アナウンス力が低い・下手と言われている女子アナは誰なのか。
みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。
是非ご参考ください。
12位:宮司愛海(フジテレビ)
12位は宮司愛海(フジテレビ)
宮司愛海(フジテレビ)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・顔立ちは端正でとても気に入っていますが、アナウンス力となるととても疑問に思います。ニュース原稿を読むときに明らかに噛んでいるシーンがほかのアナウンサーよりも目立つ気がします。
11位:笹崎里菜(日本テレビ)
11位は笹崎里菜(日本テレビ)
笹崎里菜(日本テレビ)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・声が聞き取りにくく篭っているように聞こえてニュースを読んでいる時もあまり内容が入ってこない。早口でしゃべっていたり読み間違いが多かったりするのでこの方を選びました。
10位:野村彩也子(TBS)
10位は野村彩也子(TBS)
野村彩也子(TBS)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・舌が長い?それとも短い?のかわからないが、活舌がいいとは言えない気がするので、聞き取りやすさや言葉の明瞭さはあまりないかなと思うから。どの状況で聞いていても、同じ感じで単調な感じがするから。
9位:和久田麻由子(NHK)
9位は和久田麻由子(NHK)
和久田麻由子(NHK)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・深刻なニュースの時にも吹き出して笑ってしまったり、緊張感が常時なくふざけているようにも感じられるときがあるから。また言葉遣いがおかしいときや、語彙の少なさ・拙さなどが気になるから。
8位:加藤綾子(フリー)
8位は加藤綾子(フリー)
加藤綾子(フリー)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・結婚してから惚気が多い気がする。また笑って誤魔化すことが多い気もします。美人なので噛んだり間違っていても周りの出演者さんが笑って済ましてくれてる感がありニュースはあまり読んで欲しくない。バラエティー向き
・あの大物たちを相手にできるのは、この方の頭の回転が速いからうまく回せるのだろうと思いますが、バラエティのイメージが強く、アナウンス力はそこまで高くないように感じます。
7位:斎藤ちはる(テレビ朝日)
7位は斎藤ちはる(テレビ朝日)
斎藤ちはる(テレビ朝日)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・入社してすぐにテレビ番組のメインMCに起用され、いわゆるアイドルアナウンサーのような扱いのような印象です。番組を見ていてもよく間違えているような印象を受けています。
・偏見かもしれないが元アイドルのアナウンサーなので、アイドルの延長線上で「女子アナ」になったようなイメージが先行してしまう。朝のモーニングショーでもアシスタントとしてはいいかもしれないが、滑舌がいいわけではないし、進行がうまいわけでもないので、アナウンス技術はあまりないと思う。
6位:田村真子(TBS)
6位は田村真子(TBS)
田村真子(TBS)がアナウンス力の低い女子アナと言われる理由(抜粋)
・「ラヴィット」での司会を聞いていると、噛むことも多くて、まだ進行は不慣れであるなと感じることがあります。ただまだ入社して日が浅いので、仕方ないことですが、声のトーンなどは聞き取りやすいので、これからもっと活躍してくれるアナウンサーさんであると思います。
・ラヴィットをよく拝見するのですが、よく噛んでいる印象があります。人間なのでミスは当たり前ですが、プロなら噛まずにスムーズに読み上げる事が当たり前です。噛んでいる事が目立っては致命的。
5位:永島優美(フジテレビ)
5位は永島優美(フジテレビ)