福岡ソフトバンクホークスが嫌われる11の理由!アンチが多いのは何故!

福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスが嫌われるのは何故なのか。

野球ファンの意見感想をまとめてみました。

是非ご参考ください。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:ファンの質ががよくない

・こちらは私が実際に体験した話ではないのですが、ソフトバンクファンの友人が以前に「ソフトバンクファンはガラが悪い」と言っていました。理由としては、地域柄もあるとのことです。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:ホーム球場がよくない

・元々異常に広くて高いフェンスにより、なかなか本塁打の出にくい球場であることが魅力でしたが、近年はホームランテラスを設けてしまい、本塁打の出やすい球場へと変わってしまいました。広い球場にも関わらず12球団随一の強力打線を作り上げていた2000年代初頭のホークスを知っていると、やや残念な変更であったと感じています。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:守備が悪い

・走る、投げる、打つといった基本的な能力は非常に高い選手が多い。なんといっても高校や大学で即戦力ではなくとも体力に自信がある選手を持ってきているから。ただ守ることに関してはまだまだ改善ができる

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:チャンスに弱い

・2022年シーズンでとくに感じるのが、とにかくチャンスに弱いことです。安打数は相手よりも多い試合がありますが、それでも点がほとんど取れずに負ける試合が多いように感じます。

・現在はこれが一番問題だと思います。選手も新しい人が増えてまだ顔も覚えられてないですし、何より安定感がなくてヒット数が多くても点に繋がらないのが見ていて悔しいです。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:ファンサービスがよくない

・特別にファンサービスが悪いとは思いませんが、消去法で。人気のある選手が多いので、警備的な切り口でファンとの距離はどうしても大きく開かざるを得ないと思います。交流イベントや地元テレビ番組への出演も、人気チームの割には少ないように感じます。

・当方はYouTubeでしか見ていませんがファンサービスは少し塩対応かなと思います。アスリートになにを求めてるんだ。アイドルじゃあるまいしと思われると思いますがファンが居てこそ、子供に夢を与える職業だと思うので少しくらいはしてほしいとは思います

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:経営陣・運営陣がよくない

・正直悪いと思うところはないのですが、あえて上げるのであれば経営が良くないのではないかと思う。昔からスター選手が多いが、もっと層を厚くできる資金力があるにもかかわらずできていないかなと思う。

・選手全体のイメージは前述した通りで、全体の選手層が厚くレベルが高いのが強みだけど、経営陣や運営人は過去の遺物の様な考えが随所で感じる。もっと、斬新的な選手の使い方や球団の色を変えるファンへのサービスを向上させてほしい。

・特に残念なところはないが、あえて挙げるとすれば経営陣に対して残念だと思う。有用な選手に年俸を多く分配するのは良いと思うが、年俸を一部の選手で大きく持つことでその他の選手との格差が広がってしまう。また、他球団と比べてもその差が顕著。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:戦術がよくない

・ちょうど選手の世代交代時期にさしかかっているからか、攻守にややちぐはぐな印象があります。とはいえ前監督からの移行期だと思うので、いずれ戦術が成熟し、常勝チームに生まれかわる気がします。

・せっかく相手に点を取られないように守備を固めていても、ちょっとしたところで采配が良くなかったりする部分が試合結果に響いてしまっているように思えるから。またそれ以外の点はそこそこ及第点だと思うので、あとは今までとは少し異なるアプローチで行くのが良いと思うから。

・特に残念なところは正直ないですが、もう少しバントをさせたり手堅い戦略で勝ちに徹してほしいと思うときはあります。ただかなり攻撃力が高いのでそれをしなくても勝てているのでいいかなとは思います。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:選手が好きじゃない

・長年にわたり常勝チームだった弊害でレギュラー選手と控え選手の差が大きい。レギュラー陣は高額年棒の割には活躍しないし高齢化による故障も目立っている。なかなか新旧交代はスムーズにいかなそう。

・これは語弊がありますね、好きじゃないわけではありません。パッと思いつく選手がすぐ出てこないんですよね。これは他のチームにも言えることですが。あと今年は完全にビックボスに話題をさらわれている印象があります。

・近年では少しずつ若手も出てきていますが、レギュラー陣が往年のメンバーと言える選手ばかりで、世代交代がうまく進んでいない気がします。あと2、3年くらいはいいですが、このままではその後一気に弱くなってしまいそうです。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:投手がよくない

・よくないとまではいえないが、ホークスの黄金時代に比べると投手力が低下している感は否めない。数年前まで日本代表エース級の投手が多数在籍していた分、現在の投手陣に物足りなさを感じる。

・在籍する選手の質はとても良いが、最近は怪我が目立っている。ここぞというところで選手がそろわず結果が残せないのであれば意味がない。けがから復帰してくるのを待つばかりである。

・ネットやファンの意見だと、投手陣に欠点があると指摘している。ケガをしたらすぐに補強と、中心となる投手がいない、先発だけいい選手が揃っているなど、偏りも多く見られる。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:監督がよくない

・良くないわけではありませんが、華がないと感じます。2軍監督時代の経験や指導法、戦術などは十分だと思います。ですが過去の王監督、秋山監督、工藤監督と比べると華がないと思ってしまいまう

・藤本監督は地味で、華がないです。新庄監督のような派手な監督を選んで、面白い野球をやってほしいです。次の監督には、メジャーも知る男、城島さんに是非ともお願いしたいです。

・投手を育てようという思いから交代するタイミングが遅くなりそう勝てる試合を逃しているところがあるように思う。もう1、2年すると投手が育ってきて改善されていくとは思っている。

・前任の工藤監督や過去のホークスの監督と比較すると、知名度が低いように感じ、地味に感じてしまう。去年までと比べると、他球団ファン目線では、なんとなく勝てそうな気がします。

福岡ソフトバンクホークスが嫌いな理由:攻撃力がない

・私は、12球団の中で、ホークスが最も成熟した球団運営をする、完成度の高い球団であると思っています。他の球団と比較して劣ると思う点はありません。今後も日本のプロ野球をリードしていってもらいたいです。

・主力となるのが柳田選手のみイメージがあり、工藤監督の頃の強力な攻撃力が期待できないように思います。また、松田選手もベテランとなり全盛期ほどの期待ができないように思うため。

・柳田頼みではだめです。外国人もぱっとしませんし、今宮や松田、中村はもう旬を過ぎており、さらなる若手の台頭がのぞまれます。特に大砲候補がなかなか出てこないのが課題です。

・最近の試合を見ていると、ヒットはよく打っていて、塁にはたくさん出ているが、タイムリーがなかなかでず、残塁が多い。昔のように打線のつながりとホームランをもっと見たい。