北海道と沖縄住みたいのはどっち!移住したいと人気なのは北と南どちら!住まない方がいいのは? | LIFE

北海道と沖縄住みたいのはどっち!移住したいと人気なのは北と南どちら!住まない方がいいのは?

北海道と沖縄、住むならどっちがおすすめなのか、人気なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

北海道に住みたい派

・暑いのが嫌いだからです。寒い地域も雪かきなど大変なことは多いでしょうが、体質的に寒い方が好きです。地域によって問題は様々あるでしょうが、沖縄県は全国ニュースになる程の問題が山積みで観光はいいとして、住むには問題が多すぎます。

・どちらも魅力的な場所です。なので、強いて言えば北海道を選びました。沖縄は観光でのお仕事がほとんどだと思います。その点北海道の方が土地も広く、観光以外でのお仕事が沖縄より多いと思ったからです。

・食べ物も魚介や農産物が豊富で食べ物に不自由しなかったり、土地も安くて広く、海や山に牧場など自然と触れ合う機会が多く、夏も涼しそうなので住みやすそうだと思いました。

・国内国外からの移民が多いのもあり、多国籍な環境があり、考え方や人の受け入れにも寛容だと感じます。地方から都会までいろんな人との関わりができ、人が多く土地が大きい分、人間関係の構築が楽な気がします

・寒いより暖かい地域の方が住みやすそうではあるのですが、土地の大きさが全く違うという点で、人と人との距離、かかわり合いが風通し良さそうなイメージの北海道の方を選びました。

・北海道は北海道のみでかなり面積も広く色々なものが揃っている印象がある。家などの敷地面積も広くとれると思うので、自然の中のゆとりある暮らしが出来るのではないかと思ったから。沖縄だと台風とかで災害の被害も多い印象がある。

・まず気候の問題で、私が暑い場所がダメだからです。どちらも食べ物が美味しいイメージがありますが、北海道の方がより海産物など有名な気がします。それと沖縄は北海道より交通が不便なのかなというイメージもあります。

・積雪には悩まされる場所ではあるが、食べ物がおいしいイメージがあるから。そして虫が苦手な自分にとってゴキブリが発生しないと聞くので、温暖な沖縄よりも住みやすいと感じる。

・北海道は札幌や周辺の都市であれば、都会であり比較的住環境も冬場の雪以外は心配が少ないように思う。沖縄は梅雨時期から台風のシーズンが終わる頃まで雨や風に悩まされそうなので。

・食べ物や水が日本一だと思うから。冬は雪で大変だけど、四季がはっきりしているし、子育て世代の福祉の充実を図ってる市町村が多い。年輩の方は公共の移動手段が充実していなく、大変だが、車があれば便利な所だと思う。物価もそれほど高くない。

・北海道=メリット~夏が過ごしやすい。自然が豊か。
    デメリット~積雪が凄い。冬の外の気温が低すぎる。
沖縄=メリット~冬が過ごしやすい。海が綺麗。
   デメリット~夏の気温が高い。日差しが強い。台風が多い。基地。
台風と基地で済むにはデメリット多。

・北海道はまだ行ったことはないですが、雪が多いのは豪雪地で暮らしているので、慣れていますが、厚いのが苦手なので。沖縄は熱いというか湿気が多い土地柄でしたか、苦手なので。

・まず、北海道は雪が降って大変という意見がありますが、太平洋側の苫小牧・室蘭・釧路に住むならばあまり雪は降らずに、夏は涼しくて快適に暮らせます。また、沖縄と違ってそれなりに大きな都市も多いので、雇用の面でも沖縄よりは有利だと思います。

・北海道も田舎の方に行くと大変かもしれないけれど、中心部の方だとそれなりに便利だと思うし、何より沖縄は雑誌などの発売が通常よりも遅かったり、ネットショッピングの配送に時間がかかったり、送料がかかったりと何かと不便だと思うから。

沖縄に住みたい派

・北海道は冬の季節等、雪が多く積もるため、車の運転はもちろん、歩行するにも苦労しそうなイメージだからです。沖縄は、夏は暑いかもしれませんが、歩行に苦労するなど一般的な苦労が少なそうなイメージです。

・北海道は土地が広く雄大だが、冬は雪に閉ざされる。対して、沖縄は年中あたたかく、気候が穏やかで住みやすい。何よりも海が近くて、エメラルドグリーンの海が最高である。

・暖かいし公共料金も安く抑えられると思う。衣類や寝具もオ-ルシ-ズン揃えなくていい。海も綺麗だし入って遊べる。人も穏やかそうだし街全体がゆっくりと流れている感じで自分には、合っている。

・常識は通用しにくいかもしれませんが、気候的には過ごしやすいイメージがあるからです。また、身内に北海道出身の者が多いので、彼らから北海道の冬の厳しさをよく耳にするので、やはり沖縄の方が住みやすいイメージがあります。

・単純に気候の問題が大きいと思います。日本国内であれば、それ以外の社会的な部分に関しては似たり寄ったりのところもあるのですが、特に雪国での生活は地元の人たちでさえ苦労している部分も多いので、観光ではなく「住む」ということになれば、圧倒的に沖縄のが上であると思います。

・南国の人はおおらかでのんびりとした感じの方が多いイメージですし、待ち合わせなどの時間もほぼ守る方がいないと聞いたことがあるので自分ペースでゆるやかな生活ができそうで住みやすそうだと思いました。

・数週間沖縄に滞在しましたが、心身解放された深いリラックスを味わいました。生活するとなるとまた違うのかも知れませんが、あの開放感中で暮らせるのなら非常に魅力を感じます。

・北海道はとにかく寒すぎると思います。自分が東北に住んでいた事もあるため、子供だったから雪が降ると嬉しかったけどニュースを見ていると雪掻きが凄く大変そうで、屋根の雪下ろしで亡くなっている方が毎年いるから。

・台風は多いが、人がみんなウエルカムで気にしないおおらかな人が多いので困ったときに助けてもらそう。雪はふらないのでその点も心配ない。なんとかなるさ精神でなんするないさで乗り越えられそう。

・北海道は冬は雪が多くて不便な印象。夏も場所によっては暑いと聞くし、沖縄は平均気温は高いけど、夏と冬の寒暖差は少ないと聞いたことがあるので、沖縄の方が住みやすいのかなと思う。

・大自然の広がる雄大な北海道は大好きなのですが、住みやすいという基準から考えると気温の面で沖縄になると思います。沖縄にも台風という自然の驚異はありますが、北海道の冬の厳しさに馴染むには覚悟が要りそうです。

・思ったほど真夏日がなく東京のようなジメジメした暑さではないということ、雪が降らないので雪による交通障害や生活への影響が全くないところ。隣近所も家族みたいなコミュニティが今も残っているところ。

・温和な人が多く陽気で、人付き合いが苦手な人でも安心して暮らす事ができるからです。また、私が寒いより暑いほうが好きだからというのもあります。ストレスが少ないのは住むためには非常に重要なことです。

・複数の地域に在住した中での体験の一つとして、”積雪のある地域は損”というのがあります。自動車の冬タイヤが必要であることや、日々の除雪作業など、細かな事ではありますが長らく生活をする上ではかなりの差になると感じます。

・北海道の方が食べ物が新鮮で美味しいけれども、それを越える程冬の雪かきや、冬の運転なの雪にまつわる面倒な作業をしたくない気持ちが勝ってしまう。旅行や夏に短期間だけならいいが、住むとなると金銭的にも冬は大変だと思う。

・一番は気候の関係で住みやすさはあるのではないかと思います。台風など自然災害はまぬがれませんが、生活をする上で気候は大変に魅力的で人とのお付き合いも良さそうな気がします。