お酒苦手な人におすすめなビールランキング!アルコール初心者でも飲みやすい銘柄はどれ!

お酒が苦手な人にもおすすめなビール銘柄はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル(アサヒ)

アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル(アサヒ)
14位はアサヒスーパードライ ジャパンスペシャル(アサヒ)

アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・私自身もビールがあまり好きではなくておいしいとは思えないのですが、これを飲んだ時はなぜかおいしいと感じたので、ビールが苦手な方でも比較的おいしく飲めるのではないかと思います。

13位:アサヒスーパードライ 瞬冷辛口(アサヒ)

アサヒスーパードライ 瞬冷辛口(アサヒ)ビール
13位はアサヒスーパードライ 瞬冷辛口(アサヒ)

アサヒスーパードライ 瞬冷辛口(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・私が初めて飲んだビールがアサヒスーパードライでした。缶のままではなくグラスに注ぎ飲みました。ビール独特の麦臭さが一切なく、のど越し感覚でも飲むことができ始めて飲んだ時からこれなら飲めると感じたからです。

12位:コロナ エキストラ(モデーロ)

コロナ エキストラ(モデーロ)ビール
12位はコロナ エキストラ(モデーロ)

コロナ エキストラ(モデーロ)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・このビールの特徴として、ビールの苦味が少ない事があります。プラス飲むときにライムやレモンを入れて飲むのでお酒を飲んでいる感覚も少ないですね。あまりお酒を飲まれない方でも飲みやすいビールだと思います。

11位:サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)

サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)ビール
11位はサッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)

サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・生のうまさにこだわり続けるサッポロ黒ラベルはのどごしが良く、とても飲みやすいビールだと思います。普段発泡酒を飲んでいるとその違いが分かると思います。麦の味がしっかり感じられます。

10位:ハイネケン(ハイネケン・キリン)

ハイネケン(ハイネケン・キリン)ビール
10位はハイネケン(ハイネケン・キリン)

ハイネケン(ハイネケン・キリン)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・クセがなくライトな飲み心地でゴクゴク飲めます。ビールのおいしさや満足感も十分あります。苦みがあまりないので、ビールの苦みやコクなどがあまり好きではない人に向いていると思います。

9位:ヱビスビール(サッポロ)

ヱビスビール(サッポロ)
9位はヱビスビール(サッポロ)

ヱビスビール(サッポロ)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・自分が結構本当に美味しsがあまりわからなかったときに、一番このエビスがおいしくてどの商品よりも独自のおいしさが伝わって、初めての方には是非特におすすめしたいです。

8位:一番搾り生ビール(キリン)

一番搾り生ビール(キリン)ビール
8位は一番搾り生ビール(キリン)

一番搾り生ビール(キリン)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・癖がなくて飲みやすいと思う。苦味と炭酸がちょうどよいし、後味もすっきり。もうちょっと可愛いイメージで、飲みやすいかなと思うのも最近あるけど、やはり王道を薦めたい。

7位:ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)

ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)ビール
7位はザ・プレミアム・モルツ(サントリー)

ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・口当たりがまろやかで苦いと感じることが少ない。のどごしはあまりないが、その分飲みやすくなっていると思うので、ビールが苦手な人でも飲みやすくなっていると思う。値段が張るだけある。

・すっきりとした爽やかな喉越しで、そこまで苦味を強く感じられることはないので、飲み慣れていない人にも美味しく感じられると思います。キンキンに冷やすのがオススメです。

6位:ハートランド(キリン)

ハートランド(キリン)ビール
6位はハートランド(キリン)

ハートランド(キリン)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・ハートランドはバランスとれた飲みやすいビールだと思います。飲み慣れていない方のビールの苦手な部分が「苦味」「炭酸」とよく私は聞きます。その点、ハートランドは苦味も炭酸も程よく比較的飲みやすいと思います。

・「ビールは苦い」といった先入観があり私自身もビールが得意ではなかったけど、ハートランドを初めて飲んでとてもさっぱりとしていて飲みやすくビールへの苦手意識がなくなったから。

5位:よなよなエール(ヤッホーブルーイング)

よなよなエール(ヤッホーブルーイング)ビール
5位はよなよなエール(ヤッホーブルーイング)

よなよなエール(ヤッホーブルーイング)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・クセがなく苦味も少ないのでお酒を飲み慣れていない人にでも美味しく飲めると思います。缶のラベルもアートな感じでオシャレ。ビジュアル的にもオシャレな人に受けそうなビールです。

・飲み口が軽やかで、お酒を飲みなれていない人もするっと軽く飲みやすいのではないかと思います。甘めのおつまみにも合います。また、パッケージも可愛いので写真映えするので楽しめると思います。

4位:一番搾り 糖質ゼロ(キリン)

一番搾り 糖質ゼロ(キリン)ビール
4位は一番搾り 糖質ゼロ(キリン)

一番搾り 糖質ゼロ(キリン)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・一番搾りは、缶で販売されている生ビールの中で、苦味が少なく、口当たりがまろやかなので飲みやすいと思います。香りにクセもなく、味わいがあり、喉越しがスッキリしています。

・飲んだ後のキレが良いので飲み慣れていない人に勧めても比較的飲みやすいかな?と思ったことと、糖質がゼロなので健康のことを気にしている人にも勧めやすいと思ったので。

・糖質がなく、ヘルシーで良さげだから。安心して飲める気がするから。1番絞りだから、新鮮な印象で美味しそうだから。スッキリした味わいだと予想されて、ひかれてしまいます。

3位:水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング)

水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング)ビール
3位は水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング)

水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・苦味が少なくて香りもフルーティーですっきりとした飲み口なのでビールの独特な香りや苦味が得意じゃない人や初めてビールを飲もうとしてる人にとって向いてると思ったから

・ビールの中でもフルーティーでかつ爽やかです。飲みごたえも軽いので女性やビールが苦手な方でも飲みやすいと思います。またパッケージもかわいいので手に取りやすいですね。

・第一に、パッケージが可愛いです。水色をベースに、猫の絵が書いてありあまりお酒を飲まない人でも手に取りやすいと思います。第二に、フルーティで飲みやすいからです。ビール特有の苦味を感じないさっぱりとした美味しさです。

・飲み慣れていない人が苦手と感じる、ビール独特の香りや苦味などの風味が比較的抑えられていて、飲みやすいと思います。また、コンビニやスーパーなどで入手しやすい手軽さも魅力です。パッケージもかわいいので気に入っています。

2位:ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール(サントリーホールディングス)

ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール(サントリーホールディングス)ビール
2位はザ・プレミアム・モルツ <香る>エール(サントリーホールディングス)

ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール(サントリーホールディングス)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・後味がスッキリしていて、フルーティーな香りもするので飲みなれていない人にはクセがなく飲みやすい方かなと思います。サッパリしたのどごしなので食前酒としてもおすすめできます。

・滑らかな舌触りと泡の食感、少しの甘みがバランス良いと思います。全体的に通が好きなイメージが強く、缶ビールの中でも本物思考の人が好む。値段は高いけどそれだけの価値があると思う。

・香りが高く他社メーカーのビールとはかなり違います。また、苦味もとても抑えられているので、とても飲みやすいと思います。味も比較的軽いので、ビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。

・ビール特有の苦さは感じられず、爽やかなフルーティーテイストでさっぱりしていて飲みやすいからです。綺麗な水色の缶とデザインがオシャレで初めての人が手に取りやすいと思います。

・ガツンと感やのど越し重視のビールではなく、香りやまろやかさが際立っているビールなので、初心者の方でも飲みやすいかなと思いました。実際に、あまりビールを飲まない友人もこれは美味しいと言っていたので、飲みやすいのではないでしょうか。

1位:スーパードライ(アサヒ)

スーパードライ(アサヒ)ビール
1位はスーパードライ(アサヒ)

スーパードライ(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめビールの理由(抜粋)

・ビールらしい苦味がありながらも、クセがなく喉越しとキレの良さが強調されており、ビールの素の良さを味わうには適しているから。基本的に誰に勧めても、嫌いという人は見当たらない万人受けするビールでもあるから。

・一般的なビールでくせもなく飲みやすいと思ったからです。辛口な点がもしかすると呑みなれていない人にはキツいかもしれませんが、王道のTheビールといった味なので口を慣らしていくには丁度良いと思います。

・辛口で飲みあたりに爽快感が残り、お酒を飲み慣れていない人でも飲みやすいと思う。後味も残らず癖もなくて非常にマイルドですが辛口な感じもするから飲みやすいと思います。

・苦味が苦手な人が多いと思うので、黒ビールや少し苦味の強いビールではなくノーマルでおいしさもあるスーパードライが1番飲みやすいのかなと思いました。変にビール感が薄いものよりも旨味もある方がおいしいと感じるんじゃないかなと思います。