J1リーグ人気ランキング【2022年最新版】!ファンが多いクラブチームはどれ

サッカーJ1リーグで人気のクラブチームはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:FC東京

FC東京
12位はFC東京

FC東京がJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・出身の三鷹市がFC東京のホームタウンだったことから興味を持ち、東京Vとのダービーを機に一度スタジアムに行ったところ劇的な勝ち方をしてから定期的に応援に行くようになりました。最初は調子が良かったのですが、負けが込んできたときに「自分の応援の力で勝たせたい」と思うようになり年間チケットを買うまでになりました。

11位:ガンバ大阪

ガンバ大阪Jリーグ
11位はガンバ大阪

ガンバ大阪がJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・1993年Jリーグ発足時の10チームの一つで唯一の大阪府をホームタウンとしていたのでJリーグ開幕当時からガンバを応援していましたが、当時監督だった釜本監督含めチームが前身の松下電器サッカーチームというアマチュア組織のままだったのでとても弱いチームでした。

10位:ジュビロ磐田

ジュビロ磐田Jリーグ
10位はジュビロ磐田

ジュビロ磐田がJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・(ベルマーレ平塚と一緒に)J1に昇格した年から応援しています。応援している選手が移籍しても、そのシーズンそのシーズンのチームを応援するようにしています。チームとしてのまとまりに、好感をもっています。

9位:京都サンガF.C.

京都サンガF.C.Jリーグ
9位は京都サンガF.C.

京都サンガF.C.がJ1リーグで人気の理由(抜粋)

“・私の地元のチームだからです!Jリーグの面白さの醍醐味の一つは、やはり地元の地域を応援できるところだと思います。
今年の京都は久しぶりにJ1に昇格ですが、良い順位につけており、期待も大きいです!”

8位:清水エスパルス

清水エスパルス
8位は清水エスパルス

清水エスパルスがJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・地元静岡のチームで、生で試合を見て好きになりました。好きな選手は鈴木唯人選手で、ドリブルがすごくうまくて、見ててすごいと思います。アンダー21の日本代表にも選ばれています。

7位:浦和レッズ

浦和レッズJリーグ
7位は浦和レッズ

浦和レッズがJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・自分が生まれ育った土地のチームで、小さい頃から馴染みがあって応援しているから。最弱といわれたところから、優勝できるチームになるまでになったり、これだけサポーターと一体感のあるチームは他にない。

・積極的な選手補強とリカルド体制により、2019年あたりに比べると試合をうまくコントロールできている。勝利数こそ少ないが失点数の少なさとチャンスクリエイト数の多さは目を見張るものがある。

6位:横浜F・マリノス

横浜F・マリノスJリーグ
6位は横浜F・マリノス

横浜F・マリノスがJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・1番はベガルタサポーターなので西村や永戸が活躍しているのを見れるのが嬉しいです。あとは攻撃的なサッカーと絶え間ないプレースタイルで見ていても油断できないなというのが好きな理由です。

・小学生の頃92年の天皇杯の優勝を見たのと、トリコロールカラーがかっこいいと思いファンになりました。また、助っ人外国人のアルゼンチン路線も独自で好きでした。もちろんエバートンも好きでした。

5位:鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズJリーグ
5位は鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズがJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・地元のチームである事が1番の理由です。またチームとしての実力もあり、常に上位に位置して優勝を狙えるのも好きな理由です。茨城県在住の方なら好きな方は多いと思います。

・オリジナル10で降格経験がなく、クラブ内に伝統と秩序があって、サポーターも礼儀正しい。自前で選手を育てる土壌があり、毎年頭角を現す注目選手が変わっていき、応援していて楽しい。

・黄金時代(秋田選手、相馬選手)、本山選手、小笠原選手、中田選手などいた時から好きなチームです。現在は、なかなか見る機会が減ってしまいましたが、内田選手もいたチームなので今でも好きなチームです。

4位:名古屋グランパス

名古屋グランパスJリーグ
4位は名古屋グランパス

名古屋グランパスがJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・ピクシー(ストイコビッチ)が好きでした。監督として帰ってきてくれてからまたスタジアムへ見に行くようになりましたが、クラブとして初優勝をピクシーとつかめてとっても幸せでした。

・地元のチームであることと、所属していたストイコビッチのプレーが非常に魅力的であったため、毎試合チェックしているうちに愛着が湧いたためその他のメンバーのプレーにも注目するようになった

・長年応援してるチームの為。ストイコビッチが大ファンで、選手地代の頃は、とんでもなく上手く、また2010年リーグ優勝した時は、本当に感度しました。名古屋グランパスをずっと応援してます。

3位:ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸Jリーグ
3位はヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸がJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・イニエスタ・フェルマーレン・トーレス・ボージャンなどの海外の有名選手を積極的に獲得しており、日本サッカー界に大きな影響を与えているから。非常に夢があり勇気をもらえる。

・大迫、イニエスタなどのスター選手を揃えた魅力的なチーム。今期は苦戦が続き最下位に沈んでいますが、昨年はACLにも出場した潜在能力の高い集団なので、今後の巻き返しに大いに期待しています。

・自分の小さい頃からの憧れであったイニエスタ選手が在籍し、いい意味であまり日本ではなかった金満チームとなり夢をサッカーファンの夢を見させていただいている気持ちになるから

・地元にあるサッカーチームだからです。家から応援にも行きやすく、親しみがあります。また近年は海外のスター選手を多数獲得していて、見ていてもおもしろいサッカーチームになってきました。

2位:川崎フロンターレ

川崎フロンターレJリーグ
2位は川崎フロンターレ

川崎フロンターレがJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・もう引退してしまったが、中村憲剛が好きでよく観戦に行っていたから、その名残で川崎フロンターレが好きです。また、自宅近くにスタジアムがあるので気軽に観戦に行くことができます。

・風間監督時代から長い期間攻撃的なチーム作りをタイトルに挑み続けている姿を応援してきたから。こういった攻撃的なチームがタイトルを取ることがリーグを盛り上げることに繋がると思っているから。

・毎年色々な選手が活躍し、活躍した選手が海外挑戦をしているのにもロマンがありますし。その後もどんどん将来有望な若手が出てき、勝ちにこだわるサッカーをしていると感じるから

“・1番初めにJリーグの試合で観に行ったのが川崎フロンターレでした。
現在も、シーズンチケットを購入しておりアウェイもほぼ全て観戦に行っているような状況なので川崎フロンターレを選びました。”

1位:北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌Jリーグ
1位は北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌がJ1リーグで人気の理由(抜粋)

・生まれと育ちが札幌で子供の頃から応援してるのが大きな理由です。赤黒のユニホームもとても好みでカッコ良くて大好きです。しばらくJ2に居ることが多かったのですが、野々村前社長が立て直し、かつての黄金世代の選手を獲得したり集客効果も大きく今ではJ1に常に居るチームとなりました。J1のチームにも十分通用するレベルのチームにまでなったと思います。北海道から世界へのスローガンでいつか世界へを楽しみに今も大好きなチームです。

・昔は正直、プロ精神がなっていなくてただサッカーが上手な遊び者たちの集団という感じだったけど、経営、監督がしっかりとプロの精神を持った人たちに変わって戦う集団に変わって応援したくなりました。

・地元である札幌のチームなので、応援してるうちに好きになりました。最初はJ1とJ2を言ったり来たりしていたのですが、最近はJ1に定着していて頑張っている、と言う心意気が感じられるので大好きです。

・チームとフロントが一体となって頑張ってて素直に応援したくなるから。また、ミシャ監督率いる攻撃的サッカーも見ていてワクワクするし、攻撃がハマったときに見ていて気持ちがいいから。