週刊少年マガジンがジャンプより面白い8つの理由!一番楽しい漫画雑誌と評判なのは何故! | LIFE

週刊少年マガジンがジャンプより面白い8つの理由!一番楽しい漫画雑誌と評判なのは何故!

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白いと言われている理由はなんなのか。

読者の意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:グラビアがいい

・ハレンチが多くてジャンプは昔に比べると最近はそういった作品が少ないから私は週刊少年マガジンを買うことが多くなりました。エッチな作品をみてたり、新しい作品を見たくなって買うことがある。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:ストーリーがしっかりしている

・大きい名前の作品が多く、手を出すならそういった作品込みで読みたいと思うのが人間の心理かなと思います。何より値段も安いので買いやすさも込みでジャンプはいいなと思います。

・キャラクターの見せ場を作るところやストーリーの展開がとても上手く描く作家さんが多い。アニメ化をさせることやキャラクターのビジュアルを売り込むよりも、物語を一つ一つ丁寧に描いてくれるから。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:次世代的な作品が多い

・五等分の花嫁のような、今までありそうでなかったような作品が多くあるイメージ。炎炎ノ消防隊のような兄弟が戦うような話もありそうであまりないストーリーのように感じる。

・スポーツマンガやヤンキー漫画、ラブコメ、バトルファンタジーやミステリーなど、幅広い作品があるのが魅力だと思います。柄の上手さよりも、話の内容が基本的な勧善懲悪のようなものではなく、色んな角度から考えてある作品も多いような気がします。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:人気作品がいきなり打ち切られない

・あのワンピースですら20話前後まで本誌の最後の方に載っていた。つまり、作品の伸びしろを意識して作家を大事にする事が名作を生む秘訣の1つである。マガジンはそういった意味で作家を大切にしている部分が顕著だと思う。

・週刊少年ジャンプのハンターハンターが休載のまま4年以上が過ぎていることは有名かと思います。読者の期待に応える(裏切らない)ことも、作家が連載をするうえでは大切なことかと思います。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:流行を意識した作品が多い

・ジャンプは既にその根っこにあるコンセプトやビジョン、ミッションが明確で、それが世間に浸透しています。それにはなかなか打ち勝てないので、時代のニーズを意識しているのは大きな違いだと感じます。”ハマる”作品に出会える可能性が高いのはジャンプよりマガジンだと思います。

・小粒ながらもピリッとくる作品が多い気がします。いわゆる大作となると、時代を超越した描き方になりますが、時代に敏感な作品が多いのが特徴です。その関連かもしれませんが、続編で人生のステージを変えるものが多いのも魅力です。

・最近では、週刊少年ジャンプよりも多くのアニメ化、実写化作品を出しており、純粋に面白いと思える作品の数が週刊少年ジャンプより多く掲載されるようになったから。絵もきれいで読みやすい。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:男性に響く作品が多い

・以前から男性向けのハーレムものの作品が多い印象があります。その手の漫画が読みたい人には向いている雑誌だと思っており、個人的に好きだった五等分の花嫁もその1つでした。

・ジャンプと比較すると、連載している作品の幅が広いと思います。そういったところはマガジンの方が面白いと思います。また作品にチャレンジしてる感じがあるのが良い店だと思います。

・可愛いヒロインや王道の恋愛漫画などが数多くあるのが、週刊少年マガジンの魅力的な部分だと思っており、男性にとても響くと感じているからです。週刊少年ジャンプは、バトル漫画が多いですが、どれも似たような作品が多いように感じております。

・少年・青年というより大人の男性向けの漫画が多いという気がします。週刊少年ジャンプは、女性読者も多い印象ですが、マガジンは(コンビニや本屋さんをみても)男性が手に取っているところにしか遭遇したことがありません。

・ハーレムものやちょっとエッチな描写があるため男性が見たいなってものが多いのではないかなと思う。女性より男性の方がずっと買い続けると思うので男性から人気なものが多いのは強いと思う。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:絵が上手い作家が多い

・週刊誌を購入し読みたい作品を目次ではなく、ページをぱらぱら飛ばして探すのですがその時、カッコイイやカワイイ、綺麗な絵で手が止まりそのページを見返すことがよくあります。

・作画がきれいな作家や、キャラクターデザインが印象に残るような作品が多く、しっかりとした個性を感じられる作品が多いことと、キャラの外見の魅力を最大限に引き立てていると感じられる作品が多いから

・イラストが結構好みのが多かったです。女でも、女子キャラがとても可愛く見えてしまい、男のキャラも結構かっこよくて、主人との恋愛も頑張れって応援したくなってしまいます。

・ジャンプもそうですが、サンデーなどもチャレンジ的な連載があると作画が読みづらいものがちょくちょく出るなと思います。マガジンはそのあたりわりと安定して読めるのは、方針なのでしょうか?安心できます。

・全体的に絵が綺麗で、絵柄が受け付けない作品はないです。表情が上手くて、どんな感情を抱いているのかが伝わってくる。コマの都合で省略して描かれたキャラクターも少ない印象を受けます。

・ラブコメ漫画なども多く取り入れていて、男性、女性問わず幅広く認知を持たれていると感じる。またアニメ化した作品も人気があり、終わった作品にたいしても根強い人気がある作品が多いと感じます、

・五等分の花嫁や生徒会役員共などのTVアニメ化するくらい有名な作品が多く、男子中高生が喜ぶような漫画が多いのが魅力であり、いいところだと思うからです。週刊少年ジャンプは、良くも悪くも戦いものが多すぎるように感じております。

週刊少年マガジンが週刊少年ジャンプより面白い理由:漫画の年齢層が広い

・今の男に響く物が何なのかは分かりませんが未だに長期に連載している作品がまだあり、今でも愛読者でいさせて頂いています。自分と同じ世代の方も読んでいると思いますのでこちらに選択致しました。

・上記には項目にないんですが、とても面白い作品がおおいんです。ヤンキー漫画とか昔多かった気がします。全体的な通しのストーリーや時代背景などはすごくすきなのですが男性も女性もどの年齢でもひとつは好きな漫画がある雑誌なのではないかと思っています。

・少年ジャンプは王道系が多いが、少年マガジンは少し対象年齢を上げているのでやや鬱な展開やハードな展開もできるあたり幅が広がりやすいかなと感じます。ジャンプでできない展開を行ってこそマガジンかなと。

・ダイヤのAが好きだったので、それがずっと見られたの嬉しかったです!!なかなか途中で打ち切りというのも、人気漫画なのでないと思いますが、その点は良かったと思います。

・ジャンプでは扱えないようなストーリーも読めます。はるか以前には「神様の言うとおり」や「リアルアカウント」みたいな人がどんどん死んでいくデスゲームのような作品や少しアダルトな作品。大人の恋愛に近いような作品だったりと幅広く楽しめましたし、「アホガール」や「生徒会役員共」とか「スクールランブル」等、未成年でも伝わりやすく、単純に笑えたり共感できたりすような作品もあるため、ジャンプよりは年齢層が広いと思います。

・マガジンは元々ヤンキー漫画や、推理ものなどどちらかと言えば青年向きの作品が多く、バトルものの多いジャンプとはそもそもの購買層が別だったと思われる。王道とはまた違う物語を提供してくれたのがマガジン。

・子供の時から読ませていただいていますし、現在大人になっても楽しく読める作品が多いと感じます。下手に子供向けではなく子供から大人までしっかり読め引き込まれ楽しめるとこだからです。