5歳こどもちゃれんじ効果がないすぐ飽きると不評な12の理由!何故やめた方がいいのか! | LIFE

5歳こどもちゃれんじ効果がないすぐ飽きると不評な12の理由!何故やめた方がいいのか!

こどもちゃれんじ5歳
5歳でこどもちゃれんじをやるのがおすすめじゃない理由とはなんなのか。

実際にお子さんが5歳の時にこどもちゃれんじをやっていた親御さんの 感想口コミ評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:学習コンテンツの質が低い

・付録は素晴らしいですが、学習していく過程の流れが悪いと思います。特にわかりやすく解説があるわけでもないので子供は途中で分からなくなり、学習しなくなることがありました。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:金額に対して安っぽい

・我が子だけかもしれませんが、付録にあまり興味が無く且つ「しまじろう」にもあまり興味をもっていません。付録無しでも良いのかな?と思えるくらいです。その分お安くしていただけると良いのですが。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:内容がよくない

・本誌の内容に子供が全く興味を示さない様子があり、何度か目を通すように促しましたが、付録で遊ぶことがメインになってしまいました。
もっと子供が興味を示すような内容を心がけてもらいたいと不満に思いました。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:毎月内容が似通っている

・親の目線(大人の目線)では、同じ内容を繰り返しているように感じることがありました。それなりに意図があり、子供には繰り返し伝える必要があるのではないかと好意的に捉えていましたが、そこが一番気になった点でした。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:月によって内容・付録にムラがある

・あまり残念と思ったことはないのですが、しいて言えばたくさん付録が付いてくる月と、少ない月の差が気になるかな、と言ったところです。
お友達紹介のちらしがたくさん入っているのは少し気になりました。

・毎月届く楽しみがある一方、月によっては既に持っているような知育おもちゃが届いたり、それまでに届いたものと似たようなテーマの絵本やあまり興味を抱かない教材が届くこともありました。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:知育発育を促進しない

こどもちゃれんじ不評
・しまじろうの付録のみに心が奪われすぎで他の学習教材に関してはあまり興味を示さなかった。そのため知育教育という面においては思った以上の成果があったとは思わなかった。

・全く効果がなかったとは思いませんが、うちの子供の場合は個人差なのか、そこまで知育が促進されたという実感は得られませんでした。特別良くもなく悪くもなくそれなりという感じです。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:付録がすぐ壊れる

・付録については最初からあまり期待していなかったので、不満というレベルではないのですが、やはり付録レベルの商品なので、乱暴者(笑)のうちの息子にはすぐに壊されていました。

・付録は魅力的ではありますが、比較的脆くすぐに破損し使い物にならなくなり、ゴミが増える事になりました。パッケージ含めてもう少し耐久性のある商品になるとありがたいと感じております。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:子供がすぐ飽きる


・最初の何日間かは子供が凄く喜んでいたのを覚えていますが、しばらくすると付録のおもちゃは、かたずけをすることも無く投げっぱなし、付いていたDVDも一回見て飽きてしまってました。

・最初は楽しんでいましたが、時間がたつにつれて、だんだんと飽きてきて、また他の色々な物に興味しめすようになり時間が足りずやらなくなっていきました。常に興味が持てればと思います。

・小さいうちは夢中で遊んだり、DVDも繰り返して何度も見ていたが、年齢が上がるにつれて付録では遊ぶが、DVDを一度も見ないまま次の号が届いてしまうことも多かった。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:付録が邪魔になる・ゴミになる

こどもちゃれんじ評判最悪な理由嫌い
・最初は届いた付録で楽しく遊びながら学んでいましたが、すぐに飽きて新しいのが来るともう前の付録には興味がなくなっているようでした。口コミでよく聞いてはいましたが、やはり付録は邪魔になってしまいます。

・あまり興味を示さなかった場合、まだまだ使用できるので処分するのがもったいないと感じてしまいます。また、数ヶ月後でもそのおもちゃを使用したりするので、どんどん家におもちゃが溜まり、なかなか片付けられません。

・付録に関しては、どれもクオリティが高いものでしたが、良いものでもあるので、細々としていたり、大きいものだったりと場所をとるモノが多かったです。それが毎月送られてくるので、保管に困るのと、子供が気に入っていたので捨てるに捨てられなくなり、かなり部屋を占有し、邪魔になってしまいました。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:そこまで金額が安くない

・価格がもう少し安かったらもっと良かったと思います。5歳児だとまだ専業主婦の方も多いと思いますので、値段的に厳しい方もいると思います。教育格差をなくすという意味でも価格の安さは重要で、皆に楽しく学習出来るチャンスを与えることが出来ると思います。

・教材が電子物などなので仕方ないのかもしれませんが、やはり価格が高いように感じます。またやる気が子供次第なので興味を示さなくなるとやらなくなってしまう気がします。

・高くはないとは思いますが、子どもが複数いると自分の分を欲しがるのでやはりそれだけお金もかかってしまい、いずれは市販で売っている別教材を買おうかと継続をなやむようになります。

・内容がとても良いが、金額が負担に思うことがままある。まとめ払いなどもあるが、やはり最初は子供の関心が続くか心配で難しいし、一度に大きな契約をしてしまうのが怖くて踏み切れないため。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:親が管理しないと子供が取り組まない

kodomo_00
・子供一人でワークに取り組むのは難しいです。大人が一緒に取り組んで、問題が難しいときは声掛けし、丸付けまでするのが前提の教材です。親がゆっくり関わる時間が必要です。

・他の教材や習い事もそうかもしれないが、横について一緒にやらないと誤った書き方をしたり、問題の意図を読めずに書こうとしたりすることがあったため、親の手間はかかると思った。

・5歳で親が管理しなくてもしっかりとこなすことができる子どもはそうそういないと思っています。そして私の子ども同様ですが、親である私が上手に促せは、比較的スムーズに毎日コツコツとこなしている印象です。

・仕方のないことですが、教材によって興味の示し方が違い、何歳になってもずっと使っている教材(おもちゃ)もあれば、袋からも出さず何か月も経ってしまっているもの(冊子)もある。あまり親からの押し付けで学ばせたくなかったので、取り組ませようとはしなかった。

5歳こどもちゃれんじおすすめできない理由:英語など追加教材の勧誘がしつこい

・オプション講座の案内や、次号はこんなものが届くよと宣伝が多く、子供の興味を引いて続けさせようという魂胆が見え見えでした。それもあって、2人目の時は思考力特化コースを選びました。

・よく電話がかかってきて、何度断っても追加教材の案内をされます。DMでの案内も多く、DMを送るなら電話での案内は不要ではないかと感じます。正直忙しい時間帯の営業電話は迷惑でしかないです。

・これに関しては他の教材も同じなので仕方ない事だとは思いますが、やはり勧誘はしつこいです。とはいってもDMでの勧誘で電話がかかってくるわけではないのでその点は安心できます。

・毎回毎回、追加教材の案内や紹介の案内などたくさん入っているのでゴミがたくさん出てしまう。どれを選択したらよいのか、選択肢が多すぎて迷うことが多くて少し塚疲れます。半年に一度くらいはいいですが、毎回は多いかな。

・月1.2回の勧誘電話がある。勤務時間に着信があり、番号を検索するとベネッセからで何事かと思いかけ直すと勧誘。何度断っても良く月にまた勧誘の電話あり。最後は英語習ってますからと断った。