ミュージックテレビ番組人気ランキング!視聴者が選ぶおすすめ注目番組はどれ!

人気のミュージックテレビ番組はどれなのか。

どの音楽チャンネルが人気なのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

7位:Mステ(ミュージックステーション)

ミュージックステーション
7位はMステ(ミュージックステーション)

Mステ(ミュージックステーション)が音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・ほとんど音楽番組は見ないのですが、Mステはなんとなく見ることが多いです。大物が出演していることも多いからかもしれません。タモリさんと、アーティストとのやり取りが面白いからつい見てしまいます。

6位:うたコン

うたコン
6位はうたコン

うたコンが音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・色々な世代が楽しめるような工夫がされていると思います。若い方から高齢者までが楽しめるいい内容だと思います。司会の谷原章介さんも見ているとなんだか落ち着くので好きです。

5位:NHKのど自慢

NHKのど自慢
5位はNHKのど自慢

NHKのど自慢が音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・観ていて安心する番組です。一般の人が参加する番組が少なくなってきたので、貴重な番組だと思います。歴代の司会の方やゲストの方も暖かく、出演する一般の方も微笑ましいです。

・プロに近い歌唱力を持っている人、衣装に工夫を凝らしている人など、出場者一人一人に「精一杯頑張ってます!」感が見てとれて楽しいからです。出場に至るストーリーもじんわり来ます。

4位:MUSIC FAIR

MUSIC FAIR
4位はMUSIC FAIR

MUSIC FAIRが音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・たまに見る程度ではあるのですが、他の番組にはあまり出ないような方が出たりするのでいいです。この番組が好きな理由は昔の映像としてたまに本田美奈子さんを取り上げてくれることです

・出演するアーティストの幅が広く、ヒット曲を本人とその他の出演しているアーティストで歌っているのが新鮮です。懐かしい名曲もたくさん聴けるので、得した気分になれます。

・音楽番組はまったくみませんが、この番組は30分なのと、出演しているミュージシャンが好きな人だった場合は見ます。淡々と曲が流れて、トークもありますが長くはなく、とても見やすと番組だと思います。

3位:題名のない音楽会

題名のない音楽会
3位は題名のない音楽会

題名のない音楽会が音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・正直な話、最近音楽番組はまったくみていません。何を見ても全然面白くありません。口パクばかりだし、ゲストも決まった人しかでないし。トークもおもしろくありません。MCもへた。

・クラシック音楽の良さを教えてくれて楽しませてくれる番組なので、毎回とても楽しみにしています。どちらかというと硬いイメージを持つクラシックを誰もが楽しめる様に見せてくれる良い番組です。

・クラシックにあまり詳しくないが、解説してくれるので面白い。たまにアニメやゲームの音楽をするので、それに当たった時は集中してみている。最近の流行っている音楽が分からないので、それ以外の音楽番組は見ていてもよく分からない。

・普段自分では選ばないような、クラッシック音楽に触れることができるので、毎回楽しみにしています。休日の朝に放送されているので、朝の準備をしながらテレビから聴こえる音楽を楽しんでいます。

2位:CDTVライブ!ライブ!

CDTVライブ!ライブ
2位はCDTVライブ!ライブ!

CDTVライブ!ライブ!が音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・月曜日に他に観たい番組がないので必然的にCDTVライブ!ライブ!を観てしまいます。前まではMステを観ていたのですが、放送時間を変えてしまったことによって私が観たい時間と被らなくなり観なくなってしまいました。

・昔のヒット曲を今流行りのアーティストが歌ったり、企画が多くて楽しめる。ランキングもいつもテーマが変わって、飽きずに楽しめる。ジャニーズ忖度も少ない印象なので、いろんなアーティストがみれる。

・フルで1曲ちゃんと聞かせてくれる番組がほとんどない中で、フルで聞かせてもらえるのは嬉しいです。合間のVTRとかがなくなって、ライブだけになればもっとよくなると思います。

・トークの部分が少なく歌メインで多くの曲が聞けるのでこれぞ歌番組といった印象です。スタジオのステージ全体を使った様々なパフォーマンスも多く見ていて心から楽しめます。

・他の歌番組はMCがいてトークがあるような音楽バラエティという感じがするけど、CDTVはあまりトークの部分がなく、たくさんのアーティストを見れる感じがするから。また、アーティストに無理にトークをさせる必要性も感じないので、そういった点でいいかなと思うから。

1位:関ジャム 完全燃SHOW

関ジャム 完全燃SHOW
1位は関ジャム 完全燃SHOW

関ジャム 完全燃SHOWが音楽ミュージック番組で人気の理由(抜粋)

・ボーカリストだけではなくギタリストや演奏家、アレンジ、作曲家など様々な立ち位置の音楽に携わる人、年代も割と幅広く興味深いテーマで番組が作られているから。セッションも楽しい。

・人気な物じゃなく、ちょっとマニアックな音楽の聴き方をしていて面白いと思う。その時のテーマによって見る見ないは分かれる。見ていて、今まで気にしていなかった曲の聴き方を知れて面白い。

・聞きたい曲、アーティストの選定がぴったりくる。関ジャニとゲストの方の会話やアーティストへの熱い思いが伝わり、今まであまり聞いてなかった曲も改めて聞いてみたり発見がある。

・堅苦しく思えてしまう音楽の理論をとても分かりやすく教えてくれる点は素晴らしいと思います。関ジャニ∞のメンバーも実際に楽器を演奏する立場なので共感度が高いのも見ていて気持ちがよいです。

・ゲストが持ち歌を歌うということがメインでなく、ゲストの方を中心に毎回違うテーマでいろいろと追求していくという形式が、他にはあまりなく面白いです。ちょっと笑いも挟み込んでいるところもいいです。

・関ジャムは時々面白いが、7割くらいリアクションが臭いというか、褒め合いが見ていて白々しいと思う時もあるので、正直言うと↑にはない『BREAK OUT』という番組の方が好き。知らないアーティストが知れるので。