赤ちゃん哺乳瓶何本必要?パパママの意見をランキングでまとめ!多い少ないどっちがいい?


【お金が貰えるインターネットプラン】
新規お申込み最大30,000円キャッシュバック実施中!【ビジモ光】をご入力下さい。

哺乳瓶1
赤ちゃんを育てるときに哺乳瓶をどれくらい使うのか。

実際の親御さんの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:4本

6位は4本

4本と回答した理由(抜粋)

・途中から完全ミルクになり、出かけるときにたくさん必要だったり、夜中に頻繁に洗うのが面倒なので多めに持っています。たくさん持っていると少し場所をとりますが、楽する方を選びました。

5位:5本以上

5位は5本以上

5本以上と回答した理由(抜粋)

・毎日使うものだし、夜中にミルクを飲む回数も多いから。2〜3本では足りなかったので買い足しました。色々なサイズを用意して飲むものによって分けていました。お出かけ用にプラスチック製も買いました。

・家にいるときには2本くらいで良いのですが、お出かけするときに12時間分の余裕も持たせられるために5本くらい持つようになっていました。また、本数が少ないと帰って来てからすぐに洗って、またすぐに作って洗って…と忙しすぎるのが嫌だったからです。

・母乳よりミルクの方が多く飲んでいたので、洗浄消毒をこまめにするのではなくまとめて行いたかったためです。飲ませた後一緒に寝てしまうこともあったので何本もあって助かりました。

4位:2本

哺乳瓶
4位は2本

2本と回答した理由(抜粋)

・産後すくから母乳を多くあげていたら、粉ミルクを飲まず飲み口(乳首)を変えて試していたが全く進まず2種類で断念。(結局母乳しか飲まず、そのうち早急に離乳食に切り替えた)

・完全母乳なのであまり哺乳瓶は日頃使わないのでそんなに本数がいらず、大きさの違う哺乳瓶2本のみ購入、使用していました。大きい方は私が美容院等で数時間留守にしパパにみてもらうときに重宝し、小さい方は沐浴後の水分補給に白湯を飲ませたりしました。

・うちではミルトンでつけ置きをして消毒しているのですが、娘の機嫌次第で30分前には飲まなかったのにのみたがることがありそうすると1時間つけ置かなければいけない哺乳瓶が使えないので2本使用していました。

・完全母乳だったので、ミルクはほとんど使わなかったからです。お出かけで母乳が難しかったときや、預かってもらったとき用に2本用意していましたが、その使用頻度はとても少なかったので、2本で十分でした。

3位:0本

3位は0本

0本と回答した理由(抜粋)

・卒乳まで完全母乳だったので哺乳瓶はほぼ使用しませんでした。母親だけ外出するときに父親がミルクであげられるように1本だけ持っていましたが、10回も使っていなかったと思います。

・十分に母乳が出ていたので、基本的には完母でした。上の子の時は、断乳ステップで哺乳瓶を利用しましたが、娘は哺乳瓶に限らず、おしゃぶりも苦手で口に入れてくれなかったので使えませんでした。

・ 私は子供三人みんな母乳で育てました。なので殆ど三人目だけ最初に混合で哺乳瓶を使っていましたが、最初だけでほぼ必要なかったです。みんな健康優良児! 出産で15キロ増えた体重も母乳で半年で戻りました。

・産院に入院中や退院直後はミルクをあげていたため、哺乳瓶を4本ほど購入し使っていましたが、退院後数日で、いきなり母乳がたくさんでるようになり、以後はずっと完全母乳で通していたため、普段、使っていた哺乳瓶は0本でした。

・完全母乳で育てているため、0本です。なにかあった時や、預けたい時のことを考えて一応1本は用意しましたが、哺乳瓶拒否をしてしまったため、ほとんど使用することなくしまってあります。

・1本だけ持っていましたが、完母のため哺乳瓶を使うことはありませんでした。親に預ける為にと、練習で哺乳瓶を何度か使いましたが、嫌がって泣き叫び一切ミルクを飲まなかったので諦めました。

2位:1本

哺乳瓶
2位は1本

1本と回答した理由(抜粋)

・母乳育児でほぼ自分しか育児に携わっていないからです。コロナもあって誰かに見てもらうとかどこかに出かけるということも全くなかったので哺乳瓶を使うことはほぼありませんでした。産後280日間の間に使用したのは搾乳の時に2度のみでした。

・母乳の出が良くなかった時期は混合で哺乳瓶を使用していましたが、搾乳機で出しているうちに順調になり、そのまま母乳育児へと切り替えました。卒乳するまで、ほとんど哺乳瓶は使わず、母乳とマグマグ、ストロー練習をして水分を取るようにしていました。

・完全母乳。保育園に行く時のことを見越して、週に1回だけ搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていた。そのため哺乳瓶は1本で十分足りていた。保育園に通い始めてからも離乳食と1日2回程度の哺乳だったので、特に買いたしもしなかった。

・母乳メインで育てていたので、哺乳瓶を使うことは殆どありませんでした。母が病院や買物で外出する時には、お父さんに哺乳瓶を託していました。コロナ渦で母子で長時間出かける事も無かったため、哺乳瓶を外に持ち歩く機会も殆ど無かったです。

・完全母乳なので、毎日の育児にはほぼ使っていませんでしたが、万が一のときのために、一本だけ哺乳瓶を買い、いつでも使える状態にしておいてありました。新生児期のとき、少し使いました。

・子供たち全員が完全母乳なので一本あれば十分でした。新生児の時は病院の指示でミルクを足していたので一番小さいサイズの哺乳瓶を使用していました。その後は、シロップの薬を飲ませるときに乳首の部分だけ使用していました。

1位:3本

哺乳瓶
1位は3本

3本と回答した理由(抜粋)

・数時間を開けて複数回あげるので洗って乾かすためにも3本をローテーションしていました。年齢に応じて哺乳瓶の大きさを変えたりしていたこともあるので断乳までのトータルの哺乳瓶の本数で言うと5本以上購入はしていました。

・子どもの機嫌や授乳の時間帯によってはすぐに洗い物ができるとは限らないので、すすいでつけ置きができるように3本用意しました。電子レンジで消毒可能なものを3本用意して、隙間の時間で洗って消毒しながら使っていました。

・母乳と混合だったので、母乳で間に合うときもあれば量が足りないときにミルクを作る、といった感じで哺乳瓶を使っていたので、日常では2本くらいですが、お出かけの際には多めに用意しておく必要があったので3本で回していました。

・新生児の頃、ミルクをあげる間隔が短かったので、飲んでからすぐに洗うのがしんどかったため、3本と多めに購入していました。消毒液につける本数も3本がマックスだったため。

・洗い替え用と外出時・外泊時用に3本ローテーションで使用しています。外出する際、2本使用しているので、帰宅後にミルクを作る際に哺乳瓶が足りなくなるので自宅用に1本準備しています。

・すぐに洗えないときに1本だと不安で、外出するときのことを考えて3本買いました。3本セットで安い商品があったので、即決しました。使用したらすぐ洗うよう心がけていますが、いざというとき予備があると安心できます。

・洗い替えを考えて最初は2本使用していましたが、どちらも乾かなかった時があり、結果3本で使い回しています。外出用のことを考えても3本あると安心できます。私以外の人がミルクを作ってもらうこともあるので数本ある方がラクですね。