子役に応募するなら何歳がいい?意見口コミまとめ!どの年齢でデビューするのがおすすめ!

koyaku
もし子供を子役デビューさせるなら、何歳からがいいのか。

みんなの意見・親御さんの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

9位:2歳

9位は2歳

2歳から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・とってもかわいい時期だからです!いちばんかわいい時期をたくさんの人に見てほしいです。逆に小学校に上がったら、勉強できるようにお仕事をお休みさせてあげたいですね。

8位:10際(小学5年生)

8位は10際(小学5年生)

10際(小学5年生)から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・子役としてスタートするには遅いのかもしれません。プロ意識が強い子ならばもっと早くても良いと思うが、いろいろなことを本人の意思で決断出来る年齢だと思うためこの頃が良いのではないかと判断しました。

・幼少期は家族の時間を大切にして過ごした方がその後の精神形成には良い気がしているので。ある程度色々考えられる年頃になってから自分の意思で今後どうするのかを決めて欲しいですね。

7位:3歳

7位は3歳

3歳から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・今一歳半の子がいますが、イヤイヤ期で全く言うことを聞いてくれないです。3歳くらいになったら、ちゃんと言葉もわかって、言うことも聞いてくれるんじゃないかなと思ったからです。

・まだ自我がないので、かわいいだけで何をやっても許されるし、損得勘定なしに行動するので、あざとさが見えない。自分的にはあざとさが見える子供があまり好きではないので。あと歌がかわいく歌えるだけでも需要がありそうな年齢だから

6位:0歳

6位は0歳

0歳から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・やはり成長するにつれて、顔の変化や自我の芽生え、など色々な変化があると思う。両親の希望でデビューするなら幼い頃のほうが良いと思う。その後は本人の意思で進路などを決めたらよいと思う。

・0歳からの方が可能性が広がると思いますし、いろいろな方に出会える事で人生がすごく広がると思いますので、できるだけ早くの段階でデビューする方がが良いかと思います。

・自我が芽生える前にそういう体験をさせてあげたい。恥ずかしさや礼儀作法を身に着ける前にありのままの笑顔や姿で芸能界の体験をさせてあげたいと思うから0歳と選択しました

・何もわからないうちからデビューをさせておくと、その場の雰囲気にのまれることなくやれるところがいいなと思います。緊張感が出ないところがいいです。自然体で演技ができるのがいいです

5位:1歳

5位は1歳

1歳から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・できる限り小さい年齢のころから両親とは違う大人と接する機会を与えることによって、芸能界での耐性を身に着けることができると思っているからです。子供のころにこの経験することでどんな相手でも物おじしない演技ができる子役になれるのではないかと思っております。

・本人の意思に関係なく「親がどうしても子役にしたい」と思った場合ですが、物心がつく前のほうが、仕事を仕事と思わずにそのまま受け入れるのではないかと思います。物心がついてからだと、よほど本人の自覚が強くないと難しいと思います。

・まだ幼くてよちよちしていて誰でもかわいい時期なら芸能界でも少しは戦えるのではと思います。また小さい頃から人に見られることを経験することで度胸がつきそうなのでもしやるなら早い方がいいと感じました。

・早めのデビューがいいです。もしオムツモデルになれるものなら、年代別でチャンスがあるし色々な幅が広がると思う。大きくなったときのネタにもつながって来ると思いますし。

4位:5歳

4位は5歳

5歳から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・自分の意思がある程度伝えられる年齢だからです。赤ちゃんのうちではさすがに本人にやりたい、やりたくないの意思を無関係に世間にさらすことになりますので、最低限5歳ぐらいかなと思いました。

・小学生になる前に経験をした方が、小学生以降に芸能界デビューするよりも、貴重な経験を得られるのではないかと感じたから。仮に早めに見切りをつけるにしても、挽回もききやすい思っているから。

・学校に上がる前にやらせて見せて学業と両立できるかを判断してあげて無理なく可能であると判断できれば、本人の希望があればやらせてあげたいと思います。親の考えでなく本人の考えを優先してあげたいです。

・子どもなりに、ある程度いろんなことが分かってくるのが5歳だと思うからです。演技には理論があります。演技指導を受けたとき、その理屈が理解できることが大切だと思うからです。

3位:6歳(小学1年生)

3位は6歳(小学1年生)

6歳(小学1年生)から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・今4歳になる子供がいますがなかなか人前で上手くは喋れません。言葉の意味もわかっていない状態ですのでまだまだ大きくならないとなかなか難しいのではないかと思います。

・できるだけ早い方がいいとは思うが、小学校に上がる前だと、慣れない環境に耐えられるか心配。
ちょうど世界が広がり、ある程度しつけもしっかりできはじめる小学校1年生くらいがちょうどいいと感じた。

・相手が言っていることがある程度理解でき、かつ表現できる年齢かなと思いました。また自分の感情も分かり、ある程度であればコントロールできる年齢かなと思います。10歳くらいになると、子役としてはもう遅いような気がします。

・芸能界に入るにはなるべく早い方がいいと思うからです。しかし未就学児からお仕事をさせるのは親として気がひけるので小学校に入るタイミングがベストなのかなと思います。

2位:8歳(小学3年生)

2位は8歳(小学3年生)

8歳(小学3年生)から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・小学生に上がる前から芸能界に身を置くとそれが当たり前になってしまい、一般人の感覚が分からなくなってしまいそう。また10歳を超えてしまうと感覚的に身につく部分などで遅れを取ったりしてしまいそうなので、3歳前後から勉強はした上でデビューは8歳前後くらいが理想的だと思う。

・大人になったとき小学生として過ごした思い出をきちんと残してあげた方がいいのではないかと思っているからです。仮に本人がやってみたいと言った場合は本人の希望を最優先すると思います。

・このころからのほうが身体が動きやすくなってきていろいろとレッスンもたくさんこなせてくるからだと思う。この頃から下積みをつんで行けば大人になった時に大物になりやすいのではないだろうか?

・ある程度自分の意思で決められるようになってから本人に決めさせてあげたいと思う。幼児の頃は幼児らしく演技以外にも子供同士の遊びなど様々なことを経験させてあげたい。

1位:11歳(小学6年生)

1位は11歳(小学6年生)

11歳(小学6年生)から子役デビューさせたい理由(抜粋)

・基本的に本人の好きにさせたいと思っていますので、自分で考えて決められる年がいいと思っています。選択肢の中の最年長を選びました。小学生の経験は演技に生きると思うし、子供時代の思い出は重要と思います。

・年齢が低ければ低いほど本人の意思とは関係ない段階である程度の将来の選択肢が決まってしまうのは親のエゴだと思う。途中で役者をやめるにしても何かの作品に出演しているのであれば経歴はインターネット上にも残るし何もなかったことにもできないので、ある程度選択肢を自分の意思で決められる年齢が相応しいと思う。

・芸能界にはあまり行ってほしくない。プライベートまでエンタメに侵食され自由がなくなりそうだから。どっぷりつかるよりは、ある程度自我が育ち、自分自身で興味を持ったなら挑戦してもよい。

・あまり早いうちから大人の中に入って欲しくない。学業や友達との青春時代を楽しんでほしいと思う。芸能界に入り、チヤホヤされてワガママな性格の大人になって欲しくないから。

・あまりにも小さい時から芸能界に入ってしまうと子供の自由な時間が減るような気がしていて可哀想に思ってしまいます。特に最近の子役を見ると親から厳しい指導をされてお仕事をしている感じがしてしまうので可哀想と感じます。