広島カープが人気の10の理由!ファンが増えた・多いのは何故!愛されるワケとは! | LIFE

広島カープが人気の10の理由!ファンが増えた・多いのは何故!愛されるワケとは!

広島カープの魅力とはなんなのか。

野球ファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

広島カープの魅力:チャンスに強い

・広島カープは、序盤負けていても、中盤終盤と怒涛の攻撃で試合をひっくり返すという印象が強くあるので、相手チームとしてはどんなに点差があっても油断ができないし、カープのファン目線から見ると劣勢でも逆転できるんじゃないかという期待をいつも持って試合が見れると思うので、チャンスに強いというのがカープの一番の魅力ではないかと思います。

広島カープの魅力:監督がいい

・初代監督の石本監督の球団愛の逸話がたまらなく好きです。選手集めだけでも大変なのに資金集め(樽募金など)、グッズの販売に至るまでとても一監督の範疇ではない努力をされて球団を支えた姿は素晴らしいと思います。現在もその精神は引き継がれ球団唯一の市民球団の特異性は唯一無二と思います。

広島カープの魅力:守備がいい

・外国から忍者(ニンジャ)とも呼ばれる菊池選手の守りは、見ていて感動する。優れた身体能力はもちろんだが、チームプレーに徹し、若い選手をかわいがり、自分がしっかり守備のお手本を見せて指導しているところもいい。

広島カープの魅力:ファンサービスがいい

・カープ女子という呼び名があるぐらいだし、女性をファンに取り込むアイデアや企画などが素晴らしい。コロナで球場に足を運べない状況でも。女性用のグッズなどは売れ行きは良さそうだ

・数年前から「カープ女子」という言葉が流行したように新規ファンを取り込むのがうまいと思う。時代に適したグッズを販売し、それを身に着けながら応援するスタイルで野球に詳しくなくても楽しむことができ、カープのユニフォームを着て球場で試合を見ている人は多いと思う。

広島カープの魅力:攻撃力がある

・一度つながった時に打線の攻撃力がすごい。また、得点している打者がそこまで偏っておらず、今季これまでの試合で先に点を取られても取り返せているのも強いですし、チャンスの際にどの打順でもある程度得点をとれる力があると思います。

・鈴木が移籍して四番、正右翼手、両方の穴を埋めるのは簡単なことではないが、新戦力の四番候補としては、昨季3Aながら32本塁打のマクブルームを獲得。ただ、外国人は日本野球への対応力が未知数ということもあって、指揮官もほかに「西川龍馬、坂倉将吾、林晃汰あたり」と名前を挙げ、競争の中で理想とする「固定」できる形を見つけていくとのこと。その中でも昨季、鈴木誠也に次ぐリーグ2位の打率.315と、持ち前の力強い打撃を見せつけた坂倉将吾に注目したい。鈴木が抜けても問題ないほどの戦力があると思います。

広島カープの魅力:投手がいい

・2022開幕投手の大瀬良投手、日本代表の森下投手をはじめとした2桁勝利を期待できる投手が多いためである。また、守護神の栗林投手に関しても、昨年の実績から考えると他チームは攻略が難しいと言える。

・私は中日ファンなのですがカープの投手陣にはコテンパンにやられているイメージしかないからです。先発の大瀬良から始まり抑えの栗林、とてもいい投手が揃っていると思って見ています。

広島カープの魅力:経営陣・運営陣がいい

・カープといえば、生え抜きの活躍に期待してしまう。お金に物を言わしてチームを補強するといった手法を使わず、昔からいる選手を手厚く育成しているイメージが強いため、それらは運営・経営陣がやり手なんだと思う。

・広島カープは選手の隙がなく、年が変わっても大きく結果が悪くなることがないチームである。運営人がスカウトする選手が抜群に良い。選手の年齢、移籍などを考慮し、スカウトができている。

・地元の広島の方に愛されている球団であると思う為です。以前、広島に行った際、地元の人たちは口ぐちにカープのことが好きだと言っていました。ファンから愛されているということは、経営陣・運営人がいいと思う為です。

広島カープの魅力:ファンの質がいい

・ファンに支えられている球団だと痛感します。とにかく地域ぐるみで応援している球団というイメージが強く、選手も監督もその熱い想いに応えようとしている前向きな姿勢を感じます。

・広島に行くと感じるが、広島県の方は、県民一体となって広島カープを応援していることが、ひしひしと感じます。
でしゃばりすぎず、しかし熱く応援しているような感じが好感持てます。

・熱い地元に根ざしたファンの熱烈な応援は地元民でなくともとても好感が持てるもので、また選手たちのやる気をみなぎらせるとても素晴らしいものだと思うから。ファンの応援を見ているだけで元気がもらえる。

・ファンの知的レベルが高いと感じる。阪神など7回の風船飛ばしを名物にしているがあれも広島ファンのパクリである。応援の内容がよく是非チームと一体になって宣伝に使えばよいと感じます。

・他球団にはない暖かさがある。ホームが近くにある阪神タイガースと比較するとはるかにマナーがよく純粋に選手を応援しようとするファンが多い。また、ファン層が特定の層に固まっていないこともいい点。

広島カープの魅力:ホーム球場がいい

・12球団のフランチャイズ球場へ訪れたことがあるが、芝生の緑の美しさは甲子園と並んで随一。グラウンドとの目線が近いのも魅力。広島駅からのアクセスも良好で、ビジターチームのファンの遠征にも良心的。

・広島救助はとても素敵です。昔の広島市民球場もすてきでしたが、選手とファンの距離がとても近い球場です。今の球場は、メジャーの球場を参考にしておりバーベキューができたりとファンを楽しませる球場となっている。

・マツダスタジアムは、ボールパークを意識した日本で最初の球場ではないでしょうか。ドーム球場が当たり前のところあえてドーム球場にはせず、観戦者視点に立っている様々な観戦スタイルに対応しているのも楽しいです。

・きれいですごく臨場感がある球場だと思います。芝生でゆったり見れる席や、テーブル&パラソル付きのちょっとリッチな席なども楽しいです。あと、他の球場よりも圧倒的にファンの割合が多いので、盛り上がりが凄いと思います!

・実際にマツダスタジアムに2度行ったことがあるが、最寄りの駅を降りたときからスタジアムに着くまでにもカープ愛を感じられるまちづくりになっていた。スタジアムの雰囲気も良いし、とても気持ちが良かった。

広島カープの魅力:選手がいい

・選手一人ひとりに派手さはないが、チームとしては地味に強いと感じる。投打ともにバランスがとれており、少ないチャンスを必ずものにする勝負強さが備わっているチームであると感じている。

・森下、大瀬良、菊池といった選手個々人に魅力があるのみならず、チームとして結束力が特に強いと感じ、選手同士がお互いに信頼し、楽しみながらプレーしている様子がよく伝わって来るから。

・FAで選手をとることはなく、さらに今年は鈴木誠也が抜けたので多くの若手に出場機会があります。他球団に比べて経験を積むことができ魅力的な若手がたくさんいます。ドラフト6位の末包をはじめ、伸びしろがあってかつ出場機会を得て今後もしかしたら化けるかもという選手が多いです。

・広島はドラフトで毎年独自の評価で選手を取って、主力選手が毎年のようにメジャーやFAで流出しても、なんだかんだでその穴を埋める選手が出てくるので、良い選手が揃っていると思います。

・広島カープは昔からFAの選手を獲る事がほとんど無いと思います。ですのでしっかりと生え抜きの選手で戦っているのがとてもスゴイし、近年ではドラフトで獲得した選手が1年目から活躍する姿が見れ、とても魅力的だと思います。

・選手補強にお金はかけられなくても、無名の選手をちゃんとした選手に育て上げられるそのシステムがすごいと思います。そういったところに魅力を感じて、実力あるベテランが残ってくれればいいなと思います

・韮澤雄也選手をはじめ、一部の若い選手のルックスが魅力的であることが多いイメージがある。また、選手が楽しそうに練習しているところを見ると、イケメンな上に笑顔が素敵であると感じる。