小学生で芸能界デビューするのに気を付けておきたい6つのポイント!精神ケアは特に大事! | LIFE

小学生で芸能界デビューするのに気を付けておきたい6つのポイント!精神ケアは特に大事!

小学生芸能界
小学生で芸能界デビューをする時に気を付けるべきことはなんなのか。

業界関係の親御さんの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

スケジュール

・学業や他の習い事に時間を合わせられるのかと、自分が送迎をしないといけない場合、それに時間をかけてあげれるかが心配。寝る時間を確保できるのかとか授業中眠たくならないか学業に影響が出ないかという懸念がある。

生活環境

・通常では想像もつかない世界で、一般の子供の生活では無くなると思います。活動時間・睡眠・食事など全て変わって、親と一緒に過ごす時間もコミュニケーションも少なくなると頼る事や甘える事も難しい環境になりそう。

大人との接し方・マナー

・普通の学校生活をしている場合だと、接する大人と言えば、親戚や学校の先生、塾の先生、近所の人くらいで、大体の人が良識のある人たちですが、芸能界ではそれ以外の大人と接する機会も多くなり、子供の教育上不安に感じるところは多いです。

情操教育

・デビューした場合の仕事内容にもよるが、水着モデルや体のラインが分かるような恰好はさせたくない。世間には子どもしか愛せない性癖の方々もいるのでその対策はしっかりしたいと考える。子供にも嫌なことははっきり断ってほしい。

・小学生のうちに学校生活で人との関わり方や距離感など人間関係の基礎を築く時期だと思うので、この時期に大人に囲まれて育っていくことに不安を感じます。のびのびと子供らしい言動や行動ができるように向き合う大切さを大事にしたいと思いました。

学業との両立

小学生芸能界
・子どもの芸能人というと、学校がある時間にもお仕事をしているイメージがあります。そこで、健康面なども気になりますが、やはり学業と両立できるかが1番心配です。芸能界で上手くいかなかった場合の為にも、ある程度の学力はつけてほしいから。

・最近は芸能活動をしながら大学進学をされる方も増えたが、どうしても学業が疎かになってしまうと思うので心配である。学業を選択することで仕事を制限すれば当然競争相手に劣ってしまう場合もあるので上手に両立するのは難しいと思う。

・芸能界デビューしてもしなくて、とこかで芸能界を断念する可能性が高い、もしくは一生食べていけるか分からないギャンブルのような世界なので、一般的な会社で働けるように最低限の社会人としての教養・マナーは学んでいてほしいため。

・義務教育なので学校は休まず行かせたいけれど、スケジュールや体調(疲れ)などの理由で行けなくなるのは心配です。学校から帰ってからも宿題などもあるので、小さいうちは特に仕事と両立させるのは大変だと思います。

・学生のうちは学業を優先してほしいと思うが、事務所の方針などがちゃんとしていてくれるかと感じます。ただ、事務所側がそこまで考えてくれるところでない場合そうもいかなくなるかと思うのでそこはすごく親として心配です

・デビューの為のレッスンや努力することがたくさんあると思うので、今までのように勉強時間の確保が難しくなりそうだと思いました。特に高学年にもなると塾に通う事が予想されるので、時間管理と本人の切り替えがうまくできるか不安になりそうだなと思いました。

・日々のレッスンや移動時間、お仕事による拘束時間を考えると、かなり時間が足りないような生活になると思います。そんな状況でも、自分が好きなことをやっているのだからと、頑張れる覚悟のある子は、仕事も学業も、しっかり両立できるのでしょう。いずれにしても保護者のサポートが必須だと思います。

・芸能人になるための努力にかなりの時間を費やすと思いますが、やはり学業がしっかり両立できるかがすごく不安です。また、友達と遊んだりする時間も少なくなると思いますので人格形成についても不安が残ると思います。

・小学生の低学年であれば、学校以外で勉強してもついていけると思いますが、高学年になると体力的に勉強と仕事の両立は難しかなるのかなと思います。
自宅から遠くない場所での仕事であれば大丈夫だと思いますが、遠方での仕事や泊まりの仕事は少し不安があります。

・世の中の思考や価値観は変わってきているので、学歴重視ではなくなりつつありますが、最低限、義務教育期間中は学業に専念することが大事だと思うので、両立できないのであれば、そこまでして芸能活動をすべきでないと思います。

精神面のケア

小学生芸能界
・どの世界にも、多かれ少なかれ嫉妬から何か行動を起こす人が居るのは分かっていますが、そういった人たちによって自分の子供のメンタルが(私や大人の知らないところで)傷つけられるのは心配でしかありません。目に見えない傷ですし、なかなか治らない傷でもあるので、何かあったらと思うと一番心配なので、精神面のケアには一番重点を置きたいと思っています。

・小学生でデビューした芸能人がまともな大人にならないケースもあるので。こちらが芸能界に明るくないので、親子共にどこか感覚が狂ってしまう部分があるのではないかと思います。どのような状態になっても平常心でいられるメンタルの安定感が必要だと思います。

・うまくいかなかれば、自信を喪失したり自暴自棄になる可能性があります。うまくいけば、注目されたり大人ばかりの環境に入ることで子供らしさを失うことがあります。どっちに転んでも相当自分を強く持っていないと、また、周りがフォローしないと大変だと思います

・メンタルな面に関しては、やはりまだ未成熟な部分があるので、大人の世界だけではなくて、同年代との交流や関係性の中で、成長していってほしいかなとも思います。それ以外については、学業との両立が気になる事ではありますが、やはり、一番はメンタル面です。

・芸能界の知り合いがいるが闇が深い分野だと思うからです。競争率の高さもかなりのものです。若い段階でかなり心が傷つくこともあるでしょう。深い傷を心におってしまうと、立ちなおれる様に強い人は稀だと思います。

・特に自分の子は生きるたくましさに欠けるようなところがあるので、今のように炎上しやすい時代に他人のきつい意見や言葉にさらされたときの耐性が十分にあるのかは疑問に思います。それ以外の勉強、生活、モラル、健康などは本人が自分でどうありたいか判断・行動し、その結果を自分でよし、と肯定できるのであれば、任せればよいと思います。

・やはり精神面のケアが一番大事だと思いました。肉体的な疲れは日にちが経てば回復します。でも精神的な疲れは日にちが経てば回復するという事はありません。嫌なことや不安なことは思い出す度に疲れます。また目に見えるものではないし、本人も自覚なく精神的に追い込まれる事があるかもしれません。一番近くで見ている親が心のケアをしていく必要があると思います。そういう意味で、精神面のケアを選択しました。