印象最悪なCMランキング!企業イメージが下がる炎上テレビ広告一覧!

CMの中で企業イメージが下がった・悪印象という炎上CMはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:UQモバイル

uqモバイル
14位はUQモバイル

UQモバイルのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・「たった6秒で伝わるのか?」という短いCMをよく見ますが、なんともいえない不快感を感じてしまいます。満島ひかりさんはそんなに嫌いな女優さんではないのですが、悪い意味で印象に残ってしまっているCMです。

13位:オッズパーク

オッズパーク
13位はオッズパーク

オッズパークのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・ギャンブルに関係する企業の広告だから。だれでも手軽にギャンブルに手を出せるかのような内容の広告を、大々的にテレビ等に流すということは、社会的にも意義の無い事だと思います。

12位:サイボウズ

サイボウズ
12位はサイボウズ

サイボウズのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・表計算のCMらしいな、ということはわかるが、サイボウズ様という役や、円になって踊っている担当者たち、のような謎の役どころが視聴者としてはなかなか謎の多いCMだなと思ってみています

11位:ビズリーチ

ビズリーチ
11位はビズリーチ

ビズリーチのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・何度も見る事になるCMであまり同じリズムで社名を連呼される事になると何か好印象を持てないのかもしれません。それから上司のセリフも何回も聞くことなりあの芝居も何か好印象が持てない。

10位:ポカリスエット

性格ブスランキング吉田羊
10位はポカリスエット

ポカリスエットのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・ポカリスエットの青春を押し売りしてくるCMの感じが妙に鼻につく。観ていて不快な気分になることが多いです。何故かよくわからないのですが、どうしても寒気がするというか鳥肌が立つ感じがする。

9位:出前館

出前館ヒカキンCM
9位は出前館

出前館のCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・若者向けにダウンタウンの浜田雅功さんからHIKAKINとはじめしゃちょーに起用を変更しましたが、キャッチーな歌には勝てないと思います。インパクト面で弱くなりました、

・HIKAKINだしておけばいいだろという製作者側の安易な考えが鼻につく。HIKAKINは子供にはいいかもしれないが、世間的には一切響かないことを知るべき。

8位:日産

日産
8位は日産

日産のCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・新車発売のCMではなく、日産そのもののCMで何を伝えたいのか分からない。出演している俳優さん達は格好良いが、あのCMを見たからと言って日産の車に乗りたいとは思わない。

7位:Softbank

嫌いなCMランキングソフトバンク
7位はSoftbank

SoftbankのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・ウケを狙いにいっているみたいですが、全体的にわざとらしくてイマイチです。映像の編集の仕方も自分に合わない感じ。ドラえもんが好きなのに、あのCMはやめてほしいです。ただし、広瀬すずさんのドラミちゃんの服装は可愛いので、それはいい。

・一家の長である「父」を犬にしていること。非常に不愉快なCMである。これは、在日韓国人で、日本に帰化した孫正義が日本人を貶めていることだと私は信じている。孫正義は海外メディアに、自らの偏向した歴史観に基づく偽史を吹聴している人間である。その延長線上に、お父さん犬がある。

6位:UberEats

uber_00
6位はUberEats

UberEatsのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・有名なタレントさんを起用していて、どんなシステムでどんな企業かもわかるCMだと思う。でも実際に利用してみると良い印象がどうしても持てない。配達中の自転車やバイクの印象も良くない。

・最新のCMは良いのですが、松嶋菜々子さんとMattさんが出ているCMがどうしても好きになれません。Mattさんの化粧自体があまり好きではないのと、せっかく綺麗な松嶋菜々子さんがMatt化するのが苦手です。

5位:永谷園(出川哲朗)

出川哲郎
5位は永谷園(出川哲朗)

永谷園(出川哲朗)のCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・タレントに清潔感が無いため、イメージ的に合わないと思います。有名食品会社ですのでイメージや印象が大切になるので芸人さんでも重みのある方がイメージ、印象に合うと思います

・前のCMの人達の方々の方が家庭的な雰囲気があって家族で食事を楽しめるような感じが想像できる感があったが、出川さんのCMはそういう暖かみが感じられない様な気がしました。

4位:竹本ピアノ

タケモトピアノCM
4位は竹本ピアノ

竹本ピアノのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・もう何年も財津一郎氏の登場するレターボックスサイズのCMしか見ていません。無理矢理横を付け足したように画面サイズに合わせていますが、同じものを使いまわすのもいい加減にして欲しいと思います。あれでは新しいCMを作る体力さえないのかと思ってしまいます。

・古いままなので、見るたびに懐かしいとも思うのですが、あまり好きな雰囲気というか映像(踊っている人)ではないです。大分昔から思っていたので、新しいものを見てみたいと思います。

3位:日清カップヌードル

カップ麺と袋麺どっちが人気
3位は日清カップヌードル

日清カップヌードルのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・CMの絵柄が何だか安っぽく感じて、美味しそうに見えない。絵がごちゃごちゃしていて分かりにくく、何を強調したいのかが不明であるため新商品を買おうという意欲に繋がらない。

・何種類かCMを見ましたが、それぞれ統一感がないのが嫌です。若い子向けのCMだからなのか、インパクトを重視している印象です。画面がチカチカしていて、派手でテレビが見にくいです。

2位:高須クリニック

高須クリニックCM
2位は高須クリニック

高須クリニックのCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・高須先生は社会貢献とかもしていて本当に素晴らしいのかもしれませんが、どうしても本人が出演していて、ヘリコプターに乗ったりというお金持ちアピールをされるのは好感が持てません。しかも英会話のレベルもイマイチ。

・高須委員長の金持ち自慢にしか見えなくて、実際は違ったとしてもCMからは病院としての清潔感や誠実さなどが見えてこない。CMの本来の意図するところもよくわからないし見えてこないのが不快感の理由のような気がします。

・基本的にクリニックという業態に対してCMの内容が何を伝えたいのかが不明であることに加え、ヘリコプターを使った演出等、無駄にきらびやかで品がない印象を受けるため。

1位:楽天Mobile(米倉涼子)

楽天モバイル嫌いなキャリア
1位は楽天Mobile(米倉涼子)

楽天Mobile(米倉涼子)のCMが企業イメージを下げている理由(抜粋)

・楽天市場は好きで、買い物やクレカ、銀行口座も利用していますが、米倉涼子さんはあまり好きな女優さんではない為か、CMを観て楽天モバイルを使ってみようかな?と感じません。

・わかりやすくて良いのですが、米倉涼子さんの声が大きくて耳に残ります。叫んでいる感じに聞こえてしまい申し訳ないですが耳障りとさえ感じてしまいました。疲れている時はCMを変えます。

・上から目線の印章がして見る度に不快な印象があります。
演出構成というよりもキービジュアルのマゼンタ色と音声が強い印象なので注力されますが何度も連続して視聴するには不快です。