子供を通わせたくない大学ランキングワースト16!評判の悪い有名大学はどこ!

親が子供に通わせたくないと言われている有名大学はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学
16位はデジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・デジタルハリウッド大学は、おそらくそこまで歴史が長い大学ではないと思います。よく分からない大学には通わせたくないです。多少偏差値が低くても、やや知名度がある大学にしてほしいです。

15位:亜細亜大学

亜細亜大学
15位は亜細亜大学

亜細亜大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・学力が高いところに行って欲しいと思っていて、亜細亜大学はあまり学力が高いイメージがないからです。また、私自身大学受験のときに調べたこともありますが雰囲気なども含め特に惹かれることはなかったからです。

14位:一橋大学

一橋大学
14位は一橋大学

一橋大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・コスパがとてつもなく悪い。東京一工という日本最高峰の大学群に位置しているものの、知名度が低く、難易度が鬼高い。特に数学は国公立文系の中で一番難しい。世界史なども教科書だけではどうにもならない。行かないほうがいい。

13位:関西学院大学

関西学院大学
13位は関西学院大学

関西学院大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・一般的に関関同立と一括りに言われていますが、同志社などと比べるとかなり劣り、名前が1人歩きしているように思います。その上、マクドナルド出禁、万引きなどたびたび良くないニュースを耳にし良いイメージはありません。

12位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
12位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・よく悪いニュースで取り上げられている印象があります。ここの大学生の犯罪が多いきがします。また勝手なイメージですが、お金があれば入れそうな大学におもえて、あまり行かせたくありません。

11位:国士舘大学

国士舘大学

TS2A0003


11位は国士舘大学

国士舘大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・最近のイメージは悪くはないのだが、30~40年前だと武道系の少し怖いイメージがあり、就職も警察や消防などの体力系が多かった印象が残っていて、どうしても選択肢からは外れてしまう。

10位:神田外語大学

神田外語大学
10位は神田外語大学

神田外語大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・日本にある大学なので、実践的な外国語能力を身につけるには力が弱すぎると感じた。外国語専門大学としては、レベルが低すぎるのが気になった。このあたりの偏差値ならば就職に適した学部の大学がいいと思った。

9位:青山学院大学

青山学院大学
9位は青山学院大学

青山学院大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・マラソンのイメージが強いのですが、立地などから授業料がめちゃくちゃ高そうなイメージもあって、金銭的に厳しいかな?と今から思っています。なるべく安いところに行けるように頑張って欲しいです!

8位:早稲田大学

早稲田大学
8位は早稲田大学

早稲田大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・あまりイメージが良くない、大学デビューをして弾けちゃって、全てを棒に振ってしまう学生のイメージが強い、名門と言われてはいるがそこまで魅力を感じる学校ではなく感じます。

7位:中京大学

中京大学
7位は中京大学

中京大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・私の住環境の影響や勉強不足ではありますが大学名を一切きいたことがない大学であったためです。選んだ校以外にも知らない大学は多少ありましたが、基本的には少しでも有名が学校に入ってもらえれば信頼度は高いかなと思っております。

6位:帝京大学

帝京大学
6位は帝京大学

帝京大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・大学生活を遊んで過ごしている人が多いイメージがあるため。飲みサーが多いイメージがあり、実際に周りの友達も留年する人や単位が取れずに辞めていく人も身近で見てきたため。

5位:電気通信大学

電気通信大学
5位は電気通信大学

電気通信大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・男女共学にもかかわらず、男性の方が多いので、社会に出たときに女性への扱いに困りそう。理系なので専門性が高く、また研究室に入ると研究室にこもりきりになり、勉強以外の活動経験があまりできなさそうだから。

4位:東京理科大学

東京理科大学
4位は東京理科大学

東京理科大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・学費は高く、しかも留年率が異様に高いので、わざわざ自分から志望して行くような大学ではない。関東を離れることになるとしても、地方の国立大の工学部や理学部に行ったほうがずっとマシである。

3位:同志社大学

3位は同志社大学

同志社大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・もちろん入学にはそれなりの努力が必要だが、入学してからが大学に通う理由を見失ってしまいそう。上手くこの環境に馴染めるのであればコミュニケーション能力はつきそうだが、おすすめはしにくい。

2位:日本大学

日本大学
2位は日本大学

日本大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・タックル問題を始め、悪いニュースが多すぎる。大学関係者の透明度がなさすぎて、信用できない。子どもを通わせている間にまた問題が起きてしまったら就職活動にも影響が出てしまいそう。

・大学の不祥事によりかなりイメージダウンになったような気がします。学生には罪はありませんが、企業側はなんかしらの負のイメージを持つ可能性があります。わざわざ苦労させることをしたくないからです。

・知名度はあるが、マンモス大学のため、自分自身が大勢の生徒の中のほんの一部という感覚が強く出そうだから。また、アメフトの事件の件といい、学校のトップが腐っていそうなため。

・ここ数年の、タックル問題から始まり、理事長の問題など、よくないニュースを目にすることが多すぎるため。
関西に住んでいても日本大学はなんて大学なんだろうと思ってしまうので。

・学生が多いだけのマンモス校のイメージが大きいです。また、近年の理事長や常務などの不祥事が目立ちます。国からの助成金を多くもらうために学生数を増やしているようにしか思えないためイメージが悪いです。

・歴史があり多くの著名人も出身していることは理解できるが、あまりにも不祥事が多すぎる。新しく目標にするには向かない程にマイナスイメージがついてしまった感が否めないと思う。

1位:創価大学

創価大学
1位は創価大学

創価大学が子供に通わせたくない大学と不人気の理由(抜粋)

・あまりステータスを感じられない上に、宗教色が強く、将来の進路が限定的になりそうな雰囲気がある。信者の方が通っていたこともあり、あまり良いイメージを持てない。(かなり強引に勧誘されたこともあったから)

・創価大学は、宗教法人が絡んでいるため。個人的にこの宗教に全く共感がないこと、関わりたくないので、宗教法人が絡んだ大学には行かせたくないと思いますし、子ども自身も選ぶことがないと思ったからです。

・宗教色が強く、そこの大学出身というだけでちょっと色眼鏡がついてしまうのではないかと思ってしまいます。同じような宗教を信仰している人が多いとそれ以外の人はつらいのではと思いました。

・無宗教として考えての発言です。もし子供が通いたいと言っても宗教関係の大学には行かせたくありません。いろいろな価値観や考え方、自分の将来の道をしっかり考えてほしい。宗教の圧力は受けないでほしい。

・箱根駅伝での活躍も最近注目されている大学ですが、創価大学の場合、どうしても某宗教団体のイメージが強く、宗教上の理由もあり、通わせたくないです。10代の大学時代に創価大学の学生から勧誘を受けた経験があり、そのイメージもあります。