お酒初心者におすすめの発泡酒ランキング!アルコール苦手でも飲みやすい銘柄はどれ!

お酒が苦手な人にもおすすめと言われている発泡酒のメーカーはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:アサヒ オフ(アサヒ)

アサヒ オフ(アサヒ)発泡酒
15位はアサヒ オフ(アサヒ)

アサヒ オフ(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・比較的味付けは辛口で飲みやすく。後味も爽快感が残り飲みやすい味だと思います。辛口なので味はさっぱりしており、後味も残らずに飲めるのでお酒に慣れていない人にもお薦めです。

14位:クリアアサヒ 贅沢ゼロ(アサヒ)

クリアアサヒ 贅沢ゼロ(アサヒ)発泡酒
14位はクリアアサヒ 贅沢ゼロ(アサヒ)

クリアアサヒ 贅沢ゼロ(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・さらさらとすっきりしていて、どんどんガンガン飲めてしまうので、飲み慣れてない人にオススメです。アルコールもそこまで高くないので、サワー感覚でぐいぐい飲めてしまうと思います。

13位:バーリアル リッチテイスト(トップバリュ)

バーリアル リッチテイスト(トップバリュ
13位はバーリアル リッチテイスト(トップバリュ)

バーリアル リッチテイスト(トップバリュ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・意外とのどごしなどが優しく、結構飲みやすくて味も悪くありません。そういう点では値段もお手頃ですし、結構飲み慣れていない方でも程よい味わいでとても良いと思いました。

12位:バーリアル 糖質50%オフ(トップバリュ)

バーリアル 糖質50%オフ(トップバリュ)発泡酒
12位はバーリアル 糖質50%オフ(トップバリュ)

バーリアル 糖質50%オフ(トップバリュ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・バーリアルは癖が少なく、フルーティで飲みやすいです。さらに糖質50%オフはさらにスッキリしていて飲みやすいのでおすすめです。さらに価格が断トツで安いと思います。

11位:極ZERO(ゴクゼロ)(サッポロ)

極ZERO(ゴクゼロ)(サッポロ)
11位は極ZERO(ゴクゼロ)(サッポロ)

極ZERO(ゴクゼロ)(サッポロ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・発泡酒らしさを感じさせる要素が少なく、普通のビールに近い味わいであること、またビールとして見ても、キレや喉越しの良さを感じる割には苦味が少ないので、お酒が苦手な人でも楽しむことができるから。

10位:麦とホップ(サッポロ)

麦とホップ(サッポロ)発泡酒
10位は麦とホップ(サッポロ)

麦とホップ(サッポロ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・苦みが少なく飲みくちが軽やかなのでとても飲みやすく、アルコールが苦手な人でもジュースなどとの相性もいいので割ってアレンジして飲むこともできるのでおすすめだと思う。

9位:麦とホップ<黒>(サッポロ)

麦とホップ<黒>(サッポロ)発泡酒
9位は麦とホップ<黒>(サッポロ)

麦とホップ<黒>(サッポロ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・これは爽やかで飲みやすいと思う。それにおつまみが何でも合う感じがするので(甘くても辛くても)、適当に部屋飲みとか始められて、みんなとっかかりやすいと思う。女子にも受けがよい。

8位:麦とホップ<赤>(サッポロ)

麦とホップ<赤>(サッポロ)発泡酒
8位は麦とホップ<赤>(サッポロ)

麦とホップ<赤>(サッポロ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・甘みもあり炭酸が柔らかい印象なので飲みやすいです。雑味が少ないのでごくごく行きたくなりますが、ただアルコール度は高かったと思うのでゆっくり飲むのがおすすめだと思います。

7位:スタイルフリー(アサヒ)

スタイルフリー(アサヒ)発泡酒
7位はスタイルフリー(アサヒ)

スタイルフリー(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・麦の香りが良くてのどごしもスッキリしているところが飲みなれてない人にとってはオススメできるところだし値段も手頃で糖質がオフなところもお試しで飲みやすいと思ったから

・私は飲み慣れていないというよりは、普段あまり飲まないので何とも言えないのですが。アサヒのスタイルフリーを飲んだ時は比較的飲みやすく感じたので、きっとお酒を飲みなれていない方でも飲みやすい方なのかなと思います。

6位:のどごし<生>(キリン)

のどごし<生>(キリン)発泡酒
6位はのどごし<生>(キリン)

のどごし<生>(キリン)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・程よくビールのような味わいが出るのと、値段が安いので飲めるようになりたい人には向いている。口当たりも発泡酒の中ではまろやかで当たりが弱いので、初めて飲むには向いていると思う。

・名前の通りのどごしで飲むとビール感がします。発砲集独特の少し癖はありますが、発泡酒の中だと一番ビールに近い感じがします。飲みなれていない人はカクテルと同様に味わおうとする為、ぐびぐび飲めるこちらの商品をお勧めします。

5位:本麒麟(キリン)

本麒麟(キリン)発泡酒
5位は本麒麟(キリン)

本麒麟(キリン)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・アルコールをあまり感じないです。苦みもクセも少なくお酒やビールに慣れていない人が最初に飲むものとしては向いていると思います。万人に好まれる味ではないでしょうか。

・発泡酒ではありますが、なかなかビールに近い味がして美味しいです。ビールを慣らすために飲み始めるには最適かと思います。値段も発泡酒ならではの価格なので手が出しやすく、試しやすいです。

4位:金麦〈糖質75%オフ〉(サントリー)

金麦〈糖質75%オフ〉(サントリー)発泡酒
4位は金麦〈糖質75%オフ〉(サントリー)

金麦〈糖質75%オフ〉(サントリー)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・金麦は軽い感じで飲むことができるので、お酒を飲み慣れていない人もCMなどで見たことがあるだろうし安心感があり飲みやすいと思ったのと、糖質が低いので気にしている人でも良さげだと思った。

・他社メーカーと比べても、味がすっきりしていてかなり飲みやすいと思います。また、糖質75%オフなので、普段糖質を気にして飲まない方にすすめてもいいのかなと思います。

・苦すぎず、炭酸もきつすぎないので初心者の方でも飲みやすいと思います。普通の金麦よりも糖質オフのほうが少しマイルドに感じるので、初心者の方はそちらから試した方が良いかなと思いました。

3位:クリアアサヒ(アサヒ)

クリアアサヒ(アサヒ)発泡酒
3位はクリアアサヒ(アサヒ)

クリアアサヒ(アサヒ)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・クリアアサヒは、ビール特有の苦味や雑味がなく、スッキリとした味わいです。クセがないので、どんな料理にも合わせやすく、第3のビールとは思えない美味しさです。コスパがいい商品です。

・クリアアサヒか北海道生搾りですかね。スッキリしていて飲みやすい感じがしますね。ビールの匂いも強くないし、ごくごく飲めちゃう感じだからお酒をあまり飲まれない方でも大丈夫な様な気がします。

・クセなどがあまりなく、飲みやすさ、のどごしなどを考えるとビールを飲み始めるきっかけになるのに飲みやすいと思うのでおすすめだと思いしました。値段的にも買いやすいところも良いです。

・定番で名が知れているブランドなので、スーパー、コンビニどこでも気軽に買えるところと、苦みがあまり感じられずさわやかな風味です。切れ味がいいので一口めからぐびぐびいけそう。

2位:淡麗グリーンラベル(キリン)

淡麗グリーンラベル(キリン)発泡酒
2位は淡麗グリーンラベル(キリン)

淡麗グリーンラベル(キリン)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・スッキリした飲みごごちであまり濃くないのが飲み慣れていない人には丁度いいと思います。強い主張もないので食事の邪魔にもならず何にでも合う発泡酒だと思います。軽い口当たりです。

・淡麗は発泡酒の中でもさわやかで飲みやすい味わいです。お酒好きの人には物足りないと感じるくらいなので、飲みなれていない人にうってつけの商品です。シャンディガフのように炭酸で割っても美味しいと思います。

・淡麗だから、濃い辛い飲み口ではないから、飲みやすい気がします。スッキリしていて、淡めの味わいが、低刺激で飲みやすいかと思われます。爽やかそうなイメージがします。

・さっぱりとした飲み口で、さらっと飲むことができます。炭酸は強すぎず弱すぎず、ちょうどいいです。嫌に刺激的な味がしないので、初心者でも手軽に飲めるのではないでしょうか。

1位:金麦(サントリー)

金麦(サントリー)発泡酒
1位は金麦(サントリー)

金麦(サントリー)がお酒苦手な人にもおすすめな発泡酒の理由(抜粋)

・ふんわりとした甘さとビールの足が濃すぎないところが色んな食事に合うので、飲み慣れない人にも勧めやすい発泡酒なのではないかと思います。季節によって味が変わるのも魅力です。

・金麦は薄すぎて飲みごたえがないということもないし、癖がある味でもないのでおすすめしたいです。金麦のラガーが個人的には好きですが、少し苦味を感じてしまう人もいるかなと思いました。

・ビールの価格が高いと感じる人にとって発泡酒は楽しみやすい飲み物ですが、サントリーの金麦はのどごしも決して悪くありません。あまり味に拘りのない、経済的にも余裕がない人にとって良いと思います。

・発泡酒も同様に種類が多く、何がいいのかわからないので、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、居酒屋など、どこでも飲むことができるものが1番ポピュラーで良いと思います。