4歳でこどもちゃれんじをやらない方がいい8つの理由!親の後悔と不満とは! | LIFE

4歳でこどもちゃれんじをやらない方がいい8つの理由!親の後悔と不満とは!

こどもちゃれんじが長続きしない理由すぐ飽きる

子供が4歳でこどもちゃれんじをやっていた親御さんが、こどもちゃれんじが最悪だったという理由はなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:そこまで金額が安くない

・教材やDVDの内容としては子供にとって興味を示すしいいのですが少し料金が高いのかなと思います。長期的に継続していくにはもう少し安い方が続けやすいのかなと思いました。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:もとしっかり学習させたい

・学習レベルとしては一般常識を親だけでなく、チャレンジでも教えてくれるという内容となっております。もっと学習させたい、他の子よりも学んで欲しいという親御さんには物足りなくなる可能性があります。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:英語など追加教材の勧誘がしつこい

・英語講座が開校したばかりなのか、電話勧誘、DM勧誘もあり、本体封入もあり、またお試し版をよく送ってくるので子供に見せざるを得なく、親は取りたくないが子供がおもちゃが欲しいと泣くことが多かったです

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:子供がすぐ飽きる

こどもちゃれんじ不評
・教材自体は、付録もしっかりしていますが、月によって質がまちまちな気がします。そのせいか分かりませんが子供がすぐ飽きてします月があります。その辺りを改善している欲しいです。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:金額に対して安っぽい

・毎月の出費としてやはり高くはない額を払うことになるのですが、それにしては安っぽいなという印象を受けました。付録の耐久性も高くないので、あまり時間が経たないうちにゴミ箱行きになりました。

・こどもチャレンジの絵本が、どうしても好きになれませんでした。絵本作家が描いている絵本に比べるとどうしても絵も安っぽく、内容も薄くて、親のほうが読み聞かせる気になりません。子どもは、気に入って読んでいましたが。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:月によって内容・付録にムラがある


・物足りないな。と感じることもありました。壊れたり無くしたりと遊べなくなることもありました。子供なので飽きてしまったり向き不向きがあるのかなと感じました。特に改善して貰わなくても大丈夫です。

・とても良いと思う付録の月もあったが、使えないような付録の月もあり、使わないままに次の月になってしまうので、もったいないなと思うこともあった。リサイクル出来るような仕組みも欲しいと思った。

・クリスマスボックスが良かっただけに、その後の付録が紙の工作的な安っぽいものや、長期でチャレンジを続けてないとパーツが揃わないものなどあってすこし残念に感じた。毎回お値段以上の付録が来るわけでは無い。

・一度豪華な付録が手元に届くと、次も同じ程度のものが届くのではないか、と子供は期待します。ですから、ボリュームのない付録が届いた月は、ガッカリしており、親が気を使いました。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:親が管理しないと子供が取り組まない

こどもちゃれんじが長続きしない理由すぐ飽きる
・付録には興味を示しますが、普段から学習するのは難しく、親がやる機会を設定しない限り学習が始まりません。なので、結局取り組めない学習が多くなってしまい、付録だけを買っているような感じになるのが残念です。

・子供が興味を持つ付録ですが、親とのかかわりを前提としているので、時間がないときには教材がたまってしまう感じがありました。付録は最初は飛びつきますが、それも保護者が一緒に楽しんでしてこその教材だと思います。

・DVDはよく見てましたが、おもちゃは親も一緒に遊ぶ時間をつくらないと、結局一人でも遊べるような別のおもちゃに興味が行きやすいと感じました。そのため、結局値段の割に玩具を使う頻度が少なかったような気がします。

・当然といえば当然ですが、子供一人で遊びなさいといってもひとりで遊ぶのはつまらない、ひとりで遊ぶには向いていないものだったと思います。おもちゃというより「知育玩具」なので遊びながら生活を学ぶといったもののため、何をするにも親が一緒でなければならないなと感じます。子供を一人で遊ばせたいと思っている方には期待外れだと思います。

・4歳なので自分から進んで教材に取り組むのは難しかったです。毎日1ページするとご褒美をあげるという制度にして取り組みましたが、親の声掛けがなければ忘れてしまっているので、最後にまとめてやる日もありました。

こどもちゃれんじ4歳版が最悪だった理由:付録が邪魔になる・ゴミになる

こどもちゃれんじ4歳
・概ね気に入るものが多いとはいえ毎月届く物の中で「来月の教材は必要ないな」と思うことがあってもひと月だけやめるわけにもいかず届いてもやっぱり使わなかった事があったのでそのままゴミになることもありました。

・付録の内容はよく満足していたが、エディトイのパーツが内容によっては細々としたものが度々あるため、それを管理するのが大変だった。また子どもがなくしてしまったパーツがないと機能せず、子どもがなくしたパーツを探して!と訴えた時は面倒に感じた。

・到着して最初は興味を示して学んだり遊んだりしてくれます。その時に親も一緒になって楽しむ事で、かなりいい勉強になったと思います。ただずっと興味を持つことはないので、使わなくなりゴミになってしまうのが多かったです。

・子供はとっても喜んでいたのですが、親にとっては玩具がたまっていく一方でした。細かいパーツもあったりしたので、なくしたことも何度かありました。とにかく物がどんどん増えます。

・お友達紹介や特典、英語のお知らせなど不要なチラシが多く毎回目を通して必要かどうか分けている。時間の無駄でもあるし、紙ゴミとしてエコではないと常々思っている。もったいない。

・一月ごとぐらいで大きめの教材が来るので、置き場所に困ることもありました。下の子もいつか遊ぶかもと思って箱に入れて保管しましたが、大きなダンボールにつめて押し入れで幅をとっていました。

・本音はエデュトイが邪魔になって嫌なので捨てたいし、続けるなら5歳からワークのみ、もっと希望を言えば他社のもっと学べる要素の多いものにかえたいが、子供がしまじろうを好きで、これなら興味を持ってくれるので続けている

・姉妹でずっとこどもちゃれんじを取っていたため、教材がかぶりどんどん増えてまだ状態はいいのに要らなくなった時に処分に困りました。お友達にあげようにも周りのちゃれんじ率が高すぎてあげることも出来ませんでした。