授業が面白い有名大学ランキングTOP14!生徒に人気・楽しく学べる評判のいい学校はどれ! | LIFE

授業が面白い有名大学ランキングTOP14!生徒に人気・楽しく学べる評判のいい学校はどれ!

授業が面白いと評判の有名大学はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:上智大学

上智大学
14位は上智大学

上智大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・外国語学部があり、いろんな国の言語の学びを通して、海外に通じると感じるから。また、卒業生なども、語学を活かして海外で活躍されている方が、たくさんいるようで、いろんなつながりが感じられ、視野が広くなると感じるから。

13位:早稲田大学

早稲田大学
13位は早稲田大学

早稲田大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・日本初の「恋愛学入門」やマンガを使って考察する「非文字媒体論」の講義を受けてみたいと思い、早稲田大学を選びました。マンモス校で講師も講義の数も豊富なのだろうと思います。

12位:電気通信大学

電気通信大学
12位は電気通信大学

電気通信大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・気功やサイキックの研究者に電気通信大学の卒業者が多いことに昔から興味がありました。もちろんそういった授業は行ってないのでしょうが、広くエネルギーを学ぶという点で興味があります。

11位:東京都立大学

東京都立大学
11位は東京都立大学

東京都立大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・自分の学力ではまず届きませんが、日本最高峰の大学の講義はさまざまな角度から研究できそうで興味があります。特に経済のあらゆる分野について東京大学で学んでみたいなと思います。

10位:法政大学

法政大学
10位は法政大学

法政大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・先日「猫の睡眠と人間の睡眠の関係」について調査した論文が発表されて,着眼点に驚きました。法政大学といえば,私自身が思うに「面白い考えを持つ心理学者」の方がいらっしゃり,「この大学らしいなぁ」と感じました。

9位:一橋大学

一橋大学
9位は一橋大学

一橋大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・文系が強い大学で、専門性が高そうだから。また、入試で高レベルな数学力が求められているから、論理的思考が得意な学生が多そうで、建設的な議論や活動をしていそうに感じる。

・一橋は国立大学ではあるものの、あまりこれといった印象がない大学でもあります。とはいえとても優秀な人が行く大学というイメージはあるので、きっとアカデミックで面白い授業をするのではないかという印象があります。

8位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
8位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・芸能人が多数在籍していて、尚且つカリキュラムが充実しているからです。文系理系問わず、同じキャンパスに有名な人が在籍しているという不思議な感覚を味わってみたいです。

・日本の私立大学の中でも先進的なイメージがあり、新しい授業形態をいろいろと取り入れていそうだと思いました。特に聡明な有名人の方が在籍していることが多くて自主的に考える力を育てる教育じゃないかと思っています。

7位:青山学院大学

青山学院大学
7位は青山学院大学

青山学院大学が有名大学の中でも授業が面白そうと評判の理由(抜粋)

・マーチ以上の大学で一番オシャレで自由なイメージがあるからです。きっと授業も難しくてもただただ教科書を読んでいるだけで終わりではなく楽しい授業中になんだろうなと思いました。

・青山学院大学の駅伝の先生がよくテレビに出て見かけるのですが、発言等ユニークでおもしろい方だなと思っているので、そういう方が先生として多いところなら、授業も楽しそうだなと感じました。

6位:筑波大学

筑波大学
6位は筑波大学

1 2