北海道と沖縄どっちが好き?人気な理由と魅力・メリットとは!

北海道と沖縄、人気なのはどちらなのか。

みんなが好きなのはどっちなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

沖縄の方が好き

・沖縄が好きな理由としては、以前に沖縄に住んでいて、海を潜ったり、暖かい空気がとても気持ちよかったからです。北海道は好きではありますが、訪れた時はあまりゆっくり出来ていなかったので、まだ魅力を十分に分かっていないからです。沖縄は昔から海が好きで、雰囲気も空気感ものんびりしているので、全体的に自分に合っていたと思います。

・食べ物が美味しく、どちらも好きです。北海道は寒いので、沖縄の方が過ごしやすい印象を受けます。北海道は面積が広く、移動も大変なのがマイナスポイントです。沖縄の方が観光しやすく、旅行気分は満喫できます。

・とにかく寒がりなので、暑い地域や、暑い季節のほうが好きです。精神的にも日照時間が長いほうが元気でいられるので、沖縄のギラギラの太陽の下で綺麗な海を眺めてたいです。

・単純に寒い所が苦手だからです。また、北海道は広い為、地域によっては一番近くのコンビニまでの距離がとても離れていると聞きます。きれいな海、砂浜が見られる沖縄が好きです。

・北海道にも沖縄にも行った事がありますが、美しい海の印象が強いので沖縄の方が好きです。北海道の海は暗くて寂しい印象でしたが、沖縄の海は宝石のように輝いていて、見ていてとても気持ちが良かったです。

・同じ日本であるのに、どこか違う国にいるようなとても不思議な気持ちになる場所であるから。また島であるので県民の人柄もマイペースで明るく温かみがある印象が強いから。

・北海道に行ったことがないので、沖縄だけになってしまいますが、青い空、美しい海、そして何よりも島人の方々の優しさがとても好きです。郷土料理は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、本島とは違う文化があり日本なのに日本ではないみたいな雰囲気がとても気に入っています。

・寒いところが苦手なためです。また、海が好きでよく見に行ったりしているため、沖縄の海やガラス細工など好みです。美ら海水族館など名所が多く、北海道程広くないので移動が容易く観光などしやすいのもよいです。

・どちらも旅行でしか訪れたことはないのですが、好きなのは沖縄です。沖縄に行くと時間の流れが違く、とてもゆっくりした気分で過ごせます。沖縄の離島に行くと、もはや海外に行ったような気分も味わえることができ、何回も沖縄旅行をしているこからも選択しました。

・沖縄の方が物価が安く、冬でも寒くなく、夏はより一層のやる気を出させてくれるため。食べ物に関しては北海道の方が分があるが、それでも素朴で美味な沖縄料理もいい勝負で同じ金額で旅行するなら沖縄を選ぶので。

・どちらも行ったことはありませんが、一番の目的は首里城です。琉球王国の歴史にも興味があります。ほぼ外国なのでなまりを聞くのも楽しいかと思います。冬に行くと寒くなくて良いかと。

・沖縄は、時間にルーズだったり、仕事をしないで飲み会三昧の人が結構いるということで、思うとこがあるが、沖縄の土地柄とのんびりした人間性はとてもよいと思うし、北海道は素敵なイメージあるけど寒いのは嫌なので、沖縄に軍配。

・沖縄県は暖かい、南国、というだけでも明るいイメージがある。沖縄県民すべてではないにしろ、てーげー文化があっておおらかなイメージがある。北海道民は特に冬には、豪雪地域に住んでいることを自慢するように、その他の地域の降雪をいちいち「大したことがない。北海道はもっと大変だ」と下に見る発言をする。そんなに大変なら引っ越せばいいのに。

北海道の方が好き

・沖縄出身なので、北海道に憧れているというのもありますが、どこにいっても美味しい海鮮料理もあれば、ジンギスカンなど、他県とは比べられない程、食事が断トツに美味しいので。

・暑いのが苦手だから。寒いことは全然我慢できるけど、暑いのだけは本当に勘弁してほしいから、絶対に北海道です。雪も好きだし、ラーメンなどおいしいものもたくさんあるから。

・自分的には、寒いのがあまり好きではないのですが、北海道の雄大な景色が個人的にはとても好みです。沖縄の海もきれいでいいのですが、自分は人口物が少ないような自然豊かなところが好きなので。

・沖縄料理にあまり好きな食べ物がないからです。北海道は海鮮、ラーメン、ジンギスカン、スープカレーなど食べてみたいものがたくさんあります。寒さより暑さの方が耐えられない性分なのもあります。ただ一番の理由は、俳優の大泉洋さんが好きなので、その出身地である北海道には興味があり、「水曜どうでしょう」の聖地巡礼をいつかしてみたいと思っており、自分にとって国内で最も行きたい都道府県です。

・美味しい海鮮料理が食べられるし、空気が澄んでいて星が綺麗、雄大な自然も魅力的だと思います。あさひやま動物園も一度行ったことがありますが、とても見応えのある施設でした。

・暑い気候が苦手で、かといって寒いのも苦手ですが、どちらかといえば北海道のほうが好きです。食べ物に好きなものが多かったり、観光名所もたくさん行きたいところがあります。広々とした雄大な自然がとても魅力的です。

・食べ物がおいしいです。そして人もよい。沖縄には、あのゆったりとした雰囲気や人柄といったよさがありますが、北海道人の人懐っこさは、特別な気がします。外食で、お店に入っても、とても楽しいです。

・海鮮物がとにかく美味しくて、観光地が多いのが魅力的。景色のキレイな所も多く何日滞在しても飽きないと思います。
沖縄は新婚旅行で行き、とても良い所でしたが、食べ物の好みが分かれると思います。

・個人的に寒い所の方が好きで、北海道の広大な土地や雪景色が最高にいいと思います。食べ物も好きなものばかりで特に海鮮丼が思い出に残っていて、ロイズのチョコにもハマってました。

・沖縄は、成人式や最近の若者の警察への襲撃のニュースを見ると、とても治安が悪い印象。北海道の人の方が、温厚で暴れわまったりする人が少なそう。食べ物も北海道の方が好き。

・北海道は温泉が多いのと食べ物が美味しいのが魅力です。温泉の泉質の良さは気に入りました。食べ物もお寿司のネタは新鮮だし、じゃがいもにも感動したのを忘れられないので、1度しか旅行はしたことはないのですがまた訪れたい地です。

・北海道は食べ物が美味しそうです。それに普段雪の降らない地域に住んでいるので、家の2階まで雪が積もるとか、そういったスケールの大きさが好きです。是非一度行ってみたいと思います。

・北海道は、何でも食べ物が美味しい!特に海鮮系は、味が全然違う!他の物もなんでも美味しい!ラーメンもこってりなのは魅力!好き嫌いはありそうだけど。濃い味は、美味しい!

・修学旅行で行ったのですが、食べ物が美味しいのと土地が広大。また、大泉洋が好きなので「水曜どうでしょう」の発祥の地ということもあり、北海道はまた訪れたいなと思っています。

・北海道では食べ物の魅力があるので好きです。魚介類もさることながらジンギスカンなども美味しく、食に関してとても好感が持てますし、実際、何を食べても美味しく、また周りの環境も素晴らしく美しい。

北海道沖縄どちらも好きじゃない

・北海道民はプライドがとても高く、都会と田舎が入り混じった不思議な土地柄だと感じます。また、沖縄は都会から移住した人がとても多いと聞き、本来の沖縄県民が少ないらしく、あまり良い印象はありません。