50代男性俳優演技力ランキング【2022年最新版】主演・脇役で活躍する名優一覧!

50代男性俳優で演技が上手いと人気なのは誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

17位:伊原剛志

伊原剛志
17位は伊原剛志

伊原剛志が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・けして主役にはなりませんが、脇役としての存在感を必ず作品の中に残している俳優さんだと思うからです。大人の男の色気をまとい、普段の凛々しい表情と、笑ったときの笑顔のギャップがあって、男から見てもカッコいい俳優だと思います。

16位:温水洋一

温水洋一
16位は温水洋一

温水洋一が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・暖かみがあって、見ていてほっこりする。コミカルな感じもできるし、表現が豊かである。決して二枚目ではないが、素晴らしい。声も優しい感じがしていい。醸し出すオーラに安心感があり、細やかな表現もできていると思う。

15位:岸谷五朗

岸谷五朗
15位は岸谷五朗

岸谷五朗が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・どんな役でもこなせるんじゃないかなぁ、名脇役と言うところもあると思います。日本にどこにでもいるような身近な感じがする方です。もしかして自分の近くにもこういう人いるかも、と言う親近感もあるし、あそういう気持ちわかるって言う表現がちゃんとできる方だと思います。

14位:吉岡秀隆

吉岡秀隆
14位は吉岡秀隆

吉岡秀隆が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・やはり年季でしょうか、上手です。彼が若い頃得意とした気弱な役はイメージすら染み付いてしまっていますが、近年大人になってからはもっと違う役柄も上手に(わざとらしくなく)演じられていると思います。主役じゃなくともドラマや映画を必ず引き立てているし見終わった後、本当に上手だなぁと感じます。

13位:香川照之

香川照之
13位は香川照之

香川照之が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・香川照之さんを選んだ理由は,わき役向きの俳優だからです.なぜ主演向きではないのかはわかりませんがわき役として主演の演技を際立たせ,自分は力を持つわき役として重要ポジションにいることが,演技がうまいなと感じます.

12位:神保悟志

神保悟志
12位は神保悟志

神保悟志が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・とても重厚な演技をされている方だと思います。黙っていても目や口元でどういった感情なのかすぐに伝わってきます。落ち着いた声でとてもセリフが聞き取りやすいので、見ていると自然とお芝居にひきこまれていきます。

11位:大沢たかお


11位は大沢たかお

大沢たかおが50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・出演しているドラマや映画をいくつか見た事があるが、俳優さんはある程度同じような役柄が決まっている印象があるが、大沢さんはワンパターンな役柄ではなく様々な役柄を演じているが、どれも自然な演技で見ていて安心するし、漫画の実写化の難しい役どころも全く違和感を感じなかったから。

10位:田中哲司

田中哲司
10位は田中哲司

田中哲司が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・現在放送されているドラマ、真犯人フラグを観ているので、、、!田中哲二さんの演技に毎回圧倒されています。主役というより脇役が多い印象ですが、毎回強く印象が残っています。役者さんは皆そうですが、作品作品で違う顔を見せてくれるのでのめり込んでしまいます。

9位:唐沢寿明

唐沢寿明
9位は唐沢寿明

唐沢寿明が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・どんな役柄においても熱の入ったいい演技を見せてくれます。白い巨塔の財前教授役や24JAPANでの和製ジャック・バウアー役は特によかったです。若い頃より現在の方が円熟味が増し、いい俳優になったと思います。

8位:木下ほうか

木下ほうか
8位は木下ほうか

木下ほうかが50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・バラエティーで嫌味のある役をしているのを見て、こちらが本当に腹ただしく思うということは、演技が上手いからだと思います。シリアスな表情やコミカルな表情と使い分けられていて見ていて爽快な気分になるからです。

7位:阿部サダヲ

阿部サダヲ
7位は阿部サダヲ

阿部サダヲが50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・色々な役に挑戦していて、見ていてとても面白い役ばかりだと思う。見た目・華やかさもそうだが、観客を引き込む演技力は色々努力しているんだなと感じることができる。50代にほんとに見えない。若く感じる。頑張ってほしい。

・コミカルな役から、シリアスな役まで幅広く演技をする俳優さんだから。顔はそのままなのに、表情や雰囲気がガラッと変わる。特に映画などの、シリアスな役・普通の人の役は、こちらが息を呑むほどリアリティのある演技をする。

6位:古田新太

古田新太
6位は古田新太

古田新太が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・同年代でもかなりの実力があると思います。存在感が見た目同様に大きく、オーラがあり、そこにいるだけで説得力があります。舞台で鍛え上げられた演技力はいつも納得させられます。人間的にユニークで面白いのも魅力なのかもしれません。

・いろいろなドラマに出演されてますが、どれも役柄が違って、シリアスからコメディまで何でもこなせる役者さんだと思います。
ドラマに寄った雰囲気の違いが出せるのも経歴の長いからこその熟練の演技だと思います。
長年、第一線で活躍されてる俳優さんだと思います。

5位:江口洋介

江口洋介
5位は江口洋介

江口洋介が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・デビュー当時や東京ラブストーリーの頃はロン毛が苦手だったので注目していなかったのですが、白い巨塔の時にとてもいい役者さんだなあと思ったことを覚えています。最近ではるろうに剣心のときの役がはまっていて、渋くて男らしくていいなと思いました。

・悪役からお医者さんまで、色々な役を器用にやっている印象がある。ヤクザの役では雰囲気、表情ともに悪い人になりきっている。お医者さんの役ではスーパードクターとして手さばき、指示ともにしっかり緊張感がある感じがする。

4位:上川隆也

上川隆也
4位は上川隆也

上川隆也が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・「大地の子」というドラマで初めて知り、その時の役のイメージが強く上川さん自身もそのような人物ではないかと勝手に思ってしまっていました。そのあとも比較的まじめな役を演じることが多かったので、「シティーハンター」のふざけた主人公を演じると知ったとき似合わなそうだと思いましたが、とてもしっくり演じていたので上手い俳優さんなんだと感心したからです。

・『花ざかりの君たちへ』の時の少しクセがある役をされているのを見たときに、演技が上手な印象を受けた。渋い役も、面白い役も、全てハマり役と思わせてくれる。顔はカッコいいがクセがないのでどんな役も合うと思う。

3位:阿部寛

性格よさそうな男性芸能人ランキング阿部寛
3位は阿部寛

阿部寛が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・阿部さんの出ている映画やドラマはなんとなく全部見てしまいます。ハンサムでありながら、滑稽な役柄が多い気がしますが、まじめな役柄もしっかり演じることができてとてもよい俳優だと思います。またとてもフレンドリーな方だとどこかの雑誌で読んだことがあり、好きになりました。

・抜群に上手いです。間の取り方といい、感情の表し方といいトップレベルなのではないでしょうか。年齢を感じさせない演技をするので、10年経過したドラマの続編を、全く違和感なく演じれていたのが特に凄い。おっちょこちょいな役のほうがリアルです。

・コミカルもシリアスもできる!テルマエ・ロマエのような面白い役も、とんびなどの感動モノもしっかりとハマる。同じくらいのインパクトを残す。顔は濃い目で特徴的なのに何でもこなせるところが俳優さんだな〜と感じます。

2位:堤真一

堤真一
2位は堤真一

堤真一が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・ふざけたキャラクターの作品も、シリアスで真面目なキャラクターの作品も幅広い演技ができて、どんな作品でも魅力的な存在でいるので、ほんとに上手いなと思います。どんな性格の演技でも完璧にこなしているような気がします

・堤さんは渡辺さんと同じように優しい役から怖い役までこなす方だけではなく、お笑いにも通ずるコメディドラマが特に面白い。20年前では「やまとなでしこ」で弱弱しい役から、草彅剛と会社で争う厳しい社長役とどのドラマも面白いものばかりでした。

・いつでも自然体で、ヘタレな役がとてもハマっていてすごい。やまとなでしこの相手役がとても印象に残った。誠実な男性を演じるのがとても上手い。グッドラックの寡黙で厳しい上司など、渋く格好いい男性役もとても上手い。

1位:松重豊

稼いでる芸能人ランキング男性編松重豊
1位は松重豊

松重豊が50代男性俳優で演技が上手いと人気の理由(抜粋)

・顔や体型にインパクトがあって、名脇役で映画などではビシッと締めてくれていたイメージが強かったので、主役にはなれないだろうというか主役にするとイメージが沸かなかったのですが、「孤独のグルメ」でひっくり返されました。演技の幅が広い。

・松重さんは、「孤独のグルメ」を見て好きになりました。だいたいは、食べるだけの演技ですが、とても自然で見入ってしまいます。食べる演技がとても上手で、見ていても気持ちが良いです。こんな自然体で演技できるのは、素晴らしい俳優さんだと思いました。

・あまり話さない役でも、状況によって心の中で何を思っているのか、何を話そうとしているのかが伝わってくる。役の雰囲気だけじゃなく、場面の雰囲気も作ることが上手くて、自分の役割を明確にして果たせる俳優だと思う。

・舞台でもなんどか拝見しましたが、演じる役によって全然印象が違います。とても大きな体格なので強面の役をやれば本当にその筋の人っぽいし、ちょっとなさけない役をやるとあの大きな体が逆にとてもかわいらしく感じる。いろいろ化けられるいい俳優さんだと思います