47都道府県民性格がいいランキング!温かい人が多いのはどこ?

47都道府県の中で、いい人が多いと評判なのはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:愛媛県

愛媛県
23位は愛媛県

愛媛県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・最近知り合った人が愛媛県の人でその人がとてもいい人でした。何かこちらが困った事があると大丈夫ですかと声をかけてくださり親身になって問題を解決しようとしてくれます。また、その周りの人たちもとても温かい人達でしたので愛媛の方は良い人が多いなと実感したからです。

22位:茨城県

茨城県
22位は茨城県

茨城県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・学生時代、福島から東京まで野宿しながら歩いたことがあります。その中で地元の方に差し入れをいただくことが何度かありましたが、茨城で声をかけていただくことが一番多かったです。また、友人の茨城県民も面倒見がよくいい人だということも理由の一つです。

21位:岩手県

岩手県
21位は岩手県

岩手県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・テレビでわざと落とし物をしたときに拾ってくれるかの調査をしていた番組を見て、拾ってあげる人が多かったから。実際に住んでみて、盛岡や北上などの内陸よりは、宮古、大船渡側の沿岸よりのほうが優しい人が多いと思いました。

20位:香川県

20位は香川県

香川県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・個人的な理由ですが、友人に香川県出身の方がいてとても優しくて性格が良いからです。田舎町でゆったりしていますし、温厚な方が多いような気もしました。以前、日帰りで香川県を訪れた時もお店の方がとても親切だった記憶があります。

19位:神奈川県

神奈川県
19位は神奈川県

神奈川県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・人口も多くネームバリュームも高い県のため、へんなプライドがない県民性。また東京から近いけど、東京よりは物価が安いこともあり多様な人が集まっている。そのため村社会程の閉鎖空間もなく、性格がいい人が多いと感じています。

18位:青森県

青森県
18位は青森県

青森県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・話し方からして和やかで誰も怒らなそうなイメージ。犯罪とかするイメージがない。東北全般でそんなイメージがあるが、特に青森はテレビで見る方の印象や青森出身の知り合いも含め、性格がかなり良いイメージがある。

17位:石川県

17位は石川県

石川県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・自分は関西の大学に通っていて、友達の中に石川からの子達が何人かいるのですが、その子たちがみんな優しくて、嘘もつかないし、秘密も絶対に周りにばらさないし、すっごく気が利くので、国民性としてそういうところがあるのかなと思ったから。

16位:鳥取県

鳥取
16位は鳥取県

鳥取県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・18切符で電車旅をしている際に、気さくな感じで声をかけていただきました。その際におすすめの観光地や、この時期は珍しい電車が走っているからと丁寧に教えてくださり、そこまで案内していただくことがありました。案内していただいてるにもかかわらず、飲み物までいただいて人の暖かさを感じました。

15位:徳島県

徳島県
15位は徳島県

徳島県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・以前、一人旅で徳島県を訪れた際に、出会った人たちみなさん優しくしてくれて、都会に住んでいたら感じられないような、人の温かさを感じた為。田舎独特の人懐っこさを感じ、見ず知らずの人にも優しくできるマインドは素晴らしいと思います。

14位:福岡県

福岡県
14位は福岡県

福岡県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・自分のお客様が昔からすごく熱心に支持してくれて何度も講座などで呼んでいただいたのと熱烈に歓迎してくれて、お客様を呼んでくれたことが理由です。家族のように付き合ってくれて長いお付き合いができる人達だなと言う印象です。

13位:和歌山県

ご当地グルメ和歌山県:めはりずし
13位は和歌山県

和歌山県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・旅行へ行ったときに一番人当りが良いように思えた。コロナ以降の団結力や協力体制を見ても、きちんとした人が多いような印象を受ける。相手を見て行動できる、ルールが守れるということが性格の良さを想起させるため。

12位:岡山県

岡山県
12位は岡山県

岡山県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・以前数年間、岡山市内で生活をしたことがあります。方言がおっとりしていて、話していて癒されました。また教育、道徳を大切にしている文化があり、思いやりの気持ち、困っている人に親切にしている人が多いのではないか、と思います。

・転勤族だったので、他県にもいくつか住んだ事があるのですが、岡山は、関西系でも少し田舎の方なので、関西特有の人懐こい所とのんびりとした感じが何とも良い人が多いイメージがありました。やんわりした岡山弁もとても癒されます。

11位:山形県

山形県
11位は山形県

山形県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・実際住んでいたこともあり、山形県を選びました。基本落とし物をしても必ず見つかりますし、困っているとき声をかけて助けてもらいました。自分も困った人を見つけたとき助けるようになりました。優しい人が多いと思います。

“・自動車免許の合宿で2週間ほど滞在しましたが、接する人がみなさん暖かく、性格のいい県民性なのかなと感じました。
仲のいい山形県出身の友人も何名かいますが、やっぱりみんな性格がいいので、山形県民は総じて性格が良いと感じています。”

10位:鹿児島県

鹿児島県
10位は鹿児島県

鹿児島県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・僕が鹿児島県を選んだ理由ですが、まず人情に溢れているとこです。初めて行くところでも道を訪ねれば親切丁寧に教えてもらえますし、美味しいものを訪ねてみると試食さえしてもらえます。色んな都道府県に行ったことがありますが、1番暖かいなと思いました。

・全国45都道府県を回ってみて、お店の人など接した人が一番人当たりがいい感じがしました。とても人懐っこい感じで、しかもすごく親切。2泊3日の短い旅行の間にもかかわらず、何度もお言葉に甘えてお世話になりました。

9位:秋田県

秋田県
9位は秋田県

秋田県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・好きなYouTuberさんの出身地で、その方がすごく前向きでみんなのことを考えてくれる人だから選びました。県自体ものんびり過ごしやすそうな県なので住んでる方も良い方が多いのではないかと感じました。近所付き合いもありそうだと感じました。

・秋田県は美人が多いことで有名だと思いますが、美人が多いプラス、にこにこしているので性格がよく見えます。田舎特有かとは思いますが、のんびりしていて丁寧に接してくれるイメージがあり、土地や人柄がとてもよく思います。

8位:新潟県

8位は新潟県

新潟県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・総じて雪国の人は辛抱強く、思いやりもありそうな印象。また、農家も多くて日本人ならではのメンタリティを持って思慮深くて親切な人が多いイメージがある。大学時代を新潟で過ごしたが、みんな親切で世話焼きな感じだった。

“・新潟の人はとても優しい方々が多いと思います。
その理由の1つ目は、冬に雪が多く降るということにあると思います。雪が降り積もる地域では、ご近所さんとの繋がりがとても重要になってくると聞きました。
ご近所との繋がりから協力関係を築くことができる県民性だからです。”

7位:長野県

長野県
7位は長野県

長野県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・自然が豊かなイメージがあり、穏やかな人が多そうだから。以前仲の良かった友人が長野県出身で、非常に性格が穏やかで、誰にでも分け隔てなく優しい印象があったから。その方から長野県は良い人が多いと聞いたことがある。

・昔、長野県でリゾートバイトをしたとき、まわりに住んでいる人がみんなけっこう良い人たちでした。たまたま良い環境だったということもあるかもしれませんが、長野県出身のお友達は真面目で良い方なので、性格いい人が多いイメージがあります。

6位:東京都

江東区
6位は東京都

東京都はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・地元茨城県の店の接客は、ぶっきらぼうであったり、それほど丁寧でなかったりするので、茨城に比べると、東京の店の接客は丁寧で親切なものが多いから。また、茨城ではたまに接客する店員の態度で嫌な気持ちになることがあるが、東京ではそういった経験がないから。

・各地方から多くの人々が集まってくるためなのか、大きなルールの逸脱が無い限りは、他の人々の行動様式を簡単に肯定するような、良い意味でものごとへの無駄な執着の無い、さっぱりとした性格の方が多いと感じるから。

5位:宮城県

宮崎県
5位は宮城県

宮城県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

“・先ずは雪国で、性格的に我慢強いイメージ。比較的に東北地方の中においても都会で中心的で落ち着いているイメージもある。田舎の村世界の部分と街中の気楽な部分が丁度よく混ざっているのかな?いったことはないけれど

・私は東日本大震災のニュースから宮城県が一番性格のいい県であると考えました。そのニュースでは、自身が被災して大変な状況にも関わらず、みんなで助け合い、復興に尽力している姿が放映されていました。加えて、津波が来ている中、放送で自身の危険を顧みず、住民に避難を呼びかける方の姿もありました。そのような姿を見て、自分だったらそのような行動ができるだろうかと考えさせられるほど、素晴らしい行動でした。また、被災したという事から一番人の痛みを知っていると思います。そのような、つらい経験から学んだ宮城県の方々が性格がいいのではと思いました。

・旅行で初めて訪れた時に、地元の方に大変親切にしていただいたことがあり、それから宮城県の方の印象としては良い印象だけが残りました。他県でも同じようなことがあるとは思いますが、自分にとってはとても印象深いものでした。

4位:静岡県

静岡
4位は静岡県

静岡県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・都心より少し距離があって、決して田舎でもない、観光地としても有名な場所です。ここに住んでいる人は基本的に穏やかな印象を受けます。地域が慌ただしくなく、お茶が特産品なのも落ち着いた印象を与えているのではないでしょうか。

・信号がない道や、駐車場などを子連れで歩いているとほぼ9割の確率で道を譲ってくれるため。また、スーパーで購入後のカゴをサッカー台まで店員さんが運んでくれることが多いので、子連れには優しい人が多いイメージがある。

・静岡県在住だが、他県で過ごしても他の県出身の人と話しても全体的に温和な性格をしており、争いを好まない人が多い印象がある。大学の静岡県民会などもあり、他県民会と接する機会もあったが、ゲームなど以外での争いごとは基本的に好まない傾向にあった。

3位:大阪府

大阪
3位は大阪府

大阪府はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・飲み屋などで、一人で飲んでいる際に気軽にはなしかけてくれる気さくでコミニュケーション能力の高い人が多い印象。またお店の店員さんも人と人との繋がりをかなり重要視して生きている方が多いイメージです。そういった点から性格が良い印象があります。

・大阪県民は口は悪いけどあたたかい人が多い。以前道に迷った際、「おねえちゃんどないしたん?」とすぐに大阪のおばちゃんが声をかけてくださり、わかりやすく目的地まで教えてくれたのがとても印象的でうれしかったです。

・方言(関西弁、大阪弁)は、聞きなれないときつく感じてしまいますが、性格、人柄は、とてもいいように感じます。ノリ、ツッコミの表現の妙なのかもしれませんが、人当たり、性格自体は、とてもいいのではないかと思います。

2位:沖縄県

沖縄県
2位は沖縄県

沖縄県はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・沖縄県は南国のため、おおらかな気候です。都心に比べると、人口も少ないですし、ストレスも少なく、ギスギスした環境もなさそうです。そこに、住んでいらっしゃる人間ですので、環境上、おおらかに育ち生活をしていらっしゃるのではないかと、思っています。

・穏やかなイメージでよく「なんくるないさ」と言っているので器が大きい人が多いのかなと思い選びました。沖縄時間という名称があるように細かいことに気にせずおおらかな人が多い気がします。実際、沖縄の友人はおおらかでした。

・今まで会った沖縄出身の方々はみんな、とても朗らかでよく笑う方々が多かった為、沖縄を選びました。他の都道府県民よりもおおらかな性格なような気がします。皆さん、一様におっしゃられるのが、島では時間の流れがとてもゆっくりだとおっしゃっていました。

・沖縄タイムという言葉があるように、些細なことを気にしないように感じる。おおらかで南国のイメージ通り、笑顔を絶やさず「なんくるないさ~」といつも明るく元気なため、人当たりもよくフレンドリーなところに性格の良さを感じる。

・南国特有ののんびりした気質から温厚な人柄であるとイメージし、また観光客が多いために対人に慣れているのではないかと思うため。実際に沖縄県へ観光をした際にとても親切にしてもらい、人柄を含めて沖縄県の魅力を強く感じられた。

・時間にルーズらしく、なにをされても怒らないイメージがあります。のんびりゆったりとしていて、でも怒るときはしっかりしかってくれる感じがします。みんなに優しく接してくれて、旅行者でも家族同然に話したり、一緒にご飯を食べたりしてくれそうです。

・どんな時も最後はなんくるないさ~な沖縄生活で、大丈夫じゃないを大丈夫にしてしまう性格の人が多く、言葉のイントネーションが独特なのと、優しく聞こえるので自然とした安心感が生まれるからそれだけでも得点高い。

・みんなが団結していて協力的なイメージがあり、何か困ったことがあったら、親戚とか近所とかそういうこと関係なく協力してお互いに助け合って生活しているイメージがあり、そういうことができるのはみんなの優しさがあるからだろうと思うから。

・性格がいいという事で地域差は大してないとは思いますが、相手に対して厳しくなくやんわりとした印象が他県に対して強いのは沖縄県だと思います。他人に対しても優しいとは思いますが、自分に対しても甘い所も他県と比べて多いイメージもありますが、温かい地域の人々は比較的治安がよいイメージがあります。

1位:北海道

北海道
1位は北海道

北海道はいい人が多いと評判の理由(抜粋)

・開拓して開けてきた地域で厳しい季節も多いことから、我慢強く仲間意識が強そう。争うよりも強力して生活をしていかなければいけないと考えている感じがして、性格も穏やかで我慢強い感じがします。助けてくれそうで性格も良さそうです。

・土地が広大なのが理由なのか、雪国の人の特徴なのか、時間や仕事に対して非常におおらか。友人も職場の人も北海道出身の人には、少しのハプニングでは動じないどっしりとした威厳を感じる。自分たちの思い通りにならないことが沢山あるので慣れているのかもしれない。

・温厚な人が多い感じの印象が残っています。雪国なので、色々問題が起きたりしますが、お互い助け合ってどうにか乗りきっていました。困っていたら、知らない人でも声をかけて手伝おうとしているのをよくみかけました。