プロ野球セリーグでファンサービスの悪い球団ランキング!どのチームの満足度が低い?不評なのは! | LIFE

プロ野球セリーグでファンサービスの悪い球団ランキング!どのチームの満足度が低い?不評なのは!

プロ野球セリーグ
プロ野球のセリーグでファンサービスが悪いと言われている球団はどのチームなのか。

野球ファンの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

5位:横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ
5位は横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズがセリーグ球団でファンサービスの悪いチームと言われる理由(抜粋)

・ファンサービスについて何をしているのか、全く理解できません。まずは何をしているかわかりません。強いて言うならば、キャラクターが全面的に出ていないような気がします。

4位:広島東洋カープ

広島カーププロ野球
4位は広島東洋カープ

広島東洋カープがセリーグ球団でファンサービスの悪いチームと言われる理由(抜粋)

・選手、首脳陣共々、職人気質の人が多いからなのかファンを大切してるなという思いがいまいち伝わってこない。広島ファン自体、ファンサービスにはあまり固執していないのも一つの理由かも。

3位:読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが嫌われる理由
3位は読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツがセリーグ球団でファンサービスの悪いチームと言われる理由(抜粋)

・フロントがおかしい。ファンのことをあまり考えていない。ジャイアンツが何かすれば勝手にファンがついてきてお金を落とすに決まっているという感じがして搾取しようとしか考えていないところ。

・人気球団のため、かなり規制が厳しいように感じます。またファンが多いためサービスの質、内容、サービスをする選手の少なさや悪さを少し感じます。もう少し、ファン目線でサービスや内容を決めていただけると助かります。

・引き抜き選手の多さから横の統率が取れているイメージがないです。もちろん伝統球団なため粗末な対応とはもちろん思っていませんが、実力主情主義のイメージが強く当時日ハムの選手であった中田翔選手をトレードで獲得するなど、ファンのため!というよりも球団のため。という印象が目立ってます

・たまの観戦機会を楽しみに球場に足を運んでも応援グッズのセンスが悪すぎる。女性が持ちたいような可愛いキャラグッズや、普段使いできそうなグッズがもっとあればよいと思う。

・1番の大型球団なので、天狗になっているイメージ。こちらも偏見ですが。東京という街並みや、報道など昔から1番注目される球団であり、対応も素気ない感じがするイメージです。

・選手であまり好きではない人がいる。中田翔選手。日本ハム時代の暴力沙汰がとても印象が悪いがそれを引き取った巨人もあまり印象が良くない。以前は好きな球団であったが、これを機に好きではなくなった。

・選手が芸能人のような特別な存在として持ち上げられすぎているのか、一般人のファンへのサービスはしないように感じます。テレビ番組などへの出演も他球団に比べると多くあると思いますが、ファンへのサービスではなく、ギャラのためという気がします。

2位:阪神タイガース

阪神タイガース
2位は阪神タイガース

阪神タイガースがセリーグ球団でファンサービスの悪いチームと言われる理由(抜粋)

・関東に住んでいるためかもしれませんが、ニュースでも見かけないのでよくないと感じています。野球中継を見ていてもファンサービスというより、チーム内で楽しんでいる印象があります。

・選手や球団のファンサービスは頑張っていると思うが、在阪の熱狂的なファンによる度を越えたヤジは目に余り、他のファンが不快な思いをすることが多い。サッカーやバスケットボールなど他の競技では出過ぎたファンの行為に責任を持つことが求められている昨今の中にあって、一部のファンの言動を取り締まるのもファンサービスの一環だと思う。

・ネットの影響なのかなんとなく今のタイガースはファンサービスがあまりよくないイメージがあります。同じ関西の球団のパリーグのオリックスと比べてしまっているのかもしれませんが・・・

・ファンが昔から多いため新しい観客を取り込む努力が足りていないと感じる。球団自体がチームを強くしようという心意気が感じられないためあと一歩のところで優勝を逃しており、弱くてもファンはついてきてくれると勘違いしている。

・ファンサービスが自球団のファン限定的すぎる気がします。NPBの他のチームのファンも、もっと楽しめるようにした方が良いと感じます。グッズなども少々お高く感じます。

・他球団に比べて、イベントやパフォーマンスが少なく感じる。球団のグッズが毎年毎年実用性が低いものが多く感じる。実際に使うとなると恥ずかしいと感じるものが多い印象。

・ちょっと、閉ざされた感というか、オープンさが足りないような気もします。見に来てくださったお客様、というよりは、自分達は野球をするのみ、それを見にきた人たち、という感じで、ファンとの繋がり、の強さがあまり感じないかもしれません

・基本的にファンサービスが悪い球団っていうのはないと思いますが阪神はファンが熱狂的すぎて選手もきついのではないかと思ってしまいます。またボールボーイの人の話であの選手は不親切だったというのを聞いたことがあります。まあもうこの球団にはいませんが。

1位:中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ
1位は中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズがセリーグ球団でファンサービスの悪いチームと言われる理由(抜粋)

・正直なところ、ここ数年でプロ野球のファンサービスはどの球団も悪くないと思う。2000年代からパリーグで試行錯誤してきたものが、セリーグにも浸透してきた印象。その中で中日を選んだのは、他球団ファンへの露出・アピールで他球団より印象が薄かったため。

・良くも悪くも代わり映えしない、DeNA等が女性ファンを増やすために行った各種サービス(女性向けのイベント、グッズ販売等)のような新しい一手が未だ見られないから。

・ファン感謝祭の時くらいしか選手を巻き込んだ目立ったイベント事がない印象がある。ナゴヤドームの観客数が対戦する球団によってバラバラで空席が目立ち、ドラゴンズ単体でのファンが少ない印象もある。

・6球団の中でのイメージが薄い感じがしており、ファンサービスについてもよくないのではないかなと思うため。また、ファンを引きつけるようスター選手がいないように思えるので中日ドラゴンズを選びました。

・中日ドラゴンズは、あまりファンサービスに積極的ではない感じがします。とにかく勝てばよいのではないかという意識が強すぎて、ファン離れが起きているのではないかと思っています。

・落合博満氏に対する球団フロントの対応、また応援団に対する球団の対応など、ファンを大切にしようという姿勢が、あまり感じられないから。またナゴヤドームの観客席も、グラウンドと離れていて、見づらい印象があるから。

・伝統ある地元密着型球団で、自前のドームも所有しているのに、休日のホームゲームですら座席がガラガラなところを見ると、ファンが来たいと思えるような球場づくりをしていないんだろうなと感じる。

・ドアラが目立つだけで球団としてファンにお金を使っていない。名古屋って大盤振る舞いする人が多い印象なのになぜなのかと感じる。球団のイメージや中日新聞がマイナーなイメージを醸し出しており、ファンサービスにつながっていない雰囲気がする。

・球場が楽しくない。盛り上がらない。現場が楽しくないのは一番ファンサービスになっていないと思うから、もっといろいろと盛り上げる工夫を考えたりるす必要があるんじゃないかと思う。

・野球観戦をしていても、ほかの球団に比べてお客さんの入りが少ないような気がする。イベント開催などもあまり聞かないのでファンサービスを積極的にやっている印象があまりない。

・あまりファンサービスに力を入れているといった印象はなく、とても地味な印象です。ファン層が本拠地のある名古屋近隣に限られてしまうことや、関西圏までいくと阪神タイガースがあることから、仕方のない部分もあるかも知れません。

・中日ドラゴンズならではのファンサービスがあまり見えてこない印象です。マスコットのドアラはファンサービスが旺盛ですが、それ以外の点で特筆すべき点が見当たりません。他球団は試合を一つのイベントとして盛り上げているように思います。

・他の5球団と比べるとファンサービスとしてどのような取り組みをしているかがわからない。もちろん工夫はしているのだろうが、他のチームと比べるとその点において弱い気がする。