授業がつまらない有名大学ランキングワースト18!学びが面白くない学校はどれ! | LIFE

授業がつまらない有名大学ランキングワースト18!学びが面白くない学校はどれ!

授業がつまらないといわれている有名大学はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:一橋大学

一橋大学
18位は一橋大学

一橋大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・国立大学に対して痴がましいのですが、有名な卒業生があまり充実した表情ではないところから、周りの圧力で無理矢理入学させられたのかなとも感じられましたし、関西の私の印象では東京大学の分校のように感じられたため。

17位:学習院大学

学習院大学
17位は学習院大学

学習院大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・学ぶというよりかは、皇族が通われるイメージの方が強い。何のために学習院大学を選ばれたのかはわかりませんが、学業よりも名前の方が先歩きをしているように感じられるから。

16位:近畿大学

近畿大学
16位は近畿大学

近畿大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・私の通っている大学よりかは少なくとも楽しそうではあるが、近畿大学の周辺には何があるのかというイメージがあまりわかなく、むしろ楽しいのかというイメージが強いからである。

15位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
15位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・個人的なイメージですが、慶応大学は頭がよくて固い方が多いイメージがあるので、授業も高校の義務教育の延長線上のようなイメージがあって面白くなさそうだなと思いました。

14位:工学院大学

工学院大学
14位は工学院大学

工学院大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・私は文系なので、理系の大学に興味があまりないため、工学院大学を選びました。調べてみると先進工学部があるようなので、若いうちから新しい技術を学べる環境なのはよいと思います。

13位:青山学院大学

青山学院大学
13位は青山学院大学

青山学院大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・顔も綺麗な人が多いイメージなので、、周りと比べて外見のことや持ち物など気にすることが多そうで気疲れしそうなイメージがあるから。それにプラスして勉強もしっかりできないといけないので、大変そう。

12位:早稲田大学

早稲田大学
12位は早稲田大学

早稲田大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・早稲田ブランドはあるものの、芸能人を始め色んな人が通っていて、なんとなく大学側の売名のような印象を受けるので、偏差値が高い割に大学本来の授業の面白さなどの雰囲気が無くなっている印象があります。

11位:大妻女子大学

大妻女子大学
11位は大妻女子大学

大妻女子大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・昔からお嬢様学校のイメージ。名前だけのイメージだが、挨拶の仕方や仕草、話し方等のスキルが求められると想像できる。社会に出たときのふるまいなどはいいが、大学生のうちは窮屈であろうと思う。

10位:大正大学

大正大学
10位は大正大学

大正大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・私自身が聞いたことのない名前であり、何をしているかを把握していないからです。
広告とかで知っている名前の大学よりも知らない大学のほうが何の授業をしているかがわからないと感じました。

9位:帝京大学

帝京大学
9位は帝京大学

帝京大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・過去に公開講義に出席したことがあったが、自分の所属する大学の授業の内容以上のものを学ぶことができなかった。基礎的な内容を再確認はできたが授業の面白さという面ではかけていると感じてしまった。

8位:電気通信大学

電気通信大学
8位は電気通信大学

電気通信大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・電気関係に興味のない人には、4年間をずっと専門的なことを学ぶのは難しいと思うので。関連しない好きな勉強が出来るともっと楽しい学生生活になるのではないかと感じました。

7位:文教大学

文教大学
7位は文教大学

文教大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・単純によく知らないが、あまり良いイメージはない。自分の母校と一字違いなところが気になった。このくらいのランクの学校は大卒という肩書きが必要な人が行く大学というイメージがある。

6位:名古屋大学

名古屋大学
6位は名古屋大学

名古屋大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・名古屋の町自体が好きではないのも理由ですが、名古屋大学にいく人は地元の人が多いイメージ。地元に育って地元に就職し地元を愛してる偏見がある。全国から人が集まった大学より、視野が狭い人たちに囲まれて退屈に感じそう。

5位:國學院大學

國學院大學
5位は國學院大學

國學院大學が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・神道系の大学なので、あまりその分野に興味が沸きません。また、大学のイベントも日本の文化に関連した物ばかりで、もっとこれからの時代向けに国際色が強い方が楽しめると思います。

4位:京都大学

京都大学
4位は京都大学

京都大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・名前はいいが、実際に知ってしまった京都大学の学生が論文を作成するのに取り掛かるまでの過程があまりにも情けないエピソードがあるから。この大学に入るために小学校の頃から受験塾に通い、難関私立中学高校へ通って、受験勉強に取り組む時間が長く、基本的な雑学の知識に欠けている。

・最先端の研究をしてそうですが、授業は昔ながらのイメージがあり、自学自習を重んじているという印象があります。そのため伸びる人は伸び、やらない人はどんどん堕落していきそうな気がします。

3位:デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学
3位はデジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・初めて聞いた学校なので、何をするのか検討もつかないからです。パソコン系が強いのかな?英語系が強いのかな?偏差値は?何をする大学なのかわからないです。なので選びました。

・あまり名前を聞いたことがないから。メディア論か、演劇を専門にする大学なのかな?と思ったが、随分門戸が狭いと感じた。国際的に通用する名前なら、地名以外を使って英語名を別でつければいいので、なぜその大学名なのかわからない。

・学部、学科が一つしかない大学であるため、履修できる授業が偏っているイメージがあるため。個人的に興味のない分野であることから通うのは大変そうだと感じたことから選んだ。

2位:創価大学

創価大学
2位は創価大学

創価大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・宗教が苦手なのが1番の理由です。しかも新興宗教なのでお金を払ってまで行く理由があまり見当たらないです。通っているだけで白い目で見られそうな上に、同じ創価系列でしか就職が難しそうです。

・個人的に勉強したい内容も取り扱っているものの、校風が自分とあまり合わないので授業も興味が持てないかなと感じました。数ある大学の中でも、唯一「そこまで行きたくないな」と感じた大学でした。

・宗教色が強く、偏りがある教育なのではないかというイメージがあります。大学の教授たちも宗教を信仰している人が多いのかなと思うと公平な授業ができているのか気になってしまいます。

・創価大学といえば,運営母体の宗教団体の関係上,そのような分野の授業が多くて,その宗教を信仰されている方以外にとっては,非常につまらない大学のように感じてしまいます。

1位:東京大学

東京大学
1位は東京大学

東京大学が有名大学の中でも授業がつまらなそうと不評な理由(抜粋)

・日本で一番偏差値が高い大学のイメージがあり、面白い授業というより効率を求める授業をする印象があります。とにかく学力向上を目的としている気がしますので、大学自体はつまらないと思ってます。

・東京大学は官僚育成大学というイメージがあり、とにかくひたすら官僚の試験に受かるために勉強しているイメージなので、面白そうとは思わないし、むしろ行きたくないと思っています。

・私の学力では授業に全くついていけずちんぷんかんぷんで大変だろう、というイメージです。他校を差し置いて、東大が唯一無二ぶっちぎりの知性というのが昔から変わらぬイメージです。

・集まっている知識人においては国内最高峰の大学ですが、己の道を探求していく研究をされているオタク気質の方が多いイメージなので、自分の知りたい事とは別の話題が長々と続いた時などに苦労しそうだなと思いました。