アナウンス力ランキング女子アナ編TOP10!一番上手いと言われているキャスターは誰!


【お金が貰えるインターネットプラン】
新規お申込み最大30,000円キャッシュバック実施中!【ビジモ光】をご入力下さい。

アナウンス技術が高いと評判な女性アナウンサーは誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:加藤綾子(フリー)

加藤綾子
10位は加藤綾子(フリー)

加藤綾子(フリー)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・大切な場面やニュースを流しているときにもキリッとしていて、見ていて安定感があると感じられるアナウンサーだったから。またオンとオフの切掛けがとても上手で、喋っているときも噛んだり詰まったりすることが少ないと思うから。

・だいぶ前になりますが、報道番組を観ていた時に印象が良かったです。滑舌の良さ表現力 伝わりやすさまた表情の表現力があり、何か作業中テレビをながら観しているときに声がききとりやすいので、ニュース内容もとても理解しやすいです。

9位:斎藤ちはる(テレビ朝日)

斎藤ちはる(テレビ朝日)
9位は斎藤ちはる(テレビ朝日)

斎藤ちはる(テレビ朝日)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・毎朝「羽鳥慎一のモーニングショー」に出演しているのを良く見ていた。声も落ち着いていて、非常に聞き取りやすかったので、好感を持っていた。最近卒業してしまい、残念に感じている。

・報道ニュースでもバラエティ番組でも系統が違うにも関わらず、声の質もあると思いますがすごく聞きやすいですし耳に入りやすい。アナウンサーは特別に目立つ訳ではなく、影の立役者だと思っているのでそれを真っ当されてるなと思っているため。

8位:田中みな実(フリー)

消えてほしい芸能人ランキング田中みな実
8位は田中みな実(フリー)

田中みな実(フリー)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・よくテレビでみる機会が多いというのもありますが、発音が素晴らしく聞き取りやすい声で話している印象だったので選びました。通常の会話でも聞き取りやすいのでさすがプロだなと思います。

・昔、ニュースでもバラエティでもどのような番組を拝見していてもとても聞き取りやすく違和感なく見ていられると感じています。回しも上手だし、活舌もよいのでとても好きなアナウンサーです。

7位:三田友梨佳(フジテレビ)

三田友梨佳(フジテレビ)
7位は三田友梨佳(フジテレビ)

三田友梨佳(フジテレビ)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・とてもハキハキしていて家事でテレビが見えないときなど声だけで聞き取りやすい。ニュースでも今自分が疑問に思っていることを三田アナウンサーは専門家に聞くとき全く同じことを質問してくれていることが多いのでわかりやすい。

・落ち着いた速度と声の高さで、表情を変えず、首を上下させたり、左右に振ったりもせずに淡々と話す様子が見ていても聞いていても安心するから。また、噛んでるところを聞いたことが無いから。

6位:田村真子(TBS)

田村真子(TBS)
6位は田村真子(TBS)

田村真子(TBS)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・声の種類、発音、発声がとても聞き取りやすい。超バラエティ色の強いラヴィットの途中で、地震などの速報が入った時の切り替えも上手。あまり噛んでいるところを見たことがなく、スラスラと読んでいる印象。

・「ラヴィット!」をよく見ているが、明るくハキハキとした話し方なので、声がとても聞き取りやすい。また、リアクションも大きくて可愛らしい方なので、印象が良く、聞いていてすんなりと情報が入ってくる。

5位:水卜麻美(日本テレビ)


5位は水卜麻美(日本テレビ)

水卜麻美(日本テレビ)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・落ち着いたトーンで、聴き取りやすい声だと思います。普段はバラエティ色が強めな彼女ですが、メリハリがしっかりしています。ニュースを読み上げた時にギャップを感じ驚いた。

・朝の情報番組を見ていても、ここぞというときは自分の言葉で伝えようとする心意気がみえているし、伝え方の姿勢が丁寧に感じる。間違いなく安心して進行できると思えるアナウンサーだと思う。

・いっぱいたべてぽっちゃりしてて可愛い印象もありますが、ヒルナンデス、スッキリ、ZIPと色んな番組での姿をみてヒルナンデスのような楽しい感じのアナウンスはもちろんZIPでもまじめな感じの姿も素敵でなんでもこなせるアナウンサーだと思いました。

4位:和久田麻由子(NHK)

和久田麻由子(NHK)
4位は和久田麻由子(NHK)

和久田麻由子(NHK)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・はっきりとした発音で話すので、とても聞きやすくて、ニュースや話している内容が頭に入ってきやすい。また状況によって声色を変えたり、表情を付けたりしているのでそういうのも、うまいなと思うから。

・声質や発声の大きさ、アクセント、強弱のつけ方、正しく解り易く伝えようとする努力がきちんと受け手に届いています。ただ原稿の棒読みではない隠れた努力がきちんと判るので安心して見ていられます。

・東京オリンピックの開会式中継時に,落ち着いて,分かりやすく国や選手の説明をしたところが良かったです。朝のニュースや夜9時のメインキャスターの時にも落ち着いた口調で,進行が良かったです。

3位:永島優美(フジテレビ)

永島優美(フジテレビ)
3位は永島優美(フジテレビ)

永島優美(フジテレビ)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・朝にふさわしい正統派のアナウンサーだと思います。声も高すぎず聞き取りやすいです。滑舌もよく、噛んでいるところもあまり見たことがありません。でもまじめすぎないところが好きです。

・毎朝めざましテレビを拝見しています。食事の支度など動きながらでも聞き取りやすいです。芸能やスポーツのように明るい内容を伝えている時の声・表情から、地震など突発的な出来事が起きた時の変化が素晴らしいと思います。
めざまし8では谷原さんをサポートしながらのアナウンスが上手だと思います。

・いつもはきはきとしていてとても聞きやすいです。仕事に行く前に朝の番組を拝見していますが、朝のニュースやワイドショーなどを見ていて一番聞き取りやすく、さわやかな気分で仕事に行くことができるので選びました。

2位:高島彩(フリー)

高島彩(フリー)
2位は高島彩(フリー)

高島彩(フリー)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・朝の情報番組に出ていた頃に声の質や臨機応変な対応を見ていてとても良かった。できれば朝は気持ちよくスタートしたいと思うので必ずめざましテレビを見てから仕事に行っていました。

・ニュース番組のアナウンサー経験が長いので、原稿読みがとても落ち着いていて、安心して聞けるから。フジテレビの元祖パンアナの高島さんだが、アイドルアナウンサーから立派なニュースを読めるアナウンサーになったと思う。

・目覚ましでテレビでもメインを任されていましたし、今現在も土曜日の夜のニュースキャスターも任されているのでニュースを聞いていても安心します。若い方の声はたまに何をいているかわからない時があるから高島彩さんだと安心します。

1位:大江麻理子(テレビ東京)

大江麻理子(テレビ東京)
1位は大江麻理子(テレビ東京)

大江麻理子(テレビ東京)がアナウンス力の高い女子アナと評判の理由(抜粋)

・この人を知ったのはさまーずが出ているバラエティ番組だったからニュースのイメージはありませんでした。しかし報道番組でのアナウンスを見た時に、落ち着いた口調と冷静な進行でアナウンサーとしてのレベルの高さを感じました。

・WBSのキャスターを長年務めているのですが、声質が綺麗で難しい用語なども非常に聞き取りやすいです。また声のトーンもちょうど心地よく聞こえて、女性アナウンサー特有の柔らかさもあるので聞いていて安心感があります。

・WBSは彼女ではないと!と思わせてくれるテレ東の看板キャスター。持ち味の明るさを発揮しつつ、きちんとニュースを伝えていると感じる。経済ニュース番組に必要な聡明さを十分に持っていると思う。

・テレビ東京の夜のニュースを見ていて、落ち着いている印象があります。大人な感じで安心して見れる気がします。『モヤモヤさまぁ〜ず2』の時から落ち着いてはいましたがさらに成長されているようです。

・初めて拝見したのはバラエティでした。出しゃばらずさりげない気配りに好感をもちました。その後、ニュース番組を見ていても安心して見ていられる。とても頭のいい方だなと感じました。

・もともとうまかったと思うのですが、やはり「ワールド・ビジネス・サテライト」を担当するようになってから、さらに安定感が増したと思います。安心して聞いていられます。