週刊少年マガジンがサンデーより面白い7つの理由!なんで売れてる?連載漫画の質がいい? | LIFE

週刊少年マガジンがサンデーより面白い7つの理由!なんで売れてる?連載漫画の質がいい?

週刊少年マガジンがサンデーよりも面白いと人気の理由はなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:グラビアがいい

・サンデーよりグラビアはいい気がします。ほとんど見てはいませんが、なんとなくそんな気がします。今後も目を引くような表紙のグラビアにするといいかもしれませんね。楽しみにしておきます。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:ストーリーがしっかりしている

ダイヤのA
・少年サンデーには名探偵コナンや舞子さんちのまかないさんなど良い作品もありますが、少年マガジンにははじめの一歩やEDENS ZERO、シャングリラ・フロンティアなど面白い作品がより多くあります。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:次世代的な作品が多い

はじめの一歩マガジン
・今まであまりハマることがなかったハーレムものが、ここ最近マガジンでハマったし、アニメ化などでマガジンの面白さがさらに広まっているように感じている。
今までの人気作品とこれからの作品のバランスが良い。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:女性にも読みやすい作品が多い

聲の形
・私は女性ですが、性別に関係なく読みたいものを読むタイプだと思います。が、そのなかでもサンデーよりは女性向けというか絵柄の品の良い作品が多く手に取りやすいなと思います。好感持てるし、次も手にしようと思います。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:絵が上手い作家が多い

ブルーロックマガジン
・サンデーに比べて、時代に合った絵柄の作品が多く、綺麗な絵のキャラクターが多い印象があります。また、迫力がある絵も多いのでインパクトに残りやすい印象があり、それが魅力的です。

・絵が上手いと思う作品がおおい。絵が上手いだけでなくコマ割りなど、非常に読みやすいと思う。表情やバトルの表現などこだわりを感じる作品が多く
読んでいて楽しめるところが勝っていると思う

・全体的に好みの絵柄の作家さんが多い。また、ストーリー構成もしっかりしている作品が多いと感じる。盛り上がりもないままダラダラと続くのではなく、きっちり盛り上がりどころを押さえている。

・サンデーは読んでいないが、マガジンは「はじめの一歩」くらいしか読んでいない。それだけ昔と比べると、そそる作品が少なくなった気がする。もっと劇画漫画を増やしてほしい。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:男性に響く作品が多い

炎炎ノ消防隊
・表紙に女性のグラビアが載ってるので男性向けのような印象があります。昔コンビニで高齢の女性から「孫に頼まれたのはこっちか?」と聞かれたのが水着姿のグラビアの雑誌だったので適当な返事しかできませんでした。

・サンデーも面白いとは思うが、マガジンに比べちょっと読者の年齢層が下がるイメージがあり、熱い作品が少ない印象があった。マガジンは男性に響く作品を多いイメージで、はじめの一歩やダイヤのAなどスポーツ漫画でも熱い作品がとても面白い

・基本的にサンデーよりマガジンの方が男性のイメージが強い。それも青年から大人に向けても見やすい作品が多いのが特徴的なので。この傾向はこれからも続けていった方が良い機会に良いと思っています 

・私は女性ですが、男性が共感する作品が多いのかなと感じます。また、複線や回想シーンを用いる作品が多いイメージで、漫画やアニメを見慣れている人は見やすいものが多いのかなというイメージがあります。

週刊少年マガジンがサンデーより人気・面白い理由:漫画の年齢層が広い

DAYSマガジン
・小さい子から大人まで世代を幅広く魅了させるものがマガジンにはある。アクション系が多いと思われがちだが、そうでも無いものもあり、どの作品もストーリーや伏線の回収が素晴らしい。

・比較的小さい子供から大人まで楽しめる漫画が多い気がする。それぞれの年齢層にアプローチした漫画が設定されている感じがする。サンデーは少し若い人(中高生)向けの感じがする。

・マガジンという週刊誌自体はジャンプやサンデーとは違く。老若男女問わずに誰でも読めるような作品構成になっているのでたとえ全作品を読まなくても買って損はないような気がする。

・話の内容が単純で子供でも読みやすいものもあれば、複雑なものもあり大人になったいまでも楽しめる漫画がサンデーよりも多いです。昔は話も独創的なものが多く読むのを楽しみにしていました。

・最近のマガジンのことはよく分からないのですが、作者さんたちが描きたいものを描かせてもらっているという感じがします。変にオタク女子ウケを狙っておらず、ちゃんと男性が読んで面白い作品も多いのがいいのではないでしょうか。

・どちらも少年誌ではあるが、サンデーと比べるとマガジンの方が大人向けだと思う。子どもの頃には何も思わなかったが、歳をとるにつれてサンデーの漫画のノリや絵が自分に合わなくなり読まなくなった。