子供に通わせたい大学ランキングTOP16!大人にも評判がいい人気の有名学校はどれ!

親が子供に通わせたいと人気の有名大学はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:横浜国立大学

横浜国立大学
16位は横浜国立大学

横浜国立大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・関東近辺の国立大学では最もコストパフォーマンスが高い大学だから。東大や一橋大に入るための労力と比較すると、もちろん難関ではあるが横国は普通の子が目一杯努力してなんとかたどり着ける可能性がある大学なので、目指せるなら目指してほしい。

15位:国際基督教大学

国際基督教大学
15位は国際基督教大学

国際基督教大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・グローバルなイメージがあり、英語教育や海外留学なども積極的に行っていそうなのでこれから必要なグローバルな視点が身に付きそうだから。私の尊敬する先生が出身ということもあり、いいイメージがあります。

14位:神戸大学

神戸大学
14位は神戸大学

神戸大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・兄が通っていたのですが、自由にのびのびと勉強していたので羨ましく思った事が理由です。こちらの大学もじゅうぶんレベルは高いですが、勉強をガチガチにしないとついていけない程ではないのでリラックスできるかと。

13位:早稲田大学

早稲田大学
13位は早稲田大学

早稲田大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・愛校心がとても強く卒業をしてもなお高田馬場に足を運ぶ方が多くいらっしゃるため、一度しかない大学生活を楽しむのにはうってつけの環境だと感じています。また、名門私立であることも評価電話です。

12位:電気通信大学

電気通信大学
12位は電気通信大学

電気通信大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・以前「システム工学科」という学科がありました。科学や電気分野だけではなくパソコンのスキル(プログラミング)なども幅広く学べ、学生がどんな道に進んでも応用が効き就職にとても有利だからです。

11位:東京外国語大学

東京外国語大学
11位は東京外国語大学

東京外国語大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・英語を勉強して海外の方々との交流を増やし仕事にもつなげられるようにできたらいろんな可能性があると考えております。日本にはたくさんの海外の方がいますので英語が話せて損はないと思っています。

10位:東京学芸大学

東京学芸大学
10位は東京学芸大学

東京学芸大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・まだ子どもは幼いですが、製作への意欲がとてもあり、親バカですが、芸術への関心があるのでは?と思っています。なので有名な芸術専攻の大学に行って欲しいという望みをかけて選びました。

9位:同志社大学

同志社大学
9位は同志社大学

同志社大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・関西在住の自分からすると、同志社大学は頭も良く、品のある学校だと感じるから。同志社大学に通っているというと周りもすごいねと言うことが多い。関関同立の中で一番賢いと思うので。それ以上賢いなら国公立を目指す。

8位:名古屋大学

名古屋大学
8位は名古屋大学

名古屋大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・家から通える範囲で一番偏差値の高い大学なので、親としては資金面から見ても理想。また就職などにも地元では有利なので、行ってくれたら本当にありがたいと思っています。

7位:明治大学

明治大学
7位は明治大学

明治大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・弟が実際に通っていたこともあり、受験も頑張って特待生で入学し、学費も免除されていたのでなんとなくイメージが良いです。それなりに学がないと入れないところでもあるので、就職でも強みになるかなと思ったからです。

6位:国際教養大学

国際教養大学
6位は国際教養大学

国際教養大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・「東京大学を超える大学」といったイメージがあります。グローバル化に対応した大学で、勉強することで国際的に活躍できるような人材が育ちそうです。「総合的な学力」がつくような気がします。

・留学しないと卒業できない制度があるので。一度は日本から出て、海外の文化を体験したほうが後の人生にいい影響があると感じた。また、海外からの留学生も多く、人生経験にいい影響をもたらすと感じた。

5位:東京理科大学

東京理科大学
5位は東京理科大学

東京理科大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・大学の中で、理系に進むのであれば、理系の分野に特化した大学だからです。さらに理系の中でも、子ども自身が研究したい分野が見つかる点、就職にも有利である点などから選びました。

・自分のやりたいことに取り組むには良い環境だと思った。導き出されるわけではなく、自ら何がしたいのか、どうなって行きたいのかが考えられる大学。ただ、自分の意思のない人には向いていない。

4位:北海道大学

北海道大学
4位は北海道大学

北海道大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・都会と田舎が良い具合にミックスされた北海道の札幌市にあり、本州では出来ないような経験を得ることができると思うから。北海道では、北海道大学は慶応義塾大学や早稲田大学よりもステータスがあり、就職等にも有利だと思うから。

・友人が実際に通っており、その大学生活の話や、実際に行ってみたときの印象がとても良かったから。名前を聞いてもキャンパスや周りの土地が見えてこない大学はなかなか子供を通わせる気にならない。

3位:京都大学

京都大学
3位は京都大学

京都大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・旧帝大の中でもトップ1.2を争う大学。東京大学だとかなり真面目で変わった人が多いという印象がまだ強そうなので、京都大学がトップだけど柔軟性がある人が多そうな印象。割と自由そうな校風も良い。

・学生主体で、自由というイメージがあります。国内トップクラス、世界でも上位の大学、国からの予算も豊富にあり、学びたい事が有れば1番良い大学ではないでしょうか。設備も整っており、豊かな学生生活になると思います。

・仮想して出席する人の多い卒業式や、キャラクターなどで作った創立者の銅像や、入試当日に置かれる立て看板などをYouTubeで見て、自由な校風に惹かれました。もし京都大学に通えたら、大学4年間が楽しい学生生活になると思いました。

・東大と京大の場合、面白みを感じるのは京大だから。両者とも素晴らしい大学であるし、入学し卒業するまでに相当の努力は必要そうであるけれど、十分にその価値があるブランドだと思う。

2位:東京大学

東京大学
2位は東京大学

東京大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・日本の最高学府であり就職にもかなり有利に感じます。学歴が全てではありませんが、まだまだ学歴が重要視されるのは否めません。卒業する事で、未来が開ける可能性が高いので通わせたいです。

・日本で1番知名度があり、学力が高いから。
また、行けるのであれば1番頭のいいところに行っておけば、就職などの時にとりあえず学歴フィルターで弾かれる心配が無くなるから

・高度なカリキュラムが学べ、日本国内だけでなく世界で通用する人材になるためには、国内最高峰の大学で学ぶことが一番の近道であり、人的ネットワークの形成などでも優位に立てるため。

・やっぱり日本で1番頭のいい大学なので憧れがあります。どうせ行くなら1番いい大学に行ってほしいなと思いました。また将来の選択肢も広がりそうなので、ここを選びました。

1位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
1位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が子供に通わせたい大学と人気の理由(抜粋)

・慶應義塾大学の教育方針が好きだからです。福沢諭吉先生が仰っていた「一身独立して一国独立する」というお考えは、現在の日本人になくてはならない考えだと思います。スポーツも強いですし、優秀な学生が多いのも理由に当てはまります。

・言わずと知れた名門校であり、卒業後も生きていく上で慶應卒と言えるのはかなりのアドバンテージだと思うため。慶應卒の方は有名企業や海外でも活躍しているイメージがあり、幅が広がると思ったため。

・就職活動時にMARCH以上、とくに早慶レベルは有利になるから。早慶上智の学歴以上の大学のなかで、慶應義塾大学の学生は柔軟なイメージがあり、勉強以外の活動も活発でいろんな経験ができそうだから。

・やはりブランド力があり、就職はとても有利。そして学生がおしゃれ。入試も2、3科目でいけるし、補欠も多く取るのでコスパがとてもいい。私学でお金がかかるが、長期的に見ればリターンも多い。

・東京大学と迷いましたが、東京大学は頭が良すぎて逆に変な学歴フィルターがかかってしまうのかなと思いました。慶應義塾大学は頭も良く優秀なイメージだし自分自身の憧れもあったので通わせたいです。