常識のある都道府県民ランキング!一番まともな人が多いのはどこ! | LIFE

常識のある都道府県民ランキング!一番まともな人が多いのはどこ!

常識人が多い・まっとうな人が多いと言われている都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:愛知県

愛知県
11位は愛知県

愛知県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・日本の三大都心の中で、一番落ち着いた雰囲気がある感じがするので愛知県を選びました。最初は東京かなとも思いましたが、東京は日本で一番治安も悪く犯罪も多く、繁華街も多いし、大阪はルーズな面が多い印象が強いので、都心で平均収入も多くて、教養がありそうな愛知にしました。

10位:宮城県

宮城
10位は宮城県

宮城県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・東北にはいい人が多そうだから。厳しい気候で雪が多くそんな冬をじっと耐え忍んで春を待つ粘り強い性格で、東日本大震災の時には多大な被害を受けそういう気持ちもわかっているから、人にも優しくでき常識があると思った。

9位:鹿児島県

鹿児島県
9位は鹿児島県

鹿児島県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・頑固一徹の無骨者が多い。裏を返せば常識を重んじるということ。保守的で男尊女卑の傾向がある。情熱的で論理よりも行動を重視する。一度打ち解ければとても人情味がある。

8位:静岡県

静岡
8位は静岡県

静岡県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・静岡県は、他県から移住してくる人が多いイメージがあります。気候もあるでしょうが、暮らしやすいのだと思います。多様な人を受け入れる下地みたいなのが整っているのではないでしょうか。そういう意味で、静岡県は大人な人が多そう、と勝手に思っております。

7位:兵庫県

兵庫県
7位は兵庫県

兵庫県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・隣接している都道府県に個性の強い大阪、京都があるため常日頃から一歩下がって大人な対応をしている人が多いからです。対抗意識も強く、お互いが自分を一番だと思っている人達に囲まれたら反面教師として十分機能して当然です。

6位:北海道

北海道
6位は北海道

北海道民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・身近でそう感じることが多い離島ということで外部からの影響も柔軟な考え方をしてる人が多く感じます。古風な考えに縛られているというのは外部からの刺激が少ない田舎の方に多いと感じます。

5位:長野県

長野県
5位は長野県

長野県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・昔ながらの生活が残っており、そこに住む人たちも地元志向が強く長い時間をかけて守られてきた伝統が息づいていると感じます。外部からの人の出入りも特に拒んでいるわけではなく、地元愛を広く伝えていきたいという意識が常識人であるという印象を強くしています。

・長野県は特に言葉の方言なども感じなくて馴染みやすさを感じました。日本の真ん中にあり首都(東京)からもそんなに遠く離れてなくて都会すぎず自然も豊かでした。位置的にも日本の真ん中で標準的なので選びました。

4位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
4位は奈良県

奈良県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・都会でもなく田舎でもない地域だと思うからです。関西圏にしては独特な雰囲気も少なく、京都よりも和やかそうです。東京都や大阪府のように大都会では人が多すぎて常識人、非常識人も同じくらい多いと思いまうす。

・コロナ禍で悪名だかい「まん延防止」を出さなかった知事を私は評価しています。自己顕示欲の高い人が多い隣県OやKより余程冷静沈着で大人な人が多いのではないでしょうか。

3位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
3位は京都府

京都府民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・京都は美しい寺や文化、気品あふれる雰囲気と、おもてなしの精神、舞妓さんなどのイメージから、常識を持った人が多くいそうだと思いました。美しい街には美しい心を持った人が集まると思います。

・常識人を県でくくるのは凄く難しくすごく悩みましたが、なんとなく、話し方だったり舞子さんなどお上品でおしとやかなイメージがあったので常識人が多いかなと思いました。

・旅行で訪れたときに、バスなどの公共交通機関をどれに乗ってよいか分からないことが多々あった。その時現地の一般の方が優しく教えてくれて、また旅行楽しんでねなど言ってくださったりした。観光客に慣れているのはもちろんだが、そういうのを放っておかずに声をかけてくれるのでとても常識や気遣いが出来る人が多い印象がある。

2位:神奈川県

神奈川県
2位は神奈川県

神奈川県民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・知人、友人の出身地で神奈川県が多いのでサンプルとして偏ってしまうが、皆約束を守るだとか、時間にルーズではないなどの面で常識的できちんとしている人が多いイメージである。

・鎌倉など由緒正しい家柄の方がおられる気がするから。現民性に上品な方がおられるイメージがするのと仏閣等があり品行方正なイメージがあります。あと湘南もあまり柄の悪そうな方が少なくおしゃれで品があるイメージ。

・本来であれば東京がスタンダードであるべきとは感じますが、東京在住の方は地方出身である割合も多く、平均すると純粋な関東人、特に神奈川が一番標準的な方が多い地域であると感じます。

1位:東京都

東京
1位は東京都

東京都民は常識人だと言われる理由(抜粋)

・人口が多いので、その分常識のある人が多いと思います。もちろん非常識な人も多い可能性は高いですが、地方から勉学や仕事で東京に来る人は多いので、やはり常識がないと生活できないと思います。

・人口が多いわりに鉄道やバス公共施設も静かだし、街も綺麗にしてると思う。東京に住んでいると言うプライドから目立った行動は、せず他人に無関心であると言う所から逆にそう思える。

・東京都は、日本の首都で、色んな県から人が集まってくる場所ですし、元々生まれも育ちも東京という方も多くいらっしゃる場所です。そういう場所ですから、一番常識が大事にされると思うからです。

・日本の首都であり大手企業が多くあるので常識的な考えや教育をされている方が多いと思いますし、地方から来た方も東京で生活する上で地元での考え方や行動を見直す部分も多そうなので常識的になると思います。

・人口が一番多い都道府県なので、非常識な人の数も多いとは思うが、常識人も多いと感じる。
日本の首都で、経営者や政治家等も多いと思うので、東京の常識が自然と日本の常識の様になりやすい気がする。

・東京人は良くも悪くもあまり人に関心を持たないので、パーソナルスペースを大事にする印象があります。なので、他県、特に地方の密な繋がりで起こりうるトラブルはあまり聞きません。人との繋がりが薄い分、うまく付き合って、モラルを大事にする傾向があると感じます。