中学生に人気おすすめのノートPCランキングBEST11!どれを買うのがいい?アップル(Apple)はあり?

中学生が購入するのにおすすめのノートパソコンメーカーはどれなのか。

中学生が使うの人気な商品はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:Microsoft(マイクロソフト)

Microsoft(マイクロソフト)pc
11位はMicrosoft(マイクロソフト)

Microsoft(マイクロソフト)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・仕事でよく使うのがWindowsのWordとかExcelが多いと思うので、初めはMicrosoft系の基本的なものを習得できるようにした方が良いと思います。サポートも良く安心です。

10位:ドスパラ

ドスパラpc
10位はドスパラ

ドスパラが中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・同じ性能なら他のメーカー系パソコンより安く購入でき自分に合ったパソコンにカスタマイズする事もできます。余計なソフトがインストールされていないので必要なソフトだけを後からインストールできるので効率的です。手厚い長期保証もオプションであり長く使うのに安心です。

9位:パナソニック(Panasonic)

パナソニック
9位はパナソニック(Panasonic)

パナソニック(Panasonic)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・将来的にビジネスで利用する場合に間違いなくオススメとなるパソコンだから。どうしても基本に忠実なパソコンを最初は利用した方が行く行く安心できると思います。クオリティーの高さを重視してpanasonicです。 

8位:ASUS(エイスース)

ASUS(エイスース)pc
8位はASUS(エイスース)

ASUS(エイスース)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・中学生であるならば、パソコンがどんな基本機能を持っているかを知るだけで十分。特定のやりたいこと(3Dゲームなど)ががあるならばDELLの中級・高機種などが候補にあがるが、先ずは触れてみるならば、ASUSで十分だと思うから。

・家族が購入したので自分が使ってみての感想で、海外製だけど安くてコンパクトで高性能なパソコンだと思ったから。コンパクトなので勉強机の上でも場所を取らずに置きやすいと思ったから。

7位:DELL

DELLpc
7位はDELL

DELLが中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・不要なソフトなどが入っておらず、比較的値段が安く設定されている。また、コアやメモリ、各種ドライブなども、オーダーメイドで欲しいスペックを指定して購入することができるから。

・中学生が使用するので最低限のスペックで良い点と、DELLは大手メーカーで保障がしっかりしているにも関わらず、探せば新品オフィス搭載で5万円代という破格の値段の物がある。

6位:マウスコンピューター

マウスコンピューターpc
6位はマウスコンピューター

マウスコンピューターが中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・価格が手ごろなので、初めてのパソコンとしては良いのかなと思います。appleも良いけれど、おそらく学校のPC、職場のPCはApple出ないことの方が多いと思います。dellとかも安いけれど、マウスコンピューターは価格と品質でダントツかなと思っています。

・比較的安価で良いものがあります。中学生ならこれから動画編集等も学んで損はないかと思いますので、動画編集も可能なゲーミングパソコンの購入をお勧めしたいと思います。

5位:Apple(アップル)

Apple(アップル)pc
5位はApple(アップル)

Apple(アップル)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・小型で持ち運びが容易。中学生ならスマホを持っている子も多いと思うので、iPhoneと相性が良いから。アップルは大人でも使えるので、中学生から性能の良い物を使うべきだと思う。

・iPhone、iPadの使用者は多く 使い慣れているメーカーのものが使いやすく感じたため。見た目などを気にする年頃だと思うので、その点もAppleだと補えるかなと思います。

・iphoneやiPadを持っている人が多い中、互換性が良く使いやすく便利である。デザインやプログラミングを学習するのにはWindowsよりもappleのMacの方が適していると思う。

4位:Lenovo(レノボ)

Lenovo(レノボ)pc
4位はLenovo(レノボ)

Lenovo(レノボ)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・パソコンにあまり詳しくはないので、どれでもいいと思いますが、中学生ですし。個人的によく見るメーカーなので選びました。今どきはappleを使えたほうがいいのかなとも思いますが、それ以外の企業が多いと感じたので選びました。

・色々なメーカーの中で比較的リーズナブルで、それなりの性能をもったものが購入できるからです。そこまでスペックを求めなければ、安いモデルでも十分に使うことができると思います。

・安価。ノートパソコンでも10万以下で買えるものも多い。余分なものがあまり入っていないため使いやすい。プログラムの勉強などをする人はまた別だがネットサーフィンやオンライン授業なら十分だと思う。

3位:東芝(TOSHIBA)

東芝(TOSHIBA)
3位は東芝(TOSHIBA)

東芝(TOSHIBA)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・東芝のパソコンはPC内のガイドラインが簡潔で分かりやすいという点と、HDDの容量も比較的多く学習や作業はもちろん、それらのデータを大量保存するのに適しているという点があるので、おすすめだと思いました。

・子ども向けには少し価格が高めもしれないが、製品やサポートは充実していると思う。完全に中学生だけで使うかというと、設定やメンテナンスの際には親が何かしらしたりすると思うので、サポートが受けやすいものが良い。

・本体重量が軽いものもあり、今後部活などで外泊が増えても外泊先で調べ物をするのにもいいと思います。大手メーカーということもあり、親御さんも安心して購入することが出来ます。

・用途が決まっているなら値段の高いハイスペックPCを使っても良いと思うが、中学生ならインターネットやOfficeなどの機能が使えるソフトがあれば十分だと考えるから。

2位:NEC

NECpc
2位はNEC

NECが中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・海外メーカーと国内メーカーを比べると、国内メーカーのほうがマニュアルやサポートが日本向けで充実しているため、何かあった時に安心だから。中でもNECはユーザーが多いため、初心者にはおすすめできる。

・1番種類が豊富で、価格もバリエーションが多いと思います。購入後の修理やアフターケアも頼みやすいのではないかと考え選びました。しかし小学生くらいから既にパソコンを触っていたのなら、同じメーカーの方が作業がしやすいかもしれないです。

・私が中学生の頃にはじめてPCがうちに来ましたが、NECの物で成人するまで長持ちしたからです。なのでNECは長持ちするイメージです。この前買い替えましたがまたNECにしました

・日本で有名なパソコンメーカーで、学生さん向けの操作もしやすいパソコンだからです。デザインも良いし壊れにくいからです。パソコンに初めて触れるのにおすすめだと思います。

・私が今NEC製のパソコンを使っているからという理由がありますし、やはり昔からの大手のパソコンだということもありますし、先日の元NECの社員さんで素晴らしい社長さんとして独立された方のインタビューのお仕事をしたということもあります。(全部ただの良い印象です)

1位:富士通(FUJITSU)

富士通(FUJITSU)
1位は富士通(FUJITSU)

富士通(FUJITSU)が中学生におすすめのノートPCメーカーの理由(抜粋)

・有名なメーカーで安心して使えるからです。保証も充実してそうだし、操作もしやすそうだと思います。見た目も割とおしゃれなのが多い気がするので、中学生にもおすすめかなと思いました。

・あくまでも個人的な感覚になるのですが、富士通のパソコンはスペックは普段使う分には十分なものだし、バンドルされているソフトもあるので、パソコンを使い慣れていない人には親切な設計だと思います。

・初期設定が楽にできた。公式オンラインショップでカスタマイズができる上価格はさほど高くなく満足のいくパソコンと巡り会えた。カスタマーセンターが親切に対応してくれた。

・日本製が安心して使えるからなのと日本製を使う他企業の経営状態があまり安定してないのがネックになります。その点富士通は安定していて、技術もあるので安心して使うことができます。

・安定した使い方ができ、ワードやエクセルなどオプションもちゃんと入っているし、子供が危険サイトへ接続しないよう設定もできるので、アフターフォローが充実しているから。