コンパクトカー人気ランキング【2022年最新版】中古でもおすすめな車種はどれ!

コンパクトカーで人気の車はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

9位:タンク(トヨタ)

toyotaタンク
9位はタンク(トヨタ)

タンク(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・ファミリー使用のコンパクトカーで試乗したときに運転しやすかった。近所の道が狭いのでタンクの様な大きさ丁度よいと感じました。但しガソリン車しかないのが欠点です。運転者の高さがあって見やすかった。

8位:MAZDA2(マツダ)

MAZDA2(マツダ)
8位はMAZDA2(マツダ)

MAZDA2(マツダ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・車の乗り降りなどの便利性を考えるとルーミー/タンク/トールの中から選ぶことになるのですが、MAZDA2は唯一ディーゼル選択ができることが大きいです。ガソリン代の高騰を考えると、少しでも燃料費を抑えたいので、ディーゼル車を選びました。

・現在マツダの自動車を2台保有しているので、贔屓目に見ているかもしれませんが、一度、乗ってみたい自動車でもあって楽しみにしています。マツダの技術力も充実していると思います。

7位:ソリオ(スズキ)

ソリオ(スズキ)
7位はソリオ(スズキ)

ソリオ(スズキ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・ジムニーが自分の中ではタイムリーだったので、スズキは今の時代に合った車を作ってくれているんじゃないかと言う期待感もあります。コンパクトカーも性能がどのメーカーも良いので、こういう所で差別化が出来ると思います。

・見た目がしっかりしていてかっこよい。スライドドアは子供の乗り降りに活躍しそう。CMで一番印象に残っている。知り合いが乗っていて乗りやすいし荷物も沢山積めると言っていた。

6位:ノート(日産)

日産ノート
6位はノート(日産)

ノート(日産)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・車としてこの中では1番買い得感があると思います。次がハンドリングはマツダかなと思いました。トヨタはチラチラチャチさが見えてあまり所有欲が湧きません。デザイン抜きでは日産が欲しいです

・コンパクトカーにあまり興味がなくどれも似たり寄ったりだが、友人が乗っているので見慣れてきてかわいいと思います。
もう少しフォルムがセダンっぽく、スポーツカーをイメージできる車があればと思います。

5位:パッソ(トヨタ)

トヨタパッソ
5位はパッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・見た目が可愛らしく、カラーでオレンジ色があるのが良い。以前、知り合いの車がパッソで乗ったこともあるが、乗り心地もよかったため。普通車となるとカッコいい感じになりがちだが、パッソは可愛らしさも兼ね備えているのが良い。

・この中からだと【パッソ(トヨタ)】ですかね。ボディーの丸みが他の車種よりも独特なデザインだと思いました。ボンネットが他の車種よりも短いところが良いのかもしれません。国内メーカーには頑張ってもらいたい。

4位:アクア(トヨタ)

トヨタアクア
4位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・燃費も外装も好きなのでアクアを選びました。遠出する機会が多く乗り心地が良さそうだし、ガソリンの高騰で満タンにするのにも一苦労。なので燃費が良く乗り心地が良く普通車なのに税金も安いアクアをを選びました。

・現モデルの完成度の高さから次期モデルにも期待をしています。FMCなしで市場で支持を集めて駆け抜けたのはひとえに車の性能とデザインの良さの証明かと思います。EVかハイブリッドか日本市場はどういった流れになるかは不明ですが、次期モデルが出れば人気が出ると思います。

・タンクを買おうかアクアを買うかで悩んでアクアを買いました。実際に乗っていて、とても乗りやすいしとにかく燃費もいい。高齢者の親も運転しやすいと言っているしエンジン音が静か。

3位:ヤリス(トヨタ)

TOYOTAヤリス
3位はヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・デザインが良く格好良いため。また、コンパクトカーを感じさせない素晴らしいデザインにも関わらず燃費等の性能の面でも良い設計がされており外見だけでなく、内面の評価が高いため。

・15年以上トヨタ車しか乗っていない。レンタカーなどで他社の車を運転したが、アクセルやブレーキの操作性やふみごごちは慣れているトヨタ車の方が勝ると感じてしまい、結局デザインや好みよりも社名で購入している。

・まずデザインに違和感がありません。また街乗りで使い勝手も良く、燃費も非常に良いため遠乗りでも安心して乗ることができます。現在ヴィッツに乗っていますので、乗り心地や居住性などもある程度わかっており信頼ができます。

2位:スイフト(スズキ)

スイフトスズキ
2位はスイフト(スズキ)

スイフト(スズキ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・国産の会社の車両にはすべて乗りたいため。トヨタはスバルなどは乗ってきて、残すはスズキのみなので。同じスズキでソリオもあったが、キビキビと軽快に走る印象があり、スイフトを選んだ。

・以前レンタカーでも乗ったことがあるのですが、排気量にしては走行に力がありますし、燃費も申し分なく街乗り、遠出どちらも申し分なく快適になれるので子供がもう少し大きくなって乗り降りするのが楽になれば欲しいですね

・国産コンパクトカーで探したことがなかったので見た目重視になりました。デザインがスッキリしていてカラーバリエーションが豊富だと感じました。逆にその他は似たようなデザインが多いと感じました。

・スズキ車の中では、普通車になりますが、価格的にも、手が出しやすく、サイズ的にも、街乗りからワインディングまでこなせる、足回りの良いジャストサイズの自動車だとおもいます。

・スズキの車は見た目が乗りやすそうな感じがするので、運転面でも安心して乗れる気がしています。女性的というかゴツくないので変な絡まれ方もしないのかな、と外観で安心感を感じます。

1位:フィット(ホンダ)

フィットホンダ
1位はフィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・燃費が実によく、快適な走りを与えてくれるからです。走行自体も静かで、ストレスを感じない運転性能であることと、ハンドリングが軽く、初心者でも扱いやすい点が選んだ理由です。

・以前、車の購入を考えているときに試乗した車のひとつです。私自身が小柄な体形のため、乗り降りするときの気軽さはまさにフィットしていました。小回りもよくきいて、日常の買い物や通勤、家族の送り迎えなど、とても重宝すると思いました。

・初代のフィットを所有していました。乗りやすく、室内のちょっとしたところまで気が配られていて、なおかつ故障も少ないとてもよくできたいい車でした。値段も手ごろで、足として車を所有したい人には万能だと感じます。