移住したい都道府県ランキング本州編ベスト12!快適?憧れ?暮らしやすいと言われているのはどの地域? | LIFE

移住したい都道府県ランキング本州編ベスト12!快適?憧れ?暮らしやすいと言われているのはどの地域?

本州で住みたい・移住したいと人気の都府県はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:青森県

青森県

12位は青森県

青森県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・自分が九州生まれなので、北の方に住んでみたいと思います。また地震の影響が少なそうな場所に住みたいので、南海トラフの影響がなさそうなところを選びました。雪による災害はありそうですが、一度経験してみたいです。

11位:大阪府

大阪
11位は大阪府

大阪府に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・面積が狭いこともあり、通勤のための移動時間も短くて楽です。また近郊に京都、奈良、三重、神戸など、有名な観光地があり、短時間で行けるので、思い付きで遊びに行けるのもいいと思います。

10位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
10位は奈良県

奈良県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・万葉の古代ロマンと大自然があって、とても心おおらかに暮らしていけそうな気がします。私自身、奈良が好きでよく訪れますが、雅と合わせて狭く緊張感のある京都の街とまた違って大きく美しい風景があります。

9位:兵庫県

兵庫県
9位は兵庫県

兵庫県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・東より西の文化に馴染みがあるから。都市機能としてはいうことはなく、街並みもきれいでオシャレ。少し足を延ばせば自然にも触れることができ、都市と自然の絶妙なバランスを保って暮らせそうだから。

8位:和歌山県

和歌山県
8位は和歌山県

和歌山県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・パンダが大好きで年に何度もアドベンチャーワールドに行くのですが、和歌山には他にもたくさん癒しスポットがあるので、いっそのこと住みたいとずっと思い続けています。自然が豊かで長閑な憧れの地です。

7位:宮城県

宮城
7位は宮城県

宮城県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・東北地方の中心地である仙台市です。中心部は商店街もあり何でもそろいますし、町並みが綺麗で大きすぎないちょうど良い街だと思います。冬でもそれほど雪は積もらないですし、夏もからっとしていてすごしやすい気候でぜひ住んでみたいです。

・東京より東の方が自分には合う気がするので。東北はどこも住んでみたいとは思うけど、東京育ちなので田舎すぎるところに住む勇気がないので仙台あたりなら無理なく暮らせると思うから。

6位:長野県

長野県
6位は長野県

長野県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・一度も訪れたことのない県ですが、真田家で有名な上田城がある点、スキーが好きなのでスキー場がある点に心が惹かれます。

・一昔前までは東京や大阪にに行くのは不便なところでしたが、今では交通網が発達して、関東に行くのも関西に行くのも近いところになりました。また山が見える風景もいいし、空気が美味しいところだと思います。

5位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
5位は京都府

京都府に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・京都に行く度に、その景観をみてここで暮らすのはどんな感じなんだろうかと思ってました。京都の歴史的な景観やよそ者にはピリッとした空気を感じさせる町の人々も魅力的でここに住んでみたいと好奇心を誘われます。

・京都府は毎年訪れているほど好きな県です。京都市内はどこを歩いても風情のある街並みで、普段の生活の中で神社仏閣を見ることができる点が好きなところです。また、好きな和食がとてもおいしいので、食にも困らずに暮らせると思います。

・古い街並みや寺院が好きなので、そういった建物が多い京都に一度住んでみたいです。観光に訪れるようなスポット以外の、京都の普通の暮らしを体験してみたいなと思っています。

・関西地方の中では品があり、観光で何度か訪れたことはありますが、住んでみても面白いのではないかと思っています。堅苦しいイメージもついて回りますが、それも含めて楽しめそうです。

4位:埼玉県

埼玉県
4位は埼玉県

埼玉県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・東京のすぐに近くにあって通勤・通学にも便利であり、かといって過度に混みあった都会でもなく、便利さと快適さのバランスで言えば埼玉県が一番だと思います。埼玉県内でも特に秩父などの自然あふれる地域が住むには魅力的です。

・現在住んでいます。引っ越しした当初は”海なし県”と非常に不満でしたが、そんなに海方面にレジャーに行くこともないし、大型スーパーやちょっとしたレジャーには自家用車で行けるので車移動派にはちょうどいいです。

・都会でも田舎でもなく生活の利便性が高いと思います。東京へのアクセスが良く物価も都心ほど高くなさそうだし、生活圏に必要なものが集約されていて、現実的に暮らしやすいような感じがします。

・埼玉県は、津波がこなくて、地震が少ないので住みやすいと思います。火山の噴火の心配もないので、自然災害も不安が極めて少ないと思います。また、東京にも近いし、日本海に出るのも新幹線も利用できて、交通の便も良いので、住んでみたいです。

3位:神奈川県

神奈川県
3位は神奈川県

神奈川県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・地方のように静かな地域も、都心のようにお店がたくさんあって栄えている地域もあって住みやすそうだと思うため。また東京から近く、アクセスも良いので便利だと思うため。

・東京へのアクセスもしやすく、都会と自然のバランスが良いからです。しかも観光地も多いですし、一年を通して色んな楽しみ方が出来ると思ったので住んでみたいと思いました。

・転勤族でいろいろ住んだ中で一番そこにまた住みたいと思ったのが神奈川県の横須賀市です。海まで歩いていけましたし、少し電車に乗れば便利な街にも近いですし。イベントなども多く、雪は降りませんし暮らしやすかったですね。

・横浜中華街や鎌倉の美味しいものをたくさん食べてみたいです。東京より山や海の自然も多く、歴史的な建造物もたくさんあって素敵なところというイメージがあります。それほど交通事情も悪くないと思います。

2位:静岡県

静岡
2位は静岡県

静岡県に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・静岡はお魚も美味しいし、伊豆や熱海といったリゾート地の海がとても綺麗で、今みたいにコロナが流行っていたとしても、県内だけで食も自然も楽しめる非常に魅力的な県だと思います。ぜひ一度住んで見たいです。

・温暖な環境で季節の移り変わりを楽しめそう。海の幸、山の幸ともに豊富で食生活が充実しそうなイメージ。都会すぎず田舎すぎず医療などもそこそこ充実していそうで住みやすそう。

・好きなYoutuberの方が静岡に住んでおり、普段から街の様子を動画で見ることが多いので、不思議と親しみを覚えます。ほどよく栄えていて、海や自然も綺麗で住みやすい街だなと感じます。

・東京からも遠くないし海もあるし、伊豆のほうであれば温暖な気候で住みやすそうだと思って選びました。海の幸も山の幸も豊富だと思うので本州であれば一番住んでみたい場所です。

1位:東京都

恵比寿
1位は東京都

東京都に住みたい・移住したいと人気の理由(抜粋)

・大学受験で一度だけ東京に行ったことがありますが、本当に都会のすごさに圧倒されました。関西出身の自分にとって憧れの街で、行きたいお店がたくさんあって一生暮らすのに飽きないと思います。

・ちょっと怖いけど色々イベントが開催されているので羨ましいからです。それに色々な専門店もありますし仕事もあるというのも魅力的です。東京は色々有利であることは間違いないです。

・何と言っても交通機関の便利さと何でも有るところです。どこへ行くのも電車やバスですぐに行かれますし、何か必要な物があればすぐに買うことも出来ます。この便利さは他の場所では無いと思います。

・首都だからです。住んでいた機関もあり第2の故郷のイメージがあります。東京都といっても様々な環境があって自然を楽しむこともできるし何より交通の便がよいからです。東京に故郷のイメージを持たない人が多いかもしれませんが、私にとっては故郷でもあります。

・総合的には都内がやっぱり便利です。各地の美味しいもの、新しい流行源などの刺激が多く、住んでいて飽きないことが魅力です。また、地方へのアクセスもよく、全国各地への旅行なども便利ですね。