高校生稼げないバイトランキングワースト14!時給よくない・シフト入れない職場はどれ!

高校生であまり稼げないと言われているアルバイトはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:CD・DVD販売

CD・DVD販売
14位はCD・DVD販売

CD・DVD販売が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・ここ最近、配信などが多い為CD屋さんやDVD屋さんはかなり苦境に立たされていると思います。閉店に追い込まれるお店も多いです。その為、人件費を削られるのでシフトも中々、入れないでしょう。

13位:アパレル

バイトアパレル
13位はアパレル

アパレルが高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・平日放課後はシフトに入ることができないので土日のみの勤務になるので稼ぎにくい。また勤務の際にはそのお店の洋服を着用しなければいけないので、その洋服代などの出費も考慮すると全然稼げないと感じてしまう。

12位:イベントスタッフ・コンサートスタッフ

イベントスタッフ・コンサートスタッフ
12位はイベントスタッフ・コンサートスタッフ

イベントスタッフ・コンサートスタッフが高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・イベントやコンサートスタッフだと、その場を仕切る技術など特別な力が必要になると思ったから。やれないことも無いとは思うが、稼ぐとなるとそれなりの経験が必要だと思う

11位:うどん・蕎麦屋

バイトうどん・蕎麦屋
11位はうどん・蕎麦屋

うどん・蕎麦屋が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・飲食業のなかでも、うどんや蕎麦屋は時給が安そうなイメージがあるから。特に今はコロナ下なので蔓延防止の自治体も多く、外食全般はまだまだ避ける傾向にあるので、厳しいと思う。

10位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ
10位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・チェーンや個人経営など店にもよると思うが、人気なので、あまりシフトに入れなさそうだと思ったから。そして最初は時給が下がることが多かったり、高校生用の時給が設定されていたりするから。

9位:スーパー

バイトスーパー
9位はスーパー

スーパーが高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・基本的に最低賃金での時給のイメージがあるからです。またバイトの人数が多いのでそう簡単に時給が上がらないというイメージもあります。また24時間営業じゃないとシフトに入れる時間も限られるので厳しいです。

8位:ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
8位はファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・この業種に限るものでは無いが高校生のアルバイト時間には限りがあり、遅くまで働けない上にアルバイトの人数が多いため希望が全て通る訳では無いため。土日に集中してしまうから。

7位:花屋(フラワーショップ)

バイト花屋(フラワーショップ)
7位は花屋(フラワーショップ)

花屋(フラワーショップ)が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・ベテランの人が切り盛りしていて、バイトはあまりシフトに入れなそうなイメージがある。また、入れたとしても知識不足から次回以降のシフトを減らされる傾向があるような気がする。

6位:警備員・監視員

バイト警備員・監視員
6位は警備員・監視員

警備員・監視員が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・まず高校生を警備に置くということ事態が問題がありその会社の信用を失うことに繋がるので、よっぽどの事情がない限り雇わないと思いますし、雇ったとしても昼間の少ない時間で稼げないと思います。

5位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
5位は工場ライン作業

工場ライン作業が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・年齢が離れた人が多く、その中でベテランの人もいるので、その人たちが優先的にシフトに入ると思います。あまり変化のない仕事で、時給も高くないと思います。好きで選ぶならいいですが、ほかの選択肢の多い高校生がやる仕事ではないと思います。

・流動的で単調な作業が多いイメージがあるため、単価が安いイメージがある。重ねて、やりがいや学ぶことも少ないイメージがあるので、労力と時間に対する見返りが少ないイメージがあるため。

4位:配達・配送

バイト配達・配送
4位は配達・配送

配達・配送が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・車などの運転免許が必要だし、独りでの作業になるため責任が他よりも重そうなので、高校生には任せられない気がする。体力も必要そうなので、特に女子がやるには難しそうな印象。

・配達とかは時間帯的に難しい日が多いから。稼ぎにくいというよりはアルバイトにしにくいです。今はウーバーイーツなどのデリバリー系のものが結構あるので配達よりかはそっちの方が融通が効くので。

3位:サンプリング・ティッシュ配り

サンプリング・ティッシュ配り
3位はサンプリング・ティッシュ配り

サンプリング・ティッシュ配りが高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・高校生だからもっと積極的に世間に出て行った方がいいと思います。あと高校生でこういったお仕事はあまりお応募されていないと思うし、雇っていただける企業も少ないからです。

・あまりよい印象がありません。ノルマがありそうですし、数をさばけないとお給料も少なそうだし、その割に仕事がしんどいと思います。メンタル的にもきついかなと思いました。

・ティッシュやサンプル品を貰ってくれる人が少なそうなので、なかなかノルマを超えられずに時間だけが過ぎそう。ノルマをクリア出来れば良いけど、時給に換算したら安そう。

2位:居酒屋(ホールスタッフ)

バイト居酒屋
2位は居酒屋(ホールスタッフ)

居酒屋(ホールスタッフ)が高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・高校生は法令で深夜にアルバイトをすることが禁止されているため、夕方から深夜に営業しているところが多い居酒屋では夕方から夜の短い時間しかアルバイトができないと思う。そのため高校生は居酒屋がいちばん稼ぎに食いと思った。

・基本的に居酒屋は夜営業なので、オープン準備など早い時間の業務しかできない。安い時給の時間帯しか働くことができないため、大学生や社会人に比べて稼ぐことができないと思う。

・居酒屋は深夜帯勤務になると、時給が上がる所が多いのですが、高校生だと深夜帯のシフトは入れられないので、時給が上がる時間に働けないのであんまり稼げないと思いました。

・居酒屋は時給は高いですし土日もシフトに入りやすく稼ぎやすいのですが、高校生だと時間の指定があるため稼ぎにくいと思います。夕方からしか働けないのがデメリットです。

1位:コンビニ

バイトコンビニ
1位はコンビニ

コンビニが高校生で稼げないバイトと言われている理由(抜粋)

・こんに日のアルバイトはやることはたくさんあるのにその割に高校生の時給は低く季節のイベントなどの時は店の装飾など手伝わされるけどそれに見合った報酬は無しです。高校生にとってコンビニのアルバイトは稼ぎが少ないと言えるのではないでしょうか?

・最低賃金なところがほとんどな気がしているので、昼間に入っていたり短い時間でのアルバイトだとなかなか思うように稼げないかなと感じました。夜中の方が高いので夜中にはいる方がいいと思います。

・時給が最低賃金のとことろが多く、18歳未満は22時から翌5時までは働けないので、深夜手当などもつかない。その割に勤務内容はする事も多く大変なので掛け持ちもできない。

・自分自身働いていましたがとにかく宅急便や新聞、公共料金などなど業務が多く覚えるまでがかなり大変でした。変わったお客様もバイトをしてきた中で1番多かった印象もあり時給の割に大変だなと感じます。

・そもそもコンビニは時給が安いのと、思い通りにシフトを組んでもらいにくいと思います。土日はどの時間でも入れるのでいいかもしれないが、平日は学校終わりの時間帯しか働けない。その時間帯は学生でない人も入りたい時間だと思うので、店舗によるだろうが難しそうです。