店員の接客・サービスが悪い飲食チェーンランキングワースト18!スタッフの対応が悪い・行きたくない店はどれ! | LIFE

店員の接客・サービスが悪い飲食チェーンランキングワースト18!スタッフの対応が悪い・行きたくない店はどれ!

店員の接客・サービスが悪いと不評な外食チェーン店はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:ガスト

ガスト
18位はガスト

ガストの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・そもそも安価すぎる日本の外食産業に接客サービスまで求めるのは酷でしかないと思う。ガストが取り立ててどうということもないけど、外食チェーンの安い代金にサービスが含まれていると思うのをやめたらいい。

17位:ココイチ(CoCo壱番屋)

coco_m01
17位はココイチ(CoCo壱番屋)

ココイチ(CoCo壱番屋)の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・私の家の近くにあるココ壱番屋だけなのかもしれないのですが、定員さんの声が小さく、特に今はマスクをしている時期なので聞き取りづらく、何回も聞き直してしまいました。

16位:コメダ珈琲店

コメダ珈琲
16位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・店舗によって店員さんの対応の差が激しい気がします。よく話しかけてきてくれる方、無愛想な方とお店に行き、気持ちが良いと感じる時とそう感じない時の差があります。割と接客対応をしていないときに、店員さん同士で雑談をしている姿が目につきます。

15位:サイゼリヤ

サイゼリヤ嫌い不味い
15位はサイゼリヤ

サイゼリヤの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・サイゼリアを選んだのは、どの店舗も定員さんの人数が少ないためか、皆さんいつも忙しそうで余裕がなくお仕事をされているなと感じてしまう所があり、呼び出しのボタンを押してもなかなか来てくれない印象があるのでサイゼリアを選びました。

14位:ジョナサン

ジョナサン
14位はジョナサン

ジョナサンの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・学生のアルバイトが多いというのもあると思いますが非常に気が利かなく失礼な態度の店員さんを見かけたことがあります。サービスにムラあるというところが気になります。もう少し従業員の教育に時間をかけた方がよいと思います。

13位:すたみな太郎

嫌いな外食チェーンランキングすたみな太郎
13位はすたみな太郎

すたみな太郎の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・私の知っているすたみな太郎は、少しさびれていて、お客が少ないイメージがあり、お客が少ないがために店員さんの人数も少なく、少し適当、面倒くさそうに対応している印象があります。

12位:デニーズ

デニーズ
12位はデニーズ

デニーズの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・店員さんが悪いと言うよりも何というか「教育ができてないなあ」と感じることが多いです。お客さんの聞こえるところで私語をしたり、若い店員さんがきゃっきゃとしている時がありました。いつも「社員さんいないんだろうなあ」と思っています。

11位:びっくりドンキー

家族連れおすすめファミレスランキングびっくりドンキー
11位はびっくりドンキー

びっくりドンキーの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・お客さんも若者が多いからか丁寧な接客をしてもらった記憶がない。安くて美味しいので行っているけど、頼んだものが遅れてきても謝罪の一言もないし、あまり本気で働いていない気がしている

10位:なか卯

なか卯
10位はなか卯

なか卯の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・忙しいのだとは思いますが、店員さんが適当な応対だったり、雑な感じがします。店内も清潔だとは思えないし、店員さんがそのお店にプライドを持っていないのがわかります。忙しい割に時給が安いのか、良い人材が集まりにくいのではないでしょうか。

・好きだったのですが閉店してしまいました。なか卯の牛丼自体は大好きでしたが、店員さんが不愛想な人しかいないイメージでした。声も小さくて愛想がなく接客に向ていないです。だからつぶれたのかな

9位:はなまるうどん

はなまるうどん
9位ははなまるうどん

はなまるうどんの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・以前、どんぶり鉢に口紅が付いてることがあり、すごく不快な思いをしたことがあります。食器をキレイに管理するのは飲食店においては当然に気を付けてほしい。店員さんの衛生管理の対応に大丈夫なのかと思いました。

・先日はなまるうどんでてんぷらをテイクアウト際に、「ネギを持ち帰りすることってできますか」と軽い気持ちで聞いたら「え?無理ですよ」とレジのおばさんに怪訝そうな顔をされたので、もう二度と行きたくないです。

8位:スシロー

スシロー
8位はスシロー

スシローの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・アルバイトだと思われる店員がぶっきらぼうな話し方をしたことがあり、それ以来行かなくなりました。接客業はまず客に対するきちんとした対応から教えるべきであり、そのような教育を怠っているのが気に入りません。

・ほとんど店員さんと接することがありませんが、席を案内してもらうとき、初めての店舗でお水の場所を尋ねたり子供食器をお借りするとき、(感染症予防のためではなく)「話しかけないで」という雰囲気が強い感じがします。

・対応が良くないというか、流れてくる寿司がぐちゃぐちゃになってる時が多々あります。もうネタとご飯がお皿の上でバラバラに乗って流れて来ます。店内に案内してくれる人や会計の札を渡してくれる人はきちんと接してくれます。

7位:松屋

外食チェーン人気ランキング松屋
7位は松屋

松屋の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・食券制は無駄なやりとりがなくて、スピーディーな流れが大変助かるのですが、その分流れ作業に陥る感覚が否めません。どうも人との接触をなるべく避けているような感があり、雑さを感じます。

・忙しかったり回転率重視なのもあるので特別いい接客を受けた印象がありません。ただシステム上仕方ないのかなと感じるので、最悪だとまで感じたりはしません。最低限の淡白な対応だなとは感じます。

6位:日高屋

hidakaya_01
6位は日高屋

日高屋の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・外国の人ばかりのせいか、すごく雑な接客が目立ちます。前に辛いラーメンを食べて、またそれが食べたくて行ったのですが、グランドメニューになく、聞いたら「もうない」と冷たく言われました。でも、グランドメニューじゃないところに普通にありました。

・対応が悪いというか、ホールやキッチンに外国の人が増えたのか日本人であれば気づく気遣いがやはり足りなくなっている気がします。丁寧さはあまりなくコップなどもあまりきれいではないイメージ。味は好きなので残念です。

5位:和食さと

和食さと
5位は和食さと

和食さとの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・近隣の店舗だけだと思いますが、入店してもしばらく放置され、名前を書く紙もなく、通りかかった店員に声を掛けても「今対応中なのでお待ちください」と言われ、結局その店員は戻ってこず、とても印象が悪かった思い出があるからです。

・よくお店に行きますし、嫌な思い出があったわけではないのですがお寿司の握りが甘くて食べにくいのが嫌な印象。コース料理の時も食べるタイミングやメニューがよく分からなかった。

4位:すき家

嫌いな外食チェーンランキングすき家
4位はすき家

すき家の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・店員が無愛想で挨拶はほとんどない。呼ばないと何もしないし、グラスがなくても持ってこない。お水がないと言うと、隣の使用しているお水を持ってきて、隣は水無しのまま放置していました。カウンターを使うことが多いですが、ベタついていることも多いです。

・安い金額で提供してる所は接客がいいとは思いません。全員ではないですが雑な接客してる人がいます。水とかドンとはおかれませんが言葉が雑な所があります。

3位:吉野家

嫌いなCMランキング吉野家
3位は吉野家

吉野家の店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・行く度に、雑に扱われる印象がある。持ち帰りのために入店してもなかなか対応してもらえず、人数が少ない中で仕方ないのかもしれないが、あまり気分のいいものではなかった。

・以前、食事をしに行った際に、お冷や料理を運んできて机に置くとき無言で置いてきて、しかもかなりの音をたてて置いてきた。また、会計して出ていくときにもこちらを一切見ずに奥に戻っていった。

2位:いきなり!ステーキ

いきなりステーキ
2位はいきなり!ステーキ

いきなり!ステーキの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・都内のいきなりステーキに何度か行ったが、いつもぶっきらぼうというか、疲れ切っているような感じであまり好きではなかった。こちらの応答にもかなり小さい返事で心地のいいものではなかった

・厨房のスタッフが非常に大変だと思いますが、ホールに出ているスタッフの知識や接客レベルについては少し低いかも。もう少しホスピタリティーを学んだ方がお客様ウケが良くなると思います。 

1位:マクドナルド

スパビー(スパイシービーフバーガー)
1位はマクドナルド

マクドナルドの店員対応がよくないと不評の理由(抜粋)

・マクドナルドは月に2回ほどしか利用しないのですが利用するといつも、店員の機嫌が悪かったり頼んだものと違うものが入っていたりとほとんど毎回嫌な思いをさせられるので。

・お店や日によって接客態度が違うとは思いますが、3,4回に1度くらいは不快な気分になります。店の中で店員同士がおしゃべりしていたり、持ち帰りの際レジ袋を付けるときとつけないときの差があるなど、イライラすることが多いです。