パソコンどこで買う?おすすめランキングTOP10!店とネットどっちが安くてお得徹底比較!

パソコンを買うのにどこがおすすめなのか。

安く買える・いいパソコンが買える・お得に買えるのはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:エディオン

エディオン
10位はエディオン

エディオンでパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・本当は、ネットで買って安く済ませたいけど、長期保証がついている方がまだ安心なので、近所のエディオンでポイントを使用してメンバーカードで長期保証にして使用している。

・エディオンが発行するエディオンカードをもっているので、購入した対象商品に5年、10年の長期修理保証や高還元率のポイントがつくのがメリットに感じます。店員さんの説明も親切です。

9位:ジョーシン

ジョーシン
9位はジョーシン

ジョーシンでパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・一番の理由は発送予定日が早かったからです。評価が高かった。サイトのスペック等の情報が分かりやすかった。写真がたくさんあって、商品のイメージが分かりやすかった。価格も安かった。

・ジョーシンは品ぞろいがすごくよく、店員さんも丁寧に対応してくれて一つ一つのパソコンの機能をわかりやすく説明してくださるしほかの店に比べセール期間が長く値段が安いからです。

8位:ビックカメラ

ビックカメラ
8位はビックカメラ

ビックカメラでパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・行きつけの店舗に各メーカーの特徴やトレンドに詳しい店員の方がいて、目的に応じて的確なアドバイスをもらえるため。価格の交渉もある程度柔軟に対応してもらえるので今後も使い続けると思う。

・様々なパソコンを比較しながらどれを買うか選べるし、実際の製品を見ることができるのでオンラインネットショッピングよりも安心して購入できると思ったからです。また、店員さんに詳しいことも質問できるからです。

7位:ベスト電器

ベスト電器
7位はベスト電器

ベスト電器でパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・webサイトでは現物を見れないので購入するにはかなり抵抗があるので、大手の家電量販店で現物を見て買うかどうか判断したい。それにそんなに頻繁に買い換えられるものではないので延長保証してもらえる店舗で購入したい。

・近くにパソコン専門店もなく、大手のベスト電気さんがあるので、購入はそこでしています。専門店の方がより詳しく説明が聞けるかと思いますが、個人で使う分は特に問題ないかと思います。

6位:パソコンメーカー直販店

ASUS(エイスース)pc
6位はパソコンメーカー直販店

パソコンメーカー直販店でパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・製品の問合せをするときに直販で購入しておくのが一番楽だから。Amazon等で買うと販売者がAmazonから撤退していると製品の問合せができなくなる。また、転売品と違って中間マージンが取られにくいので、相場どおりの値段で購入できるため。

・色々スペックを選びながら購入したいのでこちらを選択しました。自分なりのこだわりも結構あるので部品を色々選んで自分のPCを作り上げたいという目的もありますので直営で購入します。

・パソコンを買い始めてからすぐは大手家電量販店が購入していました。しかし、直販サイトの存在を知ってからはずっとそこで購入しています。なんといっても自分の使用用途に合わせてカスタマイズできるのが魅力です。

5位:ヨドバシカメラ

yodobashi_00
5位はヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・Amazonや直売店などのほうが安いのはわかってはいるが、私の場合不安症なので直接自分の目で確かめてから購入したいため、電気屋さんなどで購入するようにしている。

・他の電化製品も全て同じ店で揃えていて、定期的に安くなるパソコンがあることと、専門知識を持ったスタッフの店頭対応も良いし、問題が生じた時にも丁寧に対応してもらえるため

・初めに色々なタイプのPCをサイトで見ることが出来ることが良いです。買いたい物が見つかったらそれを他のサイトでしっかり調べてからもう一度ヨドバシカメラに戻り、ネットで購入出来るのが便利だから。

4位:amazon

amazon
4位はamazon

amazonでパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・パソコンぐらい高額になると送料が無料な事が多いという事と、最新の機種から古い機種まで販売されている事が多いので、予算に合わせたパソコンを選べるという事でamazonを利用する事が多いです。

・家電量販店などの店頭で購入する場合に比べて値段が安いことが多いのでネットショッピングを利用している。また、大手のサイトであるため購入時の不安がなく、注文から配送までが早い。

・ポイント欲しさにamazonで購入しました。配送が心配でしたが、問題なく配送してもらいました。いつも使っているサイトで購入する方が、配送の不手際があった時、安心できます。

・注文してからの発送が早いから。お店に行って店員に要らないソフトを勧められて買ってしまうことがないから。他の購入者のレビューや評価を見ることができるから。返品対応がしっかりしているから。

3位:パソコンメーカー直販webサイト

Acer(エイサー)
3位はパソコンメーカー直販webサイト

パソコンメーカー直販webサイトでパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・パーツの詳細なスペックや保証内容を確認しやすく、問い合わせも直接できるため間違いが起きにくい。ポイントなどを目当てに大手家電量販店で購入するよりもキャッシュバックや割引で得な場合も多い。

・個人的にはDellのパソコンがとてもいいと思っているので、このパソコンを安く購入できる所はメーカー直販のWEBサイトであるので選びました。また色々やすくかえるキャンペーンがあるのでWEB上でしか購入したくありません。

・好みにカスタマイズ出来るのと、不要なアプリケーションや設定を除いて購入できるためです。家電量販店で購入することも可能ですが、この場合不要な設定が込み込みの状態で金額も高くなってしまいます。また、選択肢も展示されているモノだけとなりますので、必要なスペックのモノがなかったり、欲しいものが見つからない等があるためです。

・カスタマイズが可能で、価格も安いから。またスペックについて正確に詳しく記載されているから。パソコン購入時は、パソコンメーカー直販webサイトで3社くらいを比較して必要最低限のパソコンを注文している。

2位:ヤマダ電機

yamada
2位はヤマダ電機

ヤマダ電機でパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・家電量販店のため、ネットで買うよりも多少割高ではあるものの、サポートや保証が手厚いため。また、近くにある電機屋で一番近くにあるため。さらに、接客の時に質問がしやすいため。

・電化製品はすべてヤマダ電機で購入しています。ポイントもたまり、やすく購入できる気がします。また、店頭に店員さんがいるので色んなものと比較して最適なものを案内してくれます。

・自宅や職場、別借りの事務所の家電なんかもヤマダ電機にお世話になっているので、電化製品購入は基本的に一択です。また、 ポイント還元ありな上にApple製品の取り扱いが豊富なので個人PC関連は特にです。

・実際に手に取って品物を比較できるから。またメーカー派遣の販売員さんも多いが、分からないことは直接聞いてアドバイスをその場でもらうことができる。何か不具合があった時にも相談がしやすそうな気がする。

・ヤマダポイントが貯まっているので、1度ヤマダ電機で買うとまたヤマダ電機で買わざるを得なくなる。店員さんの知識がユーザ側よりで、店側に損になることであってもちゃんと真実の意見を教えてくれる。

1位:楽天

rakuten_07
1位は楽天

楽天でパソコンを買う理由・おすすめの理由(抜粋)

・楽天スーパーセール時はハイスペックパソコンが激安で買える。また、ポイントも数万単位でつくときがあるので楽天意外の選択肢なんてない。絶対楽天で買うのが賢いやり方。

・店舗で性能を相談し、保留にしておいて実際はネットで買っています。店舗はいろいろ行きますが、楽天お買い物マラソンで買うとポイントがたくさん入るので実際に購入するときは楽天にしています。

・ポイント付与率を考えると、楽天で購入するのが最もお得だと思う。楽天にはSPUを始め、お買い物キャンペーンなど、特定の日時と条件で買えば桁違いのポイントが貰えるので、買うなら楽天一択だと思っている。