような内容は、冊子(文字)ではなくて、動画でみたい。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:生活習慣が身につくわけではない

・他の人とのコミュニケーション能力や勉強自体は少しづつ向上しているものの、毎日の生活習慣をしっかり行う面でのモチベーションをこの教材から上げることはできず、期待しているほど身についていません。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:知育発育を促進しない

・特に知育発育促進効果は感じられなかったが、そんなにそこに期待したわけでもないので問題はないと思った。色んな事に興味を持たせるきっかけとしてはいいのではないかと思ってた。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:そこまで金額が安くない

・一回の金額はそこまで高いとは思いませんでしたが、毎月取っているとどうしてもちりも積もって、年間にするとそれなりの金額になっていったことです。当時は子どもも楽しんでいたのでよかったのですが、後々振り返ると、そこまで長くやらなくてもよかったなとも思いました。

・海外在住だった為、送料が高くつき、又丁度円高の影響もあり支払い金額が高くなってしまいました。でももし日本で受講していたら妥当だと思います。なので正直残念な点は一つもなかったです。日本語の教育や日本の文化に触れる良い機会にもなりました。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:英語など追加教材の勧誘がしつこい

・入会しても勧誘がおおいのがDMの処理が増えてめんどくさいです。辞めても来るんですがね…。数ヶ月ごととかでいいんではないか?と思います。必死感が漂ってきて、ここだけはちょっと引いてました。

・追加教材のお知らせが毎月同封されているだけならば特に残念に思わなかったのですが、時には電話での勧誘があり、子どもが2歳で手のかかる時期に電話での対応をする必要が生じたのは残念でした。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:親が管理しないと子供が取り組まない

・2歳という年齢だからか落ち着きもなく、色々な物に興味をもち、せっかく教材が届いても興味があるのは届いたその日だけで親としては勿体ないしやらせたい気持ちもあり、すごくストレスが溜まりました。

・付録にばかり興味をもって、なかなかこどもたちが自主的に問題を解いたり、読み進めたりすることが少なかった。親が誘導してあげることが多かった。付録に目が行って、課題に興味が向かなかった印象。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:友人を紹介勧誘させようとしてくるのが嫌

・神戸の動物園へ行った時にちょっとしたシールなどの付録をいただける代わりに、住所、氏名などを記入させられDMなどの勧誘の連絡が長らく続きました。その辺の個人情報の管理などが心配でした。

・毎回、紹介キャンペーンなどのチラシが入っていたりします。DMが郵送で送付されてくるので、それもしつこいなと思ったことがありました。友達を紹介することは本人が気に入らない限り難しいと思います。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:付録がすぐ壊れる

・壊れないものもあるが、遊んでいる時に外れたり壊れたりするものもあって子どもがイライラしてしまいあまり遊んでくれない教材があった。2歳だと力加減ができないこともあるのでもう少し強度を高めて欲しい。

・教材に対して付録を使用するぶんには、耐久性は問題ないが、教材を終えたあと、ほかの遊びに使っているとよく故障したイメージがある。わたしはエンジニアで多少の修理は可能であるが、付録自体がハイテク化(IC基板等)しており修理が面倒であった。子供が使用するものなのでもう少し耐久性が欲しいと感じる。

・うちの子供は特にものを壊してしまう方だったので、紙製の教材はことごとくボロボロになってしまった。また、今あるおもちゃにパーツを追加していくようなタイプのおもちゃも多く、全部のパーツが揃うまで数ヶ月かかるものもあり、追加パーツが届くまでに壊さないようにしなきゃというプレッシャーがあった。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:月によって内容・付録にムラがある

・内容が良い月と、イマイチの月がありました。ものによっては興味を持たな買ったり、DVDも見なかったりしたので、月ごとに購入を選べると嬉しかったです。あと、毎年内容がほとんど変わらないので、兄弟は幼稚園に入ってからなど、自分でやりたがるまで利用しませんでした。

・色々なテーマを毎月出してくれるのだが、子供によって興味も違うと思うので、当然月ごとに差があり、興味のある月の物は何度も利用するが、そうではないものは、あまり見てもらえないという差があった。

・付録自体は凄く良いと思っているのですが、月によってはこれだけしかないの?と思う月があって親としてはショックを受ける事がありました。以前届いた付録に連結するとかそういう付録の日は少しがっかりしてしまいます。

・すごく質の高い豪華な付録の次の号は、残念な時がありました。また夏に冬号の付録まで待たないと完結しないおもちゃなどもあり、その頃にはそのおもちゃに関心を示さなかったり無くしていて繋ぐことが出来なかぁつたりしました。

・月によって付録の充実度具合が違います。基本的に先月のおもちゃに連動して動くようなパーツが送られてくるのですが、その量や質が今月は高く多いなと思うときもあれば、今月のおもちゃはこれだけ?と思うこともあります。

2歳児こどもちゃれんじ最悪と不評の理由:付録が邪魔になる・ゴミになる

こどもちゃれんじ2歳
・毎週、毎週、エデュトイという名のおもちゃが送られてきて、送られてきたその日は子供は喜ぶけど、すぐに次のおもちゃが送られてくるので飽きてしまい遊ばなくなってしまう。物を大切にする気持ちが育たなくなりそうだから。

・値段が高いわけではないので、すごくいい付録やおもちゃを期待しているわけではないが、紙のおもちゃが多い為壊れやすい。大切に扱うように伝えるが、2歳児には少々難しいと思う。

・厚紙ベースのオモチャはほんとにすぐ壊れます。スゴロクはまだいい方で、一部のパーツだけ紙の場合が一番困ります。パーツが足りずに使わなくなりますし、子供の雑な扱いで破れやすいですし、汚くなります。

・邪魔というわけではないのですが、エデュトイや本がたまっていくので場所を取ります。とはいえ、いつでも取り出せて遊べるメリットもあるので、ここはメリデメの範疇と考えています。

・毎月おもちゃが増えていくので、物が溢れていった。処分するのももったいない気がして取っておきましたが、あまりの部屋の散らかり具合に少しずつ泣く泣く処分していき解決しました。