乗りやすい国産自動車ランキングTOP18!運転しやすいと人気おすすめなのはどのメーカー?

運転しやすいと人気・おすすめの国産自動車はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:CX-5:マツダ

CX-5:マツダ
18位はCX-5:マツダ

CX-5:マツダが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・マツダcxー5はSUVということもありかなり車高が高いです。なので必然的に運転手の視界も良くなり可なら運転もしやすいです。さらにマツダ特有の車内の高級感が所有欲をもたしてくれます。

16位:ヴェゼル:ホンダ

ヴェゼル:ホンダ
16位はヴェゼル:ホンダ

ヴェゼル:ホンダが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・現在所有している車で、コンパクトSUVで室内も広く、高速での運転も車ブレも少なく自動運転装置もついているので長時間運転しても疲れがあまりない。燃費もそこそこ良い。

15位:エヌボックス : ホンダ

エヌボックス : ホンダ
15位はエヌボックス : ホンダ

エヌボックス : ホンダが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・スクエアなスタイルでボンネットが短くウインドゥエリアが広いので、車両感覚が掴みやすい。その上運転支援も充実しているので運転が苦手な方も安心して乗れる1台だと思う。

13位:スカイライン:日産

日産スカイライン
13位はスカイライン:日産

スカイライン:日産が運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・プロパイロットがあり、事故も起きずらい。そして、シートが固く、腰痛持ちの人には運転も楽。ブレーキもめちゃくちゃ効くので高速を移動するときにも安心できる。アクセルの効きは良い。

11位:ソリオ:スズキ

ソリオ(スズキ)
11位はソリオ:スズキ

ソリオ:スズキが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・コンパクトカーでありながら室内が広くアップライトに座れるため疲れにくい。またピラーも比較的立っていて窓の面積が大きいため視界も良く特に前方左側の状況を把握しやすいので。

10位:デイズ:ニッサン

デイズ:ニッサン
10位はデイズ:ニッサン

デイズ:ニッサンが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・天井が高くて背の高い人でも楽に乗ることができる。バックモニターもついていて駐車もスムーズに行うことができるし、軽なので小回りがとても効くので細い道でも安心なうえ、自動ブレーキもついている。

9位:ノア:トヨタ

トヨタノア
9位はノア:トヨタ

ノア:トヨタが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・車高が高くフロントのガラス部分も広いので、視界が広くなり見やすい。小さい車と比べて安定感があり、振動も少ない感じがする。車内が広く圧迫感がないので快適に乗れている。

8位:マーチ:日産

日産マーチ
8位はマーチ:日産

マーチ:日産が運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・運転免許を取ったばかりの時に乗車しておりましたが、大変運転がしやすいです。小回りが効きますし、私が苦手とするバック駐車もスイスイ簡単でした。彼女と運転を変わることも多いので女性目線でも乗りやすい車種だと思います。

7位:CX-3:マツダ

CX-3:マツダ
7位はCX-3:マツダ

CX-3:マツダが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・比較的コンパクトで乗り回しが楽なのとペダルレイアウトが良くオルガン式なので足が疲れずらいです。シートのサポート性も高くてこのサイズの車にしてはかなり静かだと思います。

・若干視界が高くコンパクトにまとまったボディのため車幅感覚をつかみやすく運転しやすいと感じました。またメーター類なども見やすいです。ホップアップディスプレイが思いの他使いやすかったです。

6位:MRワゴン:スズキ

MRワゴン:スズキ
6位はMRワゴン:スズキ

MRワゴン:スズキが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・軽自動車の中では安定性が高いと感じる。グレード等にもよるが、加速減速ともにスムーズで負担を感じることが少ない。また、都市圏を除いた日本の道路は特に住宅街では非常に狭い道、また急なカーブ等が多いので、この車は運転しやすいと感じた。

・ハンドルが軽くて細かく曲がれる。車の前までが短いので曲がり損なうことがない。街乗りではそんなスピードを出す必要もないので発進がスムーズで止まる時もダラダラ止まらないMRワゴンは運転しやすく感じました。

5位:セレナ:ニッサン

日産セレナ
5位はセレナ:ニッサン

セレナ:ニッサンが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・前から日産の車に乗っており、結婚して子供が出来たので今まで乗っていた車の車内が荷物を置くと狭くなってしまったので広くゆったりできる車を家族で話し合いをしてセレナに決めました。

・大きな車体でありながらアドが大きく車の周りが見やすいのでとても安全に感じています。ハンドルもなめらかで軽く女性でもストレスなくハンドリング可能です。また、個人的にウインカーの音が好みです。

4位:ハスラー:スズキ

ハスラー:スズキ
4位はハスラー:スズキ

ハスラー:スズキが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・実際に購入して現在乗っているため。車内区間も広く、音も比較的静か。ターボ付きであれば軽自動車でも坂道もしっかりはしるいことができるのでエヌボックスなどと比べ大きすぎずちょうどよい。

・軽自動車のため、小回りが効き、狭い道でも運転しやすいです。車高が高めなので、腰痛がひどい時でも乗りやすく、運転中もあまり痛くない体性を保てるのでとてもいいです。

3位:プリウス:トヨタ

プリウス:トヨタ
3位はプリウス:トヨタ

プリウス:トヨタが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・大きすぎず、小さすぎずでちょうどいいサイズ。購入前は視認性が悪いという情報もあったが、実際乗ってみるとなんの支障もなかった。静音性もあり、街乗りや夜間近所に気を遣うこともなかった。燃費の良さで遠出も気軽にできる。

・エンジン音が静かで運転が音で疎外されないので運転することに集中できるので良いと思います。エンジントルクもあり、小回りも効くので総合的に運転者にとって優しい車だと思います。

2位:ヤリス:トヨタ

TOYOTAヤリス
2位はヤリス:トヨタ

ヤリス:トヨタが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・実際に所有していますが、とにかく小回りが利く事です。街乗りで使っていますが、かなり狭い駐車場でも難なく停める事が出来ます。ハンドルの切り具合と車の曲がり具合が運転手の思った通りに動いてくれます。

・コンパクトカーだが、安定性があり、雪道等もしっかりと駆動するためです。また、高速道路利用時も安定性があることや、標準装備として様々な安全システムもついていた為、比較的安心して乗ることができるためです。

1位:ワゴンR:スズキ

ワゴンR:スズキ
1位はワゴンR:スズキ

ワゴンR:スズキが運転しやすい国産乗用車とおすすめ・人気の理由(抜粋)

・車屋さんの車でよくお借りしますが、とっても乗りやすいです。修理の間、一時的に乗るだけですが、とても運転しやすいので、自分の車が修理で帰ってきたときに、借りてた車の方が運転しやすかったなぁと思います。

・小型で燃費が良く小回りが効き運転しやすいので選びました。普段使いや買い物、女性やお年寄りにも運転しやすくカジュアルなイメージがあります。その他安全性能も小型車では優秀だと思います。