山手線住みたい駅ランキングTOP16【2022年最新版】暮らしやすい・憧れと人気の駅はどれ!

山手線の駅の中で、住んでみたいと人気の駅はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:五反田駅

五反田駅
16位は五反田駅

五反田駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・以前仕事への乗り換えで毎日利用しておりましたが、3路線乗り入れで大きすぎず、適度な町並みで住みやすそうだと思っておりました。駅ビルも深夜まで営業してますし、商店街もあるので住むには適度だと考えます。

15位:高田馬場駅

高田馬場駅
15位は高田馬場駅

高田馬場駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・山手線はじめ東京メトロ東西線、西武新宿線が使えて都心に向かうのも多摩方面に向かうのも便利です。学生が多い街なので飲食店などのお店も安い店が多く、買い物がしやすいです。

14位:高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅
14位は高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・治安が良く、都内各地へのアクセスの良さから、住んでみたいエリアです。賃料は高いですが、新しいマンションが増えているので、住めるとしたら高輪ゲートウェイ駅周辺を選びます。

13位:上野駅

上野動物園
13位は上野駅

上野駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・京浜東北線1本で行けるからです。美術館や神社など、自分にとって興味があるものが数多くある場所だからです。上野に住んでいれば、行きたい時に行けます。その他動物園は人気があるので、地元に住んでいれば長く並ばずすむ利点があるように思います。

12位:新宿駅

東京住みたくない23区ランキング新宿
12位は新宿駅

新宿駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・世界中見渡してもこんなに面白い街は少ないんじゃないかと思います。都政の中心であり、ショッピング天国であり、東洋一の歓楽街もある。なんでもありな感じが大好きです。一度は住んでみたいな、と思います

11位:代々木駅

代々木駅
11位は代々木駅

代々木駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・今回ではなく前回の東京オリンピックのイメージがあって、小田急電鉄のざっくり感が楽しめるから。特に参宮橋下車からのオリンピックセンターあたりは平和そのもののイメージがあります。

10位:池袋駅

東京住みたくない23区池袋
10位は池袋駅

池袋駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・探偵カフェが近くにあり、そこに通いたいためです。マスターの話はとても面白く、不倫調査のファイルを少しだけ見せてくれます。また、探偵という仕事の裏側なども聞けて、面白いです。

9位:田端駅

田端駅
9位は田端駅

田端駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・山の手線が通っていて便利なのに家賃がそれほど高くないので選びました。治安も悪くないイメージで、新宿や渋谷に行くのにそれほど時間もかからないので住んでみたいです。

8位:東京駅

東京東京駅
8位は東京駅

東京駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・やはり日本の最も中心といってもよい駅なのであまり住むところというイメージがないからこそ逆に一度は住んでみたいなという思いがあります。あと家賃が高いのもあこがれの理由です。

7位:目白駅

目白駅
7位は目白駅

目白駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・古いビルや雑多な店が少なく、綺麗で上品な街だと思います。少し歩くと閑静な住宅街も広がっており、駅前とのメリハリがついていて住みやすそうだと感じました。緑もあるので子育てにも適しているのではと思いました。

6位:有楽町駅

有楽町
6位は有楽町駅

有楽町駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・休日を楽しく過ごせそうだから。銀座や東京駅、築地にも近く、周りに観光スポットが多い。少しぶらぶらするだけでも色々な発見がありそう。皇居も近いので自然が身近に感じられそう。

5位:巣鴨駅

巣鴨
5位は巣鴨駅

巣鴨駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・とても住みやすい街のイメージです。治安もよく人がたくさん住んでいるイメージなので、コンビニやスーパーなど日常的に過ご利用しやすく不便がなさそうなイメージから選びました。

・駅前から続く地蔵商店街もあり、済みやすい街だといったイメージのある駅です。お年寄りの原宿などと呼ばれていた時代もありましたが、今では若者にもおすすめできる街になってきていると思います。

4位:大崎駅

大崎駅
4位は大崎駅

大崎駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・駅周辺は再開発されていて綺麗です。駅から10分ほど歩けば閑静な住宅地があります。山手線だけでなく埼京線・湘南新宿ラインも利用することができます。また、ゲートシティ大崎のという大きなショッピングモールでお買い物できます。

・マンションや賃貸の建物も豊富で、最近ではスーパーや生活する上で買物に困らないくらいお店も増えてます。少し歩けば五反田駅も近いため、飲食店が多く食事にも困ることがないと思います。

3位:目黒駅


3位は目黒駅

目黒駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・現在の職場から近いのと、実家の湘南まで第三京浜を利用するととても便利な点が一つです。
また、渋谷や新宿ほどゴミゴミしておらず、一本脇道や坂を下ればオシャレな飲食店や雑貨やさんも豊富にあります。

・上品な街のイメージや静かなイメージもあり住んでみたい街ですね。若ければ渋谷とかになるんでしょうけど、ある程度年齢もいくと老後は静かで治安の良いところに住みたいと思いました。

2位:恵比寿駅

恵比寿
2位は恵比寿駅

恵比寿駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・勤務地が恵比寿のため街の状況は存じております。人がそれほど多くはないですし、学生さんもそれほど気にならないくらいです。通勤も楽になるため住めたらいいなと思っているからです。

・近隣の素敵な街にも電車ですぐ行かれる便利さがあるし、たくさんの飲食店や買い物用のお店なども充実していて大変良い駅だと思います。街の景観も素敵で、大きな病院が近くにあるのも安心で良いです。

・アクセスも良く都内にしてはゴミゴミしてる感じもないので住むには良さそう。
買い物する場所も充実しているし小さい子供が遊べる場所もあるので子育てするにも良い気がする。

1位:品川駅

マクセル アクアパーク品川
1位は品川駅

品川駅が山手線の駅の中で済みたいと人気の理由(抜粋)

・新幹線、飛行機、電車、どれをとっても交通アクセスが良く、趣味で地方を転々とするので、住んだら利便性が高そうだと思っています。ビジネス街なので治安も良さそうです。

・高級ホテルが立ち並んでいて治安も良さそうでオシャレな印象がある。また新幹線も京浜東北線も通っており、都内だけでなく遠方へ行く新幹線も空港もアクセスがよい。何気に食べ物屋も美味しそうなものが多い印象。

・どこへ行くにもタクシー移動が楽なので選択をしました。オフィスが多いので夜は静かに暮らせるというのも魅力です。港区が隣なので住んでいる方も上品な方が多い印象です。

・何だかんだ便利だからです。スーパーや耳鼻科などのクリニックをはじめ、パン屋やカフェなど、日常でよく使えるお店が多く、かつ東京駅や新宿駅のように大きすぎず、歩きやすく使いやすい駅だからです。