ドラえもん打ち切りレベルで不評の理由!いじめを助長・時代に合わない・ワンパターン・古臭い・飽きる・ムカつくなど!早く最終回になってほしい! | LIFE

ドラえもん打ち切りレベルで不評の理由!いじめを助長・時代に合わない・ワンパターン・古臭い・飽きる・ムカつくなど!早く最終回になってほしい!

ドラえもんクソアニメ
ドラえもんがつまらなすぎて打ち切り間近と言われているのは何故なのか。

視聴者離れが激しすぎるのはどうしてなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:映画版の押しつけがましい感動パートがわざとらしい

・映画版と通常アニメ版の差がありすぎて、特にジャイアンとかがもったいないなと思う場面がある。テレビで映画ドラえもんの宣伝をしているが家族も見なくなったし、年齢的にももう卒業しているから。

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:いじめを助長している

・私は苦手なアニメです。ジャイアンやスネ夫がのび太をいじめているのに映画や都合のいい時はのび太を頼ったり、友達だという設定に腹が立ちます。これは、実際にいじめが友情の一部のようにとれることも考えられるので子どもにはみせたくないと思います。

・上記の選んだ通りですが、ジャイアンは映画版でしかいいやつじゃないので
通常のアニメだと自分勝手な面やすぐに手が出るところなど、見る年齢層によっては助長させる可能性があるため

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:ストーリーがよくない

・以前の話だと、それぞれのキャラや性格に筋が通っていたのですが、現在は何か不自然な流れが一部にあると思います。今まで仲良く歩いていたのに、いきなり昔のようにケンカになるなど、流れがとても不自然です。また、暴力描写自体も、時代に合わない部分があると思います。

・当たり前の存在になりすぎて、見なくても存在してるという無くならないだろうという安心感が、その一回を見逃す、見なくてもいいやが普通になってしまっている。現代の家電も未来的なものが増え、動画へのワクワク感が減ってしまってるような気がします。あとドラえもんの声にいつまでも違和感があって親しみをかんじられない…なんか違う感がどうしても消えない寂しさがあり、熱心に見られない。

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:どこかで見たことあるような話

・長い間放送されているアニメなので、似たような話が出てきているような気がしています。また放映曜日と時間がちょっと悪いかな、と感じています。土曜日の夕方は忙しい時間帯で、子供も家族と外出している可能性が高くゆっくり座ってテレビを見ることのできる時間帯ではないように思います。

・長年続いてるアニメだからっていうのもあるけど、どこかで見たことあるなって思うストーリーが度々出てくるからだと思う。
ストーリーの工夫や映画などの工夫違った視点での工夫をしていくといいんでは無いかと思われる。

・毎回同じようなパターン(ジャイアンにいじめられたのび太がドラえもんのひみつ道具の力を借りる)の話でありマンネリ化している。今の子どもたちは呪術廻戦のように先が読めないアニメが好みではないか。

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:設定が古臭い

・僕個人としてはドラえもんの漫画を読んでいた世代でもあるので、ドラえもんは大好きでしたが、声優交代でほとんど見ることがなくなりました。今のアニメや漫画は「異世界もの」「恋愛もの」「バトルもの」がメインだと思うので、「日常もの」のドラえもんは今の子供にはなかなか受け入れられないのかもしれません。

・やっぱり設定は大事だしもう古く大人が見てももう時代遅れ感が否めない。
後はワンパターンでのびたがドラえもんに助けてもらうのが見え見えでやっぱりつまらないと思います。

・ステレオタイプなキャラクターたちの設定が古臭い。その中でのび太が失敗してやりすぎて。。のようなワンパターンの話。道具も時代に合わせた新しいワクワクするものが出てくればいいのかなと思います

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:他のコンテンツに勝る魅力がない

・単純に夕方にアニメを見るという文化の廃れ、そしてそもそもテレビという文化の廃れが減っているために相対的にドラえもんなどの長期コンテンツの人気が下がっていく一方なのだと考えます。

・原作は40年以上前の作品だけに新しい時代のアニメ作品に比べると刺激的な描写も無いし、キャラクター設定もかなり古臭いと思える。子供の数も減ってきたためこの手の作品ははやらないかも。

・親しみやすさがあるため、見ていて特に嫌な気持ちになることも退屈な気持ちになることもないが、他のアニメのクオリティが近年飛躍的に上がっている中で変化がなさすぎる。時間帯もよくない。

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:ワンパターン

・映画・アニメに共通して、作画はよくなっているものの、ストーリー性がワンパターンになりつつある気がする。一時期に過去の映画のリメイク版が連続で上映されていた時期があったからかもしれない。

・大人になると小さい頃に感じていたものが消え、より刺激を求めるようになったからだと思います。ドラえもんを始め長く続いているものはやはりパターン化しているので、刺激を考えると離れていくのかなと思いました。

・のび太が困っていて、ドラえもんが助ける。この構図が変わらないところに大人になると苛立ちを覚えてしまうのかもしれません。映画ではのび太のすごいところがわかりますが、アニメだとあまり変化がわからないのかも。

・たまにアニメを見るとのび太が困る、ドラえもん道具出す、使う、成功する、調子に乗って失敗する。といったパターンがずっとなのでさすがに子供でも飽きるだろうと言う構成です。

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:今の時代に合わない

・ジャイアンやスネ夫といういじめっ子が今の時代に合っていないし、いじめられたからといってのび太がひみつ道具で仕返しをすることもどうかと思う。また、近所の空き地で遊ぶなど今の時代ではあり得ないシーンも多い。

・昔のドラえもん世代ですが、作中の時代背景や人物の描写などが今の時代に色々合わなくなってきてるのかなと感じます。今はたくさんのアニメがありますし、それもあると思います。

・今時のアニメは段々強くてなって敵を倒す話が多い中、ドラえもんは友情の大切さに重きを置いているので、今の子供たちには人気がないと思います。他に絵の好みもあると思います。

・昔ドラえもんが大好きで観ていた世代からすると、今のドラえもんはノスタルジーな気持ちに浸れることもなく私の知っているドラえもんではないので、昔のドラえもんが好きだった人のドラえもん離れ…かつ今の子供たちが見るには結構物足りないのでは?と感じてしまいます。今は、昔と比べて面白くて良いアニメがたくさんあるので…昔はドラえもんとかしかなかった!また、放送時間帯にも問題がありそう…

ドラえもん打ち切りレベルでつまらない理由:アニメの声優がよくない

・今のドラえもんの声優さんは、正直あっていないと思う。昔の声優さんのイメージが強すぎるのと昔の声優さんはキャラクターと本当に合っていたし、本当に上手だと思う。今はそれがまったく感じない。

・今の子供たちは違和感なく見ていると思うが、大山のぶ代さんのドラえもんを見ていた世代は違和感がすごくてそれだけで見る気になれない部分がある。サザエさんやまるこちゃんは大人になっても楽しめる部分があるし、しんちゃんは声優さんが変わってもあまり違和感がないので、やはり声が大幅に変わってしまうのは離れる理由になり得るのではないかと思うから。

・やはり人気絶頂期を知っている世代の方は、声優が変わると違和感が必ずあるはずです。私も、致し方ない事情だとわかっていても違和感で話が入ってきませんでした。同じ方は少なからずいると思います。

・今の時代に合わないも選びたいぐらいでしたが・・・やはりドラえもんは大山のぶ代さんでないと無理なのです。のび太もジャイアンも昔の声優さんの方が断然よかったので見る気がしないからです。

・大山さんがやっているドラえもん世代なのでどうしても比べてしまい、声優が変わってからは見たいと思う事がなくなりました。また映画などで焼き増しをしていますが以前の魅力がないように感じます。
映画は海援隊の歌にしたらどうでしょうか?