オモウマい店やらせだらけ?店員・スタッフの対応は本当?視聴者の意見感想!

オモウマい店

やらせが多いといわれているオモウマい店ですが、実際はどうなのか。

視聴者の意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

オモウマい店やらせについて:あると思う

・普通のお店でキャラクターが濃い店主やおもしろいエピソードなどはあまり頻繁に起こらないと思う。何かしらの脚色を加えなければ、バラエティー番組として成立しにくいと思う。

・経営的にやっていけるのかなーと思うお店もあり、つくられた感がある場合もあるし、行列にしても、コロナ禍の中で、よくそれだけいくものだなあと思うところもあります。特に、地方のお店に感じます。

・中京テレビの高田純次やオリラジたちがMCをしていた番組もそうだし、そもそも日本テレビ系列が作った番組はほとんどがヤラセだと思っているのですが、世の中のテレビはヤラセがないと面白くないと思うので、結果的にヤラセはあった方が良いと思う。

オモウマい店やらせについて:全くない・絶対ない

・やらせはないと思うが「オモウマイ店」を見てマネするようになった店はいくつかあるのではないかと思う。そうでなければ頼んでもいないメニューを次々出すような店はそうないと思う。

・普通ならワンカットで済むところを現場に向かうところから延々と撮影したり、カメラを置いてADさんがお店のお手伝いをしていたりでとてもやらせがあるようには見えないです。

・お店の人たちの人間性に関してはわからないけれど、出される食べ物の盛りに関しては実際にあるお店なので、やらせだったりするとすぐバレてしまうので、その点に関してはやらせであることはないと思うから。

・お店の人やお客さんなどを見てもやらせはないと思います。ないであってほしいという願望かもしれませんがもしやらせがあったとしたらヒロミさんが黙っていないような気がします。

・そもそも”やらせ”に関しては、いつも見ている最中にそういうことを考えないようにしています。そんなことを考え出すとつまらなくなるからです。正直な話、どうでもいい。面白ければ番組として成立しているし「何か数字に不正がありました」「誰かに不利益を与えました」となるようなものさえなければいいと、個人的に思います。

・地方のお店に取材している、おじいちゃんやおばあちゃんが多いためやらせはないかなと思います。キャラの強い方が多く出ているだけでやらせ感は感じません。あんなに強いキャラはやらせではできないと思う。

オモウマい店やらせについて:一部あると思う

バイト男子高校生
・若いADさんが仕事をさせられたり、一緒に生活を共にするような場面があり、テレビ番組の域を超えている気がして「やらせなのかな?」と感じてしまうことがありました。あそこまで私生活を露わにする飲食店の人が実際にいたとしたら、一部演出もあると感じました。

・殆どのお店ではないと思いますが、お店側も生き残るのに必死な部分もあるはずなので少数のお店の中では番組を観て取り上げてもらうために少なからず行っている可能性は考えられます。

・すべて本当だと信じたいのですが、さすがに少しは利益が出ないと、お店つぶれてしまいますよね。大盛の料理もすべてのお客さんが喜んで食べてるのも疑問ですし、食材が無駄になってるし、逆にいえば、地球には優しくないですよ。

・完全なる偏見ですが、関テレというところがまず怪しいです。そうでなくても、素人が多く出ている以上、制作の便宜上、台本はあると思います。それがヤラセであると言えばヤラセと言えるからです。

・企画でやっている以上演出があるのは当然だと思う、ニュースや加工してはいけない情報でもないのに過剰に真実を映す必要は感じられない逆に多少の面白さを出すために演出は必要

・「オモウマい店」に限らず、今はどのバラエティ番組も、視聴率を稼ぐためにある程度やらせがあるのではないかと思っている。例えば食事の量を普段よりも多くしたり、スタッフとのやり取りについて事前に打ち合わせをしていたりなど、行っているのではないか。

・ちょっと妥当な値段じゃないかというような時でも、「うそでしょ」など思わせぶりな感じがあったから。お店側がやらせているのではなく番組が安さを強調させるよう仕組んでいるのがたまに垣間見える。

・どこがどうやらせだろうというのは難しいですが、テレビ番組は基本的に多少はやらせがあると思うため、この番組でも多少は何か演出のためにこうしてくださいということはあるのではないかと思うからです。

・取材に行った中華料理屋で店主や家族と仲良くなって店の手伝いをすることになったディレクターの実家にその店主が挨拶に行ったときまで取材していたのはどうなんだろう。店主は店がボヤを出して改装することになり今までできなかった結婚旅行のついでだと言っていたが・・・。まあ人をだますようなものでなければ問題ないでしょう。

・流石に全てでは無いにせよ番組を続けていくにあたってインパクトが薄れないように店長に無理を行っている所があるかと思います。今までの他の番組を長くやる中でそういった演出が有った事が暴露されているのが主な理由です。

・バラエティー番組の性質上面白くなくては視聴率が取れないと思うので、多少の演出があっても不思議はない気がします。基本的に事実に基づいたドキュメンタリー番組とは違うと思って見ています。

・ヤラセは全く無い!と信じたいがテレビである以上はある程度の事前準備や忖度はあると思う。中京テレビスタッフが地元タクシーに乗って探し始めるがそんな都合よく面白い店が見つかるとは思えない。