20代バイト選び重要なポイントランキング!時給・シフト・勤務条件何を優先すべき?

20代のバイト選びで重要なポイントはなんなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:シフトの調整しやすさ

バイトうどん・蕎麦屋
12位はシフトの調整しやすさ

シフトの調整しやすさが20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・親の目線から思うと、勉強しなきゃいけない時期なのでバイトで時間や労力を消費するのは勿体無いし、バイトに振り回されずちゃんと自分の生活を整えて、時間をうまく使えるようになって社会人になってほしい

11位:その職種への興味関心

11位はその職種への興味関心

その職種への興味関心が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・興味を持ったバイトはなんでもやってみた方が、自分の経験になるのと何が自分に向いていて向いていないかが分かるので、業種等はしぼらないでやりたいものはやってみたほうが良いです。

10位:プライベートとの両立

10位はプライベートとの両立

プライベートとの両立が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・20代になると将来の事など色々考えることが増えます。資格を取るために勉強したり就職活動をおこなうなどの時間が必要になります。仕事とプライベートの時間をわけられるとスムーズに動けると思います。

9位:やりがい

バイト倉庫・検品
9位はやりがい

やりがいが20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・軽い気持ちでバイト先を選んでいた10代とは違って、20代のアルバイトは後の就職に向けて仕事に対するやりがいや責任感を培うべき場だと思うから。そこで得た経験が社会人になってから役立つと思うから。

8位:一緒に働く仲間

8位は一緒に働く仲間

一緒に働く仲間が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・どんな仕事内容でも時給がどんなでも周りの人で頑張ろうとも思えるし、もうやりたくないとも思うため、私は人間関係が1番大切だなと感じます。実際私も人間関係がいい場所で学生時代5年間ずっと同じ場所で働いていました。

7位:勤務地・場所

バイト辞め方
7位は勤務地・場所

勤務地・場所が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・例えば家や学校から遠かったり交通の便が良くないと出勤するのが面倒になるし、夜遅くまで働いたときは家から近い方が安全だと思うのと、急な出勤にも対応できたり遅刻防止にもなると思うから。

6位:正規雇用昇格

6位は正規雇用昇格

正規雇用昇格が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・やはりずっとバイトのママですとやりがいも感じられないと思いますし、少しでも正規雇用で安定性があって、それなりの収入源の安定性も必要なのでそういう点はしっかり見極めたい。

5位:能力条件・資格条件

バイト辞め方
5位は能力条件・資格条件

能力条件・資格条件が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・アルバイトをしながら資格などの勉強や制度があれば利用した方が良いと思います。何時までもアルバイトを続ける訳では無いので、今後の自分の糧になる事は積極的にした方が良いと思います。

4位:バイト先の雰囲気

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
4位はバイト先の雰囲気

バイト先の雰囲気が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・バイト先の雰囲気が良いだけでバイトで様々な苦労や大変な思いをしても、それが後々思い出話や笑い話になり良い経験をしたな。と感じることが出来る思うから。学生時代の友人同様、社会人になっても集まって楽しい関係性が築けると感じるから。

・これは働いてみないとわからないので難しいが、仕事をするにあたって1番はその中でやっていけるかだと思う。嫌な思いをして頑張るのも素晴らしいことであるが20代のうちは色々な事に挑戦したほうがいいと思うので。

3位:時給

バイト理由
3位は時給

時給が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・やはり若いうちしかできないことは時給が高いことも多く、学生ならではの贅沢ができると思うから。私自身も学生の頃に時給が高いバイトをやっておきたかったという後悔があったから。

・20代でのバイトだと自立しなければいけない年齢だと思うので、時給は大事になってくると考えます。実家暮らしなのか一人暮らしなのかでも変わってきますが、今後の生活を考えれば時給は大事だと思います。

・せっかく若いのだから、できるだけ時給が高くて効率よくたくさん稼げる方が良いと思うから。たくさん稼いで、自分の将来のために貯蓄としてしっかり残しておくべきだと思うから。

・20代は若いので頭も体もよく動き、多少無理をしてもいい年齢なのでとにかく高時給の職場で働くとお金を貯められて生活が安定してくるので給料は重視すべきだと思いました。

2位:仕事の内容

バイト辞め方
2位は仕事の内容

仕事の内容が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・社会人になる前の経験となるので色々な仕事を体験するのが良いと思う。バイトなら失敗しても取り返しがきくので何でもチャレンジしてみたら良い。自分にあう仕事が、どう言うタイプか分かれば就活する時の迷いが無いのではないかと思う。

・例えどんなに時給や勤務地など条件が良かったとしても、自分の性格や考え方に合っていないと長くは続かないし本人の為にもならないと思う。やり甲斐も感じられないとモチベーションも上がらずすぐに辞めてしまったり問題を起こしてしまう可能性もある。

・最近は悪質なアルバイト募集が散見されており、若年層が犯罪に巻き込まれる事件が増えているので、犯罪者にされないためにアルバイトの内容を念入りに確認するべきだと思うから。

・バイトで学んだことが就職に役に立つこともあるし、好きなこと、得意なことに出会う機会になると思います。逆に興味があったけどやってみたら違った、ということもあると思うので、仕事内容はしっかり選んだ方がいいと思います。

・将来、就職したときに少しでもアルバイトの経験が役に立つことが望ましいので、仕事内容で決めるべきだと思います。働いてお金を稼ぐことがどんなに大変か知る上でもきちんとした仕事を経験すべき

1位:仕事で得られる経験・成長・資格

バイト男子高校生
1位は仕事で得られる経験・成長・資格

仕事で得られる経験・成長・資格が20代のバイト選びで重要な理由(抜粋)

・社会に出る前に自分が成長できる場所で経験を積んだ方がいいと思います。社会人になってからでは会社の仕事のみになるので、お金をもらいながらさまざまな経験を積み資格を得るのは若いうちです。

・20代でいろんなバイト経験をしておくと、その後違う仕事を探すときに有利になると思う。経験した仕事が多かったり、専門分野に強かったりすると、次の仕事が探しやすくなる。

・結局、本人がどうしたいかが一番重要で、他にやりたいことがあってお金が欲しいなら時給が重要だし、恋愛至上主義の人ならプライベートの両立が重要になるから、結果、人それぞれだと思う。

・インターンシップ同様に社会勉強、お金を得ることの大切さ、苦労、社会の様々なルールを知ること、コミュニケーション力の養成、異なる世代の考え方を身をもってしることなど。