プロ野球セリーグでファンサービスがいい球団ランキング!ファンを大切にしてくれる・満足度が高いのはどのチーム? | LIFE

プロ野球セリーグでファンサービスがいい球団ランキング!ファンを大切にしてくれる・満足度が高いのはどのチーム?

プロ野球セリーグでファンサービスがいいと評判のプロ野球球団はどのチームなのか。

野球ファンの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

5位:阪神タイガース

阪神タイガース
5位は阪神タイガース

阪神タイガースがセリーグ球団でファンサービスのいいチームと言われる理由(抜粋)

・球場ビジョンや照明の改装で、応援に一体感を持たせるサービスを積極的に導入しているから。また来場者プレゼントも多くあり、たとえばユニフォームの配布などでは、それを着用することでより一体感が増し、ファンの応援に力が入るから。

・偏見かもしれないですが、阪神ファンには丁寧に接しないと、今後の生活に影響すると考えて選手皆ファンサービスは大切にしているイメージです。どの球団も大切にしていると思いますが、阪神が1番サービスが良いと思います。

・阪神タイガースは甲子園球場がだいぶん変わり女性や高齢者でも見やすい球場になってきている。また、イベントも多くファンを大事にしている球団だと感じるから。また、T‐SHOPでデザインの良い品物が多い。

・阪神甲子園球場が楽しいから。応援はコロナなので行けてないが、現場が楽しいのが一番のファンサービスだと思う。そのうえで盛り上げるような演出もしてくれるからまた行きたくなるので。

4位:横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ
4位は横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズがセリーグ球団でファンサービスのいいチームと言われる理由(抜粋)

・経営がDeNAに移ってからは観客を楽しませるスタジアムでの演出、グッズ、フード等がみるみる魅力的なものに変化していったからです。個人的には一昔前よりも横浜スタジアムの演出に迫力が増したように思います。

・セリーグのどの球団よりもニコニコ生放送などを通した多くの媒体での試合の放送を始め、多くのファンを取り込んでいて、ファン獲得への戦略がうまいと感じた。また、選手個人個人のファン対応の良さが目立つ。神対応の選手が非常に多い。

・友人が熱狂的なベイスターズファンで観戦行った際に、コロナ禍前は選手とハイタッチできたり身近に感じられた事。ファンフェスに行った友人から聞いたのですが、選手が考えたイベント(水道からコーラが出る)など遊び心のあるファンフェスもいいな、と思いました。

・野球をスポーツとしてだけではなくエンターテインメントとしてとらえているので、イベントがきめ細かく、球場にも魅力がある。特に野球だけでは食いついてこなそうな女性を見事にリピーターにしているところはさすがだなと感じる。

・グッズの豊富さや球場イベントの充実度、球団YouTubeチャンネルの動画のクオリティなど、親会社がエンタメ系のIT企業であることを存分に活かしていると思います。ニコニコ動画でホームゲームを全試合配信しているところも高ポイントです。

3位:東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ
3位は東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズがセリーグ球団でファンサービスのいいチームと言われる理由(抜粋)

・たくさんの選手が、手を振ってくれたり、サインを書いていただいたりしてくれます。
他球団でも、もちろん同様のファンサービスを行なっていただいてますが、スワローズが一番ファンサービスをしてくれる選手が多いと感じるからです。

・ファンということもあり贔屓目は否めませんが、ヤクルトスワローズは引き抜いて強化するタイプの球団とは違い一人ひとりのファンを大事にしてる印象です。握手だけであっても度々取り上げられ、球団を盛り上げようとマスコットキャラクターのつば九郎くんも奮闘している印象です

・いろいろな人を巻き込んでファンサービスをやろうという意識が強いからです。どちらかというとファミリーのような感じを受ける球団なので、応援していても楽しいと感じやすいです。

・球団マスコットのつば九郎がテレビや球場で様々なパフォーマンスをしている。ファンクラブ館員のサービス内容が良い。値段がリーズナブルな上、値段以上の満足感を得られる。

・出川哲郎がファンでテレビ特集のようなものをやっているのを見たことがあり、選手たちもそれに応じている姿や、実際にキャンプ地に身にいた時も握手等をしてくれてよい印象であった。

2位:読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが嫌われる理由
2位は読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツがセリーグ球団でファンサービスのいいチームと言われる理由(抜粋)

・何と言っても、球場(東京ドーム)のホスピタリティがダントツで高い。その他の面についても、なんだかんだ言って球界の盟主として、他球団の良いところを広く取り入れている印象がある。

・球界の盟主であり、伝統と強さを兼ね備えたチームだから。現役の選手も錚々たるメンバーだが、OBの選手は球界を代表する選手が多く、ジャイアンツなしに日本の野球界は語れない。

・来場者に限定ユニフォームやタオルのプレゼントがあったり、ファンイベントも数も他の球団より多く、日頃よりファンサービスにかけては一番力を入れている球団だと思います。

・選手との交流イベントや、グッズの商品点数などが他球団より多い気がします。Mrプロ野球の長嶋さんがそうであったように、ファンを大切にする気持ちが引き継がれているように感じます。

・東京ドームというホームグランドの良さがまず、ファンにとってワクワクできること、原監督のメディアにでる多さ、などはファンにとっても嬉しいこと。読売新聞を取ってますが、タオル、新聞記事などジャイツよりのものが多いことなどです

・どこよりもお金を持っているし、今シーズンから東京ドームでは大型ビジョンがさらに拡張され、Venusなどの応援も一新され、ただの野球観戦では終わらないような工夫が沢山感じられるから。

1位:広島東洋カープ

広島カーププロ野球
1位は広島東洋カープ

広島東洋カープがセリーグ球団でファンサービスのいいチームと言われる理由(抜粋)

・セリーグでファンサービスがいい球団の印象はあまりないですが、広島のスタジアムはメジャーのスタジアムに近い設備がありセリーグの中ではいいと感じている。ファンと選手も近い印象が強いです。

・広島カープのホーム戦のチケットを入手するのはかなり困難であると聞いたことがあるので、それだけファンサービスがよくないとそのような状況にはならないと思うのでファンサービスがよいと思います。また、カープ女子といったこともあり男女問わず人気がある点も選んだ理由です。

・広島カープの経営陣がファンが参加しやすい雰囲気を作っている。昔のお金がないころにたるだったかなんかに観客から投げ銭を集めていたことがあってそういうのを見ると経営支援とファンの貢献心がマッチしていると思う。

・ファンにわかりやすい応援スタイルを取らせていること。みんなが困らないような応援スタイルで、一致団結をすることができているため、とても安心してサービスを受けることができる。

・地域密着型の球団であり、マツダスタジアムも駅から直結しており町中に球場の雰囲気が感じられるため。また無料開放エリアからグランドまでの見通しもよく色んな人が野球に興味を持てる環境づくりをしているため

・ファンが持っているグッズの種類が豊富で、しかも他球団のファンでも「うちの球団でも作ってほしいなぁ」と思うものが多いから。球場の座席の種類も多くて、一度は行ってみたい。

・ホーム球場の設備がお客様目線で整えられている。贔屓チームの勝ち負けがどうであれ、ベースボールパークに行くこと自体の楽しみを得られる日本では稀有な球場。また、市民球団のカラーを大切にしていると思うから。

・地域全体で球団を応援しているのが伝わる。球場にバーベキューしながら観戦ができたり寝そべりながら観戦ができたりと楽しく観戦できる工夫がされている。数年前はカープ女子がはやり、東京からカープ女子のツアーなども組まれていたから

・私は広島東洋カープのファンです。カープはいつもファンを喜ばせてくれる選手が多いです。コロナ前では球場で選手に挨拶をしても丁寧に返してくれたり、聞いた話ではあるお店に選手が訪れた時に気さくに対応してくれたり素晴らしいです。

・グッズも毎シーズン、新しいものを出してくれるし、球場のメニューも選手とタッグを組んで作ったものがあり、愛を感じます。直接のファンサービスは、コロナの関係や防犯面もあり特定の選ばれた子供しか受けられないイメージですが、グッズなどを通じて常にファンサービスを得られている気がします。