コロナ禍高校生おすすめアルバイトランキング!安心して働ける職場一覧!

コロナ禍でも高校生におすすめのバイトはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:100円ショップ

バイト100円ショップ
14位は100円ショップ

100円ショップがコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・処理がやさしく間違えることが少ない。客層・営業時間も一般的であり、偏りがなく、また通常駅近くなどにあり治安も悪くないので安心して働けるし、親御さんも不安が少ないと思う

13位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

バイトキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)
13位はキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・どちらかといえば裏方の業務にあたるので、ホール接客スタッフに比べて感染リスクが低くなることが想定され、キッチン等で手指消毒や衛生状態も徹底されていると思うから。

12位:ドラッグストア・薬局・化粧品販売

アルバイトドラッグストア・薬局・化粧品販売
12位はドラッグストア・薬局・化粧品販売

ドラッグストア・薬局・化粧品販売がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・接客、品出し、賞味期限チェック、棚卸など時間内に終わらせなければならない仕事が多く、仕事の優先順位のつけ方や、人への思いやりや配慮など接客業は一度でもいいので経験しておいたほうが良いなと思います。

11位:ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
11位はファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・学生もファミレスなどに行くと思うので身近なところでの接客は勉強になると感じました。また若いうちに接客の経験を積むことでコミュニケーション能力や忍耐力もつくと思います。

10位:寿司屋・回転寿司

アルバイト寿司屋・回転寿司
10位は寿司屋・回転寿司

寿司屋・回転寿司がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・対面接客が殆ど少なくて感染リスクも低い。店舗も多いので自転車でも通える範囲にある場合が多い。テイクアウトの割合も多いので暇になり過ぎずシフトに入れない機会が少ない。

9位:書店・本屋

バイト本屋
9位は書店・本屋

書店・本屋がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・高校生の娘がいて本屋でバイトをしているが、書店のお客様は本はさわるが基本的に無言であり、バイトの内容も本の整理やレジなのであまり忙しくないし動かないで済むから。

8位:配達・配送

バイト配達・配送
8位は配達・配送

配達・配送がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・コロナ禍など関係なしに、配達・配送はしなければならない。いわば、仕事が無くなることがない業務だと思う。さらに、言われたことをするだけなのでどんな方でもやりやすい仕事だと思う。

7位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ
7位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・落ち着いた中での店内ですので、そういう点で余りごちゃごちゃしてうるさかったりしますうと何かと集中できない点もありますので、特に初めての学生には向いているかなと感じます。

・あまり席数が多くないと思うので接客しなければいけないお客様も少ないと思うし、大人数の接客も少ないことやお客様との会話も少ないこと、マスクや仕切り等感染対策もしっかりされていると思うから。

6位:ピザ屋(デリバリー系)

アルバイトピザ屋(デリバリー系)
6位はピザ屋(デリバリー系)

ピザ屋(デリバリー系)がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・今様々な業種で時間短縮で営業しているためシフトを減らされたりや売り上げ低下が懸念されている中このコロナ渦でも、シフトを減らされることなく売り上げも安定していると感じるから。

・コロナ禍でもデリバリだとバイトが休みになることもなく、逆に収入が増えるかもしれないので。接客などもほとんどなく感染対策をしっかりしていれば感染する不安もないと思うから。

5位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
5位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りがコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・給料自体はそれほど高くないものの高校生としては十分な額をもらえることが多いですし人と接触する機会がほとんどない上、拘束時間も少ないことから高校生のアルバイトとしては最適だと思ったからです。

・人と多く接触するバイトをすると、コロナ感染の機会が高まって学校に持ち込んでしまい、クラスター発生の原因になってしまうから学生さんはなるべく人と接しないアルバイトがいいと思った

4位:ガソリンスタンド

バイトガソリンスタンド
4位はガソリンスタンド

ガソリンスタンドがコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・屋外での仕事がほとんどだとおもうので、感染リスクも比較的低そう。学校が休みの日の昼間の時間帯などであれば、高校生でも危険なことも少ないと思う。仕事内容もあまり複雑ではなさそう。

・そんなに接客もないため。あったとしても車の中と外だったり、接することが少ない。また比較的時給が高いためそんなに入らなくても稼がことができるのではないかと思ったため。

・コロナ禍でも業種としては影響は少ないと思われるので。資格を持てば時給アップは約束されるので悪くはない。青空の下での勤務なのでコロナにかかりにくそうだと思った。体を動かすバイトでよいかと思う。

3位:スーパー

バイトスーパー
3位はスーパー

スーパーがコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・営業終了時間が早すぎることも遅すぎることも無く、学校が終わってからでも1日ある程度の時間まで働くことが出来ると考えたからです。またスーパーは、多くのお客さんと接することになるので対人スキルも身につくと思います。

・スーパーのレジ打ちなど、早さや効率性などある程度の技術は入りますが、特別な資格を要する仕事ではないので、高校生でもやりやすいと思います。他の業種はコロナで打撃を受けていたりしますが、スーパーは需要があると思います。

・コロナ禍で外食が減って、家でご飯を食べることが増えている。実際にスーパーに行くと買い物に来ている人が多くなっていると感じるから、スーパーも忙しいのではないかと思います。

2位:ファーストフード

ファーストフードアルバイト
2位はファーストフード

ファーストフードがコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・高校生のアルバイトの定番だし、客が利用するコップやお皿を洗うことがないので、ウィルスに触れる機会が少ないのではないかと思う。お酒も出さないところが多いのも安心感がある。

・やはり、最初のアルバイトはファーストフードみたいな業種が良いと思います。比較的会社も確りしておりブラックでは無い確率も高いし、お金を頂く大変さを勉強するには丁度良いと思います。

・コロナ禍による自粛生活でテイクアウトや宅配、ウーバーイーツなどを使ってのファーストフードの利用者が増えていると思うから。お店自体は忙しいと思うのでアルバイト募集はしているところが多いと思うから。

1位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
1位は倉庫・検品

倉庫・検品がコロナ禍でもおすすめな高校生バイトな理由(抜粋)

・余り人と接することがないし高校生位なら年上の中に入っても可愛がられると思うから。室内なら天候に左右される事もないのでシフトを入れやすいし自分の予定をたてやすいのでは無いかと思う。

・コロナ禍なので多くの人と対面しない仕事が良いと思いました。また仕事中にも職場の人との会話が他職種と比べて少ないと思うので感染リスクを考えても倉庫・検品の仕事が良いと思います。

・コロナ禍において、人と接する場面に出くわすとコロナに感染する危険があるので避けるべき。倉庫、検品の作業は人とあまり会話する機会もなく黙々と仕事できるのでコロナ感染の危険性が低いと思うから。