常識がない都道府県民ランキングワースト7!話が通じない・身勝手な性格なのはどの地域の人? | LIFE

常識がない都道府県民ランキングワースト7!話が通じない・身勝手な性格なのはどの地域の人?

7位:京都府

京都
7位は京都府

京都府民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・よそ者を受け入れない、頑固な閉鎖性がある。言葉の柔らかさとは裏腹の底意地の悪さがある。極めて都会的でエリート意識、プライドが高い。雑然とした印象、せかせかしている。

6位:兵庫県

兵庫県
6位は兵庫県

兵庫県民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・関西はそれぞれにクセの強い府県が多いですが、その中でも都市部と山間部で大別できる兵庫県は良くも悪くも極端な事が多く、”常識”そのものがブレがちで、結果的に兵庫の常識が他県の非常識になりがちと感じます

5位:愛知県

愛知県
5位は愛知県

愛知県民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・常識がなさそうというよりは、独特の文化が多そう。これは地方では当たり前のことかもしれませんが、その独特の文化が当たり前だから優先されて当然だろう、という同調感を感じたと以前人に聞いたことがあります。

・ニュースなどのイメージになってしまうのですが、愛知の大きな事件を聞く機会が多いです。事件が多いと、モラルが良くない人がたくさん住んでいるのかなと思ってしまいます。また、知人の名古屋の方はよく、愛知は人柄が怖いと言っていてその印象も強いです。

4位:北海道

北海道
4位は北海道

北海道民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・沖縄県と迷って北海道を選んだのですが、最北と最南に暮らす人は大陸からの文化の名残がまだ色濃くありそうですし、発想の仕方が他と違いそうです。良い意味でも悪い意味でも、常識に捉われない生き方をしている人が多い地域なのではないでしょうか。

・性格が皆さんおおらかで常識に囚われない方が多い気がする。悪く言うと雑なイメージ。あと祖父母たちが言っていたのは本州から悪いことをして本州に居られなくなり北海道に流れ住む人が多いと聞いたことがある。

3位:東京都

東京民度が低い街ランキング上野
3位は東京都

東京都民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・全国から人が集まっているので、いろんな人や文化が混ざっていたりするところや、ハロウィンでは渋谷でゴミを捨てたりするなど、あまり良くない印象があります。綺麗な場所もありますが、都心部はちょっと汚い場所もあるので、余計にそう感じるのかもしれません。

・イメージが先行しているのかもしれませんが、特に都心部においてはさまざまな地域から来ている人や人種が入り交じり、その中で何事もないかのように平然と暮らしている人たちには狂気すら感じます。とうてい普通とは思えません。

・歩きスマホやイヤホンをしたままの人が多い印象。時間がなかったり急いでいたりとせかせかしているので、街を歩くと周りの人の歩くスピードが早い。他人よりも自分のことで精一杯で常識があろうがなかろうが常識的に行動できる余裕がないように思える。

2位:沖縄県

沖縄県
2位は沖縄県

沖縄県民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・常識がないとまでは感じませんが、時間を守ることができない人が多いイメージです。沖縄県独特の風習なのかもしれませんが、建設業含め工期・納期を守らない方が多いイメージです。

・沖縄は、一時期アメリカに占領されていましたし、また距離的にも遠い場所にあるので、そういう歴史的観点、物理的距離の観点を理由として、常識が通用しにくいのではないかと考えたためです。

・常識のない人なのかどうかはよく分からないが、沖縄時間と言うように少し時間にルーズな人が多い印象があり、時間に遅れるのは仕方ないみたいな雰囲気がある様な気がして、そういう意味でちょっと常識かないのかなと思う。

・時間にルーズなうえ、それを文化といって開き直るところ。お酒が苦手と分かっていても無理矢理お酒を勧めて飲ませようとするところ。旅行者以外の県外からきた人には冷たい印象がある。

・沖縄県独特の時間の流れがあると聞いたことがあり、知人で沖縄出身の方もゆったりな感じが時には時間にルーズに写る時があるので、選択した。また、成人式に暴走するニュースなど見ると、少し常識とは、と思ってしまう

・常識と言う基本的なものが根本的に違うというか、その土地ならではの常識があるのかもしれませんが、一般的な常識を持っているかいないかの問題になるとやや常識が無い方々が多い方に入るのではないかと思います。

1位:大阪府

大阪
1位は大阪府

大阪府民は常識がないと言われる理由(抜粋)

・周りに流されず自分の意見をしっかり持っている府だと思います。それ故に自分の考えを優先したり、時には感情的にぶつかることが多いと感じます。非常識とは言いませんが、独自の考えを持ってる方が多そうなので選びました。

・どこに行ってもガヤガヤしていてうるさいし他人の目を気にしない。人の心に土足で入り込んできてプライバシーが無い。人の話を最後まで聞かずに割り込んで来てオチがないと面白味の無い人間だと思われる。

・大阪の方は自己主張が強く独自のルールで行動する方が多いような気がしますし、プライベートな部分も気にせずどんどん入り込んでくるようなイメージがあるので少々常識的でない人が多いような気がします。

・騒々しく幼稚な人が多いと感じます。他県はあまり知りませんが近年の自転車マナーの悪さは危険水域だと思います。大阪府警は何故あんな傍若無人な軽車両を半ば放置しているのかと腹に据えかねます。

・大阪のおばちゃんのイメージ。ぐいぐい来る感じ。自分がルールブック、自分が自分がみたいな。運転マナーとか結構荒いと聞いたので。大阪は大阪の常識があって、他とは違う所が多そう。

・自由気ままだから。笑いさえ取れればなんでもいいと思っている。行動力があってエネルギッシュなので常識のない行動も多々あると思う。お金にせちがらい。金の切れ目が縁の切れ目。なので常識がないと感じました。

・大阪人は、独特で愉快で個性的な人が多いと思います。常識が無いことが逆に良いこともあると思います。独創的な発想や型破りな行動。非常識から生まれる想像を絶する新たなアイデアを生み出すエネルギーが大阪にはあると思います。描く絵がキャンパスからはみ出しても良いという器の大きさが魅力の街です。

・はっちゃけているイメージが強いので、常識とか関係なくいろんなことを根掘り葉掘り聞いてきそうなところと、聞いたことを盛りに盛りまくって第三者に伝えていそうな気がするところ。

・南側の色の濃い地方は悪い意味で距離感が近すぎます。ボケとツッコミが尖すぎるため、他県の人達が触れると怒っているように勘違いしやすく常識を持ち合わせていないように見えがちです。

・良くも悪くも各県に独特の常識があり、大阪は感覚的に全国的にみても独特の価値感があり、独特の常識で生活していると思われ、全国の平均的な常識から見ると非常識に感じる。