2022年セリーグ優勝候補ランキング!一番強いと言われているのはどのチーム!野球ファン予想まとめ! | LIFE

2022年セリーグ優勝候補ランキング!一番強いと言われているのはどのチーム!野球ファン予想まとめ!

2022年プロ野球セリーグで優勝候補と言われている球団はどこなのか。

野球ファンの意見をランキングでまとめてみました。

是非ご参考ください。

5位:広島東洋カープ

広島カーププロ野球
5位は広島東洋カープ

広島東洋カープが2022年プロ野球セリーグで優勝候補の理由(抜粋)

・森下投手が良い活躍をしているから。巨人も選手層が厚いので悩みましたが、坂本勇人選手がケガにより離脱してしまったことを踏まえると、消去法によりカープが残りました。コロナが落ち着き、球場にたくさん観客を入れることができるようになれば、応援のパワーも伝わると思うので、ファンが熱い広島が強くなると思います。

・監督がシーズン全体を見越した、長期的な視点でチームを作り、それぞれの試合に臨んでいる。チーム全体に監督の考えが浸透している玉、大きく崩れることはない。安定感は抜群である。

4位:阪神タイガース

阪神タイガース
4位は阪神タイガース

阪神タイガースが2022年プロ野球セリーグで優勝候補の理由(抜粋)

・なんやかんやで野手が充実している。大山の打棒復活と佐藤、近本、中野など主力選手の怪我がなければ十分に戦える戦力だと思います。セットアッパーと先発陣の固定、藤浪の復活が期待されます。

・現在は巨人が首位だが、菅野、坂本と言ったところが本調子ではなく、これからは混戦になってくると思うからです。その中で開幕で連敗続きだった阪神が抑えも安定してきて、少しずつ差を縮め、最後は優勝してくれると思うからです。

3位:中日ドラゴンズ


3位は中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズが2022年プロ野球セリーグで優勝候補の理由(抜粋)

・投手陣が安定していると思います。中でも柳投手は確実に勝ちが計算できるような印象です。また若手の高橋投手や石川選手ら、次代の核となっていきそう選手も出てきており、立浪監督の手腕が際立っているように思います。

・攻撃力や守備力などを考えるとバランスよくチームが仕上がってきているように思う。また立浪監督の基本に忠実にこつこつ積み上げていくようなスタイルは1番力が身につくのではないかと思うから。

2位:東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ
2位は東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズが2022年プロ野球セリーグで優勝候補の理由(抜粋)

・今年も投打のバランスがよく、安定した戦力を発揮しています。開幕からすぐにトップを走るようなチームではありませんが、シーズン後半になって気が付くと首位になっている気がしています。

・昨年と同様に投打のバランスがとれており、特に投手陣に関して先発、中継ぎ、クローザーの各役割のバランスもとれている。全体的にチームとしてまとまりがとれていると思う。

・去年の優勝チームであること。打線は去年と同じように破壊力のある打線がある。投手陣は、リリーフは新たな選手が出てこないといけないが、先発はローテーションが揃っている。

1位:読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが嫌われる理由
1位は読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが2022年プロ野球セリーグで優勝候補の理由(抜粋)

・若い投手陣の台頭が著しいから。先発では赤星、山崎。抑えでは大勢。ここに去年までの戦力も揃っているわけだから、投手力だけで行くとここ数年の巨人の中では相当良い方だ。打撃陣は昨年よりもパワーアップしているだけに間違いなく優勝流候補ナンバーワン。 

・投打のバランスが他の球団に比べて取れていると感じるからです。他の球団に比べても、そんなに穴になるような欠点が見つからないと感じます。若手中心でとても勢いがあります。

・昨シーズンより大きな戦力補強はないものの、戦力ダウンもしていない。投打のバランスもよく、今シーズンは若手も戦力として計算できる。投手、打者共に控えの層が厚く戦力が他球団に比べて充実しているので長いシーズンを考えると1番有利である。他球団は1〜3年目の若い監督が多い中で原監督は経験豊富、選手だけではなく首脳陣も最も安定している球団だから。

・お金を他球団よりもかけていて、昔から一番好きなメンバーがいるのが巨人です。守備、打撃に関しては文句なしのチームであり、見ていてひじょうに面白いチームだと思います。

・岡本選手の調子も良く、全体的にヒットやホームランを量産できそうな選手が揃っているから。また課題の守備力も徐々に上がってきていてバランスも良く取れてきているように感じるから。

・昨年は先発投手陣が不足して投手陣全体が息切れ状態になってしまったが今年は新人、外国人が活躍しそうなので投手陣は期待できる。打撃陣は経験値の高い選手が揃っているので問題はないかと思う。

・若手が今年は期待が出来そう。巨人の場合特定の選手ばかりが目立つ選手層だったが、今年は若手が随所で活躍している。若手とベテランがうまく噛み合った場合、一番安心して連勝が期待できる。

・弱点であったクローザーも大勢選手の加入で埋まり、不安定であった投手陣は先発・中継ぎ・抑えまでしっかりと構築できたのではないかと思います。今後多少調子の落ちる選手も出てくるかと思いますが、元々の選手層を考えると他球団より優位にペナントレースを進められるため、優勝の可能性が一番高いと考えています。

・なんだかんだで、選手層が厚い。エース級の選手が怪我で離脱しても困ることはまずないですよね。そこに他球団との差があると思います。できれば、佐々木投手のようなスター性のある選手に在籍してほしいですが。

・監督が大変すばらしく、チームとしての総合力が高い。野手はかなり選手層が厚く、ほかのチームと比べても持久力が高いと思われる。投手は安定感があり、守備陣もよく守っている。

・総合力が高く、2番手・3番手でもいい選手がいるので故障者が出ても強い気がします。若手でもどんどん使って活躍しているのがすごいです。原監督はじめコーチ陣の力も感じます。