本州で住みたくない・移住したくないと言われている都府県はどれなのか。
みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。
是非ご参考ください。
11位:山口県
11位は山口県
山口県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・最近話題になっているニュースにより、個人情報の管理に不安があるところです。また、九州へのアクセスが良いのは素晴らしいですが、慣れている都心へ行きにくく不便であることから、あまり住みたいとは思いません。
10位:大阪府
10位は大阪府
大阪府に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・とにかくゴミゴミしていて街が汚らしいと感じるから。また、住んでいる人たちのアイデンティティがあまりに強すぎて、大阪弁を話すことを強要されるなど精神的にもタフでないと暮らしていけないと思う。朝から晩までコテコテの大阪ローカルのテレビ番組を見せられるのは正直言って苦痛でしかないです。
9位:福島県
9位は福島県
福島県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・福島県は寒いし、地震や津波などの自然災害も多いので、不安を覚えます。また、冬は比較的雪が多く降るので、住みたくないです。原子力発電所の安全性にも不安があります。
8位:愛知県
8位は愛知県
愛知県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・治安が非常に悪いイメージがあって、ずっと住みたい場所ではありません。交通マナーや人のモラルもあまり良くないと聞きます。ニュースなどで愛知県の事件を聞く機会が多いので、それもあると思います。
・何もかも中途半端で暮らしにくそう。中途半端に都会。中途半端に田舎。遊びにいくところも特になし。地元から出ない人が多いため、視野が狭い人が多いイメージで刺激も貰えなさそう
7位:新潟県
7位は新潟県
新潟県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・とにかく雪が多く、雪の質も重くて除雪が大変でした。日本海側の冬は長く、いつも頭を押さえつけられているような低く暗い雲に空が何カ月も覆われます。青空はほとんど見えません。遊びに行くのはいいかもしれませんが、もう一度暮らすのは避けたいですね。
・その他の要素についてはあまり知らないので何とも言えないところがありますが、あの冬の豪雪地帯ぶりを見ていると、とても住んでみようとは思いません。あくまでそのような気候的な理由によるものです。
6位:鳥取県
6位は鳥取県
鳥取県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・鳥取県も島根県も混同しがちですが、島根県は出雲大社があってイメージがわきやすいです。残念ながら鳥取県は砂丘以外のことはあまり印象になく、近年コロナウィルス感染拡大を抑えているなぁくらいの印象しかありません。
・交通の便が悪そう。特質した魅力を感じることが何もない。ちょっと都会に行きたいと思ってもアクセスが非常に悪そう。鳥取砂丘以外に何も浮かばない県で生活するメリットが何もかんじられない地味なイメージ
5位:岩手県
5位は岩手県
岩手県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・寒い場所が苦手なのと、冬は豪雪で交通機関がマヒしたり、車の事故があったり、雪かきなども大変そうだと思うため。また、東日本は地震も多いので、旅行ならいいが住むのは不安だと思う。
・実家からも遠いのもあるのですが、街としても非常に小さなまちで、福岡育ちの私には普段の生活の質がものたりません。また岩手に限ったことではないのですが、東北はお醤油の塩味が強く料理の味付けがあまり好みではありません。
・地方の魅力に溢れていますが、ちょっとした買い物も少し時間がかかります。東京などの大都市への移動にも時間がかかります。また、冬場の寒さは堪えます。昔ほどの大雪は少ないとはいえ、それでも雪掻きは重労働です。
4位:島根県
4位は島根県
島根県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・旅行で何度か行ってみたいという願望はありますが、住むとなるとやはり田舎が多く不便な印象が強いです。松江などはある程度栄えていて便利かもしれませんが、大阪や神戸に行くのにも時間がかかりそうで、あまり住みたくないのが率直な感想です。
・これといってあまり特徴のない県なので、住むことがイメージしにくいです。また、山陰地方は本州や他県との交通の便があまりよくないので、色々なものから取り残されていきそうです。
・観光地として有名なところもあまりないし、都心からも離れているし過疎化が進んで不便そうな場所だと思うので住みたくないなと思いました。旅行でも行きたいとは思わないですし興味がないです。
3位:秋田県
3位は秋田県
秋田県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・難しいですが秋田です。旅行したりとかは良さそうだし食べ物もおいしそうだけど、私は雪が苦手なので秋田のような豪雪地帯では生活は難しいと思います。また、長野と迷いましたが長野の友達が言うには雪の少ない地域もあると知ったので秋田にしました
・雪が多く開けた土地も少ないので住むには不便ではないかと感じます。中心部以外では就労場所も少ない印象があり、ずっと住み続けるには不安要素が多いような印象があります。
・日本海に面していて寒くて雪が多いイメージがあります。冬は暮らすにはつらいのではと思います。またなまはげのイメージもあってなんとなく子どもの頃の怖かったイメージを引きづっています。
・冬は特に寒そうだし雪が大きくとても住みにくそう。観光地や有名スポットなで何があるかよく分からないイメージです。
交通の便も良くないでしょうし、住んでみたいとは思いません。
2位:青森県
2位は青森県
青森県に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・冬の季節になるとやはり気候が大変厳しい状況になるイメージがあります。どれくらいの寒さなのかは分かりませんが、ニュース等で見る限りかなりの寒さの様子が感じられるので住みたいとは思えません。
・冬、雪深いイメージがあり、観光に行くには非日常が楽しめていいと思うのですが、住むとなると雪かきは大変そうですし、冬の自然災害も多そうなので、生活していくのが、大変そうです。
・悪意はないのですが私と家族は九州生まれなので、津軽弁と南部弁、下北弁とも聞き取ることができないので、遊びに行ったりしたいとは思いますが暮らすということを考えた場合は、コミュニケーションにおいて家族が非常に苦労すると思ったからです。
・冬の寒さや雪かきなど、生活する上で自然環境に対する労力や出費が大変そうです。本州では首都圏へのアクセスが遠いので不便な印象です。また青森在住の友人が就労場所が豊富でないことを嘆いていたからです。
1位:東京都
1位は東京都
東京都に住みたくない・移住したくないと不評の理由(抜粋)
・東京は住むところではなく遊びに行くところだと思っています。とにかく人が多くて落ち着けないイメージです。家賃も物価も高く、一人暮らしたと狭いワンルームにしか住めないし、住むならもう少し田舎でいいなと思います。
・買い物や観光と、たまに遊びに行くのには素敵な所ですが、物価は高いし、家賃も高いし、駅は混んでいるしどこも人が多すぎるので、住むとなると躊躇いがあります。年齢的に住むのは疲れそうで無理です。
・どこにいっても人が多く、落ち着いて生活できなさそうだと思います。仕事や観光で行くぐらいがちょうどいいです。お店はいっぱいあるかもしれませんが、ネット生活があればわざわざ東京に住む必要がないなと思います。
・住居、特に駐車場の確保や出先の駐車場に困るイメージがあります。電車で移動したくないし、車生活に慣れてしまっているので、電車+徒歩はキツイと思います。また、道幅も狭く、運転しずらいみたいです。
・完全にイメージですが、物価が高く人が多すぎて生活するのに苦労しそうなためです。遊びに行くのならいいのですが、住むとなると田舎出身者には厳しいだろうなと思います。