親が通わせたくないが大学ランキングワースト12!子供に受験してほしくない有名学校はどれ! | LIFE

親が通わせたくないが大学ランキングワースト12!子供に受験してほしくない有名学校はどれ!

親が「子どもに通わせたくない」と思っている評判のよくない有名大学はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
12位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・きっとよい大学なのかもしれませんが、学術的に何が優れているのか、正直よくわからないイメージがを持っているからです。経済方面に強いのでしょうか。色々な経験も重要だと思いますが、できれば、大学では学術的にしっかり学んでほしいと考えます。

11位:国際基督教大学

国際基督教大学
11位は国際基督教大学

国際基督教大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・秋篠宮家の娘や小室圭さんの卒業した大学というイメージが強く残っていて、今だに良いイメージがないことや自分の子供を通わせるなら宗教色が強くない学校にして欲しいなと思っているから。

10位:上智大学

上智大学
10位は上智大学

上智大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・上智大学は学生がお金持ちばかりだというイメージがあります。地方からお金持ちでも何でもない我が子が通うとなると、周りとの金銭感覚の違いなどで大変そうだと思うから。

9位:早稲田大学

早稲田大学
9位は早稲田大学

早稲田大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・悪い大学ではないと思うが、イメージが悪い。通っている友達から、結構悪い噂も聞くし、サークルも運だと思うので、あまり通ってほしいとは思えない。結局勉強よりも友人関係が大事だと思う。

8位:大東文化大学

大東文化大学
8位は大東文化大学

大東文化大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・卒業生を複数知っているが、いずれも妙にチャラい雰囲気だから。漢文で知られた先生が教鞭をとっていた頃に在籍していた人もチャラい雰囲気なので、校風なのだろうと思うから。

7位:東京大学

東京大学
7位は東京大学

東京大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・東京大学を選んだのは頭カチカチに硬い人間に育っていくようで怖いです。日本一の大学と呼ばれてるから将来は約束された人生を送ると思いますが一歩間違えばどうなるのかな?と考えてしまいます。

6位:立命館大学

立命館
6位は立命館大学

立命館大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・経営陣から教授・講師の方々に至るまで日本共産党の関係者あるいはシンパと目される人物たちが揃っており、我が子を不用意に入学させると左翼思想にかぶれて人生に間違いが起きるのではないかと心配しているからです。

5位:近畿大学

近畿大学
5位は近畿大学

近畿大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・ただのマンモス校。毎年、USJや551などのパロディでポスターを作っているが、「面白いだろ?」という感じで、アホっぽいし安っぽいし下品。マグロのイメージしかない。

・あまりレベルが高いとは思えない。また、私の大学が関西にあったため、近畿大学の学生と関わることもあったが、あまりいい印象を持っていない。何かに挑戦したりしているイメージがない。

4位:帝京大学

帝京大学
4位は帝京大学

帝京大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・医学部以外は偏差値が低いので、友達ができても同じような偏差値が低い友達しかできないのが一点です。民間企業では、やはり夢就職が難しいのも理由です。大学に遊びに行くんだったら、まあそれもいいけども、お金がもったいない気がします。

・私大に通わせるのであれば、少なくとも偏差値50以上の大学に通ってほしいという想いがあるため。偏差値50以上を目標としたうえで勉強を行い、それでも合格が叶わなかったのであれば、留年をしてでもより良い大学へ通ってほしいと考えるため。

3位:帝京平成大学

3位は帝京平成大学

帝京平成大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・偏差値的にその後の将来性がなさそうだと感じてしまうから。またファミリーマートで散々店内放送の広告を売っているのもイメージが悪い。表面的な認知獲得に投資するより、本筋の学業や施設などに投資をしてほしいと思うから。

・帝京大学でもなくそんな学校あったっけ?どんな学部があるんだっけ?と何かにつけて説明しなくてはいけなさそうで不憫になるので。全員大学進学時代にあって、ある程度入試を突破して入る大学が良いので。

2位:日本大学

日本大学
2位は日本大学

日本大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・大学上層部の汚職や、運動部のパワハラなど、闇が深そうであまり子供を通わせたいと思いません。払う学費がきちんと正しく使われていないと思うと払いたくもないからです。

・アメフトの事件で体育系の顧問の悪いイメージがついてしまい、さらに理事長の金銭問題で印象が最悪になってしまいました。高い学費を払って子供を進学させているのに、金儲けに利用されているようで安心して通わせられないです。

・最近ニュースで報じられていたこともあり、日本大学前理事長による脱税事件が印象にあります。そのため学び舎の人達がそのような事件を起こした大学には通わせたくないと思います。

・アメフト問題などを機に、日本大学の不祥事が発覚しました。そのような問題で解決するかと思いましたが。 上層部としては全く反省の色が感じられませんでした。そういった教育の現場に子供を預けることができないからです。

・周りの日本大学卒業生にあまり良いイメージがないため、また最近の大学内の不祥事や組織体制が明るみになったことで
このような体質の大学に子供を通わせることに前向きになれないため。

1位:創価大学

創価大学
1位は創価大学

創価大学が親が通わせたくない学校として不評な理由(抜粋)

・新興宗教団体が母体の大学なので。信仰の自由はあるし、必ずしも大学に入ったから入信とはならないかもしれないが、通っているだけで白いめえ見られる学生を見たことがあるから。

・創価大学の生徒の多くは創価学会に加入していると聞いたことがあります。私の家族は特に宗教などには入る予定はないので、子供が創価学会に入って勧誘などされると子供が大変なのかなと感じるからです。

・宗教的な部分で少し心配があります。宗教は個人の自由だと思いますが、その後の人生にも大きく関わることなのでできれば宗教法人とは無関係な大学に行ってほしいと思ったから。

・申し訳ないですが大学や生徒、またその親たちとどう考えても思想があいません。たとえ生徒はそうでなくても、この学校に行っているというだけで、ちょっと身構えてしまいます

・やはりイメージですね。個人的なイメージは別として、どうしても創価学会の印象があります。創価学会自体がいけないなどとは思いませんが、将来の就職まで考えると自身の子供を通わせるのは少しリスキーな気がします。

・そんなことはないのかもしれませんが、宗教がらみの場所にはあまり子供を近づけたくないなと思ってしまいます。宗教を信じていてよい行いをする人たちはたくさんいるのでしょうが、一部のちょっと狂った人たちの行動により、宗教信仰者はあまりよいイメージがありません。

・特定の団体に関係する大学だと思うので行ってほしくないです。入学することによるメリットはひとつも思い浮かびません。特段優秀な学生が集まっているというわけでもないので、本人がどうしても入りたいというなら別ですが、選択肢としては考えられません。